Movable Type 3.36


Video & Illustration Creators
映像技術部. Since 2000

2014年11月05日

映技WaveDVD Vol.02 のジャケットイラストラフ

 買っちまったぜ! アンルシア専用のバニードレス!
 これでストーリー進めるとシリアスなシーンでも笑いがこぼれます。

 どうも。お久しぶりです。松田優樹です。
 前回の更新からちょうど1年経ちました。てへへっ。仕事も落ち着いてきたので、活動を再開しようと思った次第です。

 相変わらずアストルティアにこもっているので、ドラクエ10ブログでも再開しようかな、と考えてます。ただ、ブログメインで更新すると考えると、このサイト(CMS等)のアップグレードを考えないといけないんですよね……。なにせこのサイトはスマホに対応していない! いやはや、アップグレード……。むずかしいなぁ。

 なにかネタがないかなぁ、と過去のフォルダをむさぼっていたら、『映技WaveDVD Vol.02』のジャケットイラストのラフ(ボス案)が見つかりました。これでお茶をにごします。

 イラストのテーマは「マリオごっこ」なのです。

 ごっこ遊びにクッパが出てきてしまうとNG

 かわいいけど、派手さが足りないかなぁ……。

 いろいろ修正してもらった結果、こちらを採用させていただきました。

<イラスト:琥白聖夜

 以上です。これでお茶が濁ったのかどうかはさておき、スマホでブログを読む時代に、スマホに対応してないこのサイトをどうするのか……。当面の悩みです。


   From : 10:51

2013年04月06日

第1回 映技ブリゲード チームイベント

 映技のチームで「鬼ごっこ」を企画してみましたよん。
 テストプレイのハイライトがこちら↓

 鬼:ユウキ
 通報者:レイン、もりそば
 逃走者:ミルキ、ちちげ、ホワイト、ワタル、こうかい

 鬼1人&通報者2人 VS 逃走者5人 計8人で行いました。捕まった逃走者は鬼になります。制限時間は10分。

 【元の動画


   From : 19:59

2012年11月04日

映技ブリゲード、いざ冒険へ!

 どうも。松田優樹です。

 『ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン』のチーム──冒険者同士で作ることのできるグループ──機能を使い、EIGI メンバーでお金(ゴールド)を出し合ってチームを結成しました! 
 チーム名は「映技ブリゲード」です。

 この「映技ブリゲード」は、EIGI メンバー限定のグループでは無く、「映技ストリーミング」でゲーム画面が放送されることさえ承諾してくだされば参加可能です。ドラクエXをプレイ中の方はぜひチーム加入をご検討ください! オレたちと一緒にアストルティアを冒険しようぜ!

 さて、ユウキが冒険を始めてから撮ってみた写真をご紹介!


 < 続きを読む "映技ブリゲード、いざ冒険へ!" >
 

   From : 12:25

2012年08月17日

Wiiで『ドラクエX』はじめました!

<イラスト:影原半蔵さんからいただいた物に文字を加えました!>

 どうも。松田優樹です。

 この度、オンラインゲームを始めることにしました。ソフトは『ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン』です。生まれて初めて MMORPG をプレイします。

 ちょくちょく映技ストリーミングで生配信をしているので、遊びにきてください。おっぱい丸出しでプレイしつつ、なるべく継続していきたいと思います。

 ドラクエは『6』以来のプレイになります。MMORPG はモロ初心者なので、冗談ではなく「未来のゲームだ!」って感じがします。新鮮ですごく楽しい!

 EIGI に出演しているメンバーもプレイしているので、目覚めし冒険者の広場のプロフィールをご紹介します。

 ・ユウキ (松田優樹)

 ・もりそば(zebra)

 ・ミルキ (貴也)

 ・ちちげ (ケーイ)

 ・スラィリー (あんちゃん)

  (まだ増えるかも……?)

 このサイトをご覧の方で『ドラクエX』をプレイ中でしたら、オレたちと一緒にアストルティアの世界を冒険しましょう! フレンド登録待ってます!

 「ホイミ」などのじゅもんを見ていたら、懐古の気持ちが強くなって『ドラゴンクエスト 4コママンガ劇場』を読み返してみました。読みはじめたら涙が止まらなくなってしまいました。

 なんだろう、ノスタルジアっていうより……「これからのドラクエで、自分のキャラクターの強さを、一喜一憂しながら語り合う日々が始まる!」って思ったら、すごく楽しみで、うれしくて、感動……! そんな感じです。これからプレイするゲームに対して こんなにワクワクしたのは久しぶりです。

 小学生のころ ──ルイーダの酒場で出会い、一緒に大魔王ゾーマと戦ってくれた仲間たちは、何もしゃべってくれなかったけど── 「きっとアイツらは こんなこと言ってるんだろうな」なんて想像を膨らませながらプレイしていました。

 それが今、想像していただけの会話が 現実になろうとしている!

 友人という「仲間」と世界を救う日々が始まる! プレイヤーの分身、1つ1つの出来事をリアルタイムで共有する日々が始まる!

 オレはこのゲームで、初めて 本当の“導かれし者たち”になれるのかも……? とまぁ、そんな期待を込めつつ、自由きままにドラクエの世界を冒険していこうと思います。


   From : 15:21

2012年04月05日

いただいたWEB拍手

 前回の更新についてこんなメッセージをいただきました。

ユウキさんは明らかに童貞じゃないのに何で未だにボクら側なんすかッ! 寂しいんですかッ!

 結局はセックスをしたところで“童貞”という自分のアイデンティティは抜けないんですよ。こういう童貞っぽい痛い質問、好きです。中学生ぐらいの人かな?

 それにしても、オナニーという練習はすごくしたのにで、セックスという本番で勝てないオレは、人格形成における童貞の期間が長すぎたのかなぁ?

 

 

 

 

 こっちは散々恋バナぶちかましたんだから、みんなのも聞かせてくれよォ!


   From : 19:27

2012年01月27日

HDMIのキャプチャ → 編集テスト

 【ダウンロード版】 101.0 MB 再生時間:6分42秒

 どうも。松田優樹です。

 ── 私は、生放送企画である「映技ストリーミング」のゲーム画面のキャプチャ環境を使って、リアルタイムに発信するのではなく、後に Mac で編集することを考えた録画・撮影をいつかしたいと常々考えていたのです……

 さてさて、唐突ですが、現在の「映技ストリーミング」のゲーム画面のみのキャプチャ環境を以下に紹介します。みんなには秘密だよ!

┌─ ゲーム機(PS3Xbox360WiiPSP)から映像を出力

PSPの場合:アップコンバータ【MG1000-N
↓ PSP の映像をHDMIに変換

↓   Wii の場合:D端子スプリッタ【SB-RX300D

Wii 以外の場合:HDMIスプリッタ【THD42MSP
├→ 分配機能を使ってテレビに同時出力 → 【REGZA 42Z9000

HDMIの場合:ビデオスケーラー【CP-298H
↓ 1080p の映像を 720p に変換

Windows7 PC にキャプチャ【Monster X2

└→ ネットの世界へ

 映像の流れはこんな感じです。音声はさらに、マイク2台ミキサーオーディオインターフェイスをかましているのですが、今回の主旨とは違うのでここでは省かせていただきます。(追記:もしこんな風にうちの配信環境を知りたいっていう奇特な人がいるなら考えます)

 「映技ストリーミング」をご覧になってくれた方はご存じかと思いますが、ゲーム画面は がっつりばっちりキャプチャできています! 上記の機材をそろえればゲームプレイ配信はできるんです!

 ただ、それはあくまで“生放送”の場合で、録画して編集するとなるとまた別の話なのです。

 映像技術部は、引き受けている映像制作のお仕事を Mac でこなしているし、せっかく身につけた技術なので、キャプチャした映像の編集を Mac をやりたいと思っています。しかし、その希望をかなえるには、

Mac でも使える HDMIキャプチャボード【Intensity Pro

HDMI映像をHDVに変換するコンバータ【ADVC-HD50

 などの機材をさらに購入する必要があったりするので、コストパフォーマンスを考えるなら、現状持ってる機材だけでなんとかしたいところなのです……

 と、悩んでいると、あるひとつのフリーウェアで、これが一気に解決しました!

 【Ut Video Codec Suite】 です!

 「おまえそんなことも知らなかったのかよ!」 とツッこまれるのも承知で書いてます。あぁ、情報弱者なボクを許して。まぁ、ようするに、Win & Mac 両方で読める無圧縮(可逆圧縮)コーデックがあればよかったのです!

 ↓そんで、さっそく試した結果がこちら
 【鉄拳TAG2プロローグ】 .zip 28.3MB

 720P を MPEG4に圧縮(する前は1.35GB)しました。60fps がなめらかに動いているかどうかを確認したかっただけなので、プレイの内容は気にしないように!

 上記の『戦国BASARA 宴』のテスト動画は、いろいろ録画しながら遊んでいるうちに出来上がってしまった“おまけ”です。あれについては、60fps とはいえ、解像度を 640×360 でエンコードしたので、S端子で取り込んでいるようなもんですから。

 色が微妙にくすんでいるのはスケーラーかキャプチャボードのせいかな? だったとしても、テレビでゲームをプレイしながらキャプチャという部分が大事なので、スケーラーは外せませんよねぇ。

 なにせ、うちの環境でも無事に キャプチャ編集出力 できることがわかったのでした。問題は、編集してまで作品として残すような面白い企画を出さないといけないというところなのですが……。まぁ、形から入っちゃうのも悪くないよね!

 ──Web拍手によせられたメッセージご紹介!

アマガミのアニメに違和感を覚えたのですが、理由探したら純一さんのCVがクロさんじゃないということに気付きました

 初めてこれを読んだ時には「アホだなー」と思っていたのですが……

 オレもまったく同じ違和感に襲われたよ! クロの声すげえ……!

写真の松田さんマジアダルティ!
お髭と太眉、ボサボサ(失礼)な髪で職人のようです!
これでつぐみちゃんに男を見る目があったことが証明されましたね。

映技15周年祭での松田さんにどれほどダンディズムが増すのか今から楽しみです!
遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。本年もお願い致します。年末の楽しそうですねェ…見逃したのが悔やまれます。そして、ディレクター席のユウキさんの顔が男らしさが増してる気が…。
数年前に買ったDVDを繰り返し見ていたので、今年の正月の写真をみてユウキさんや不二さんの変貌ぶりにびっくりしました! めちゃくちゃ渋くなってるじゃないですか!

 ふんっ…

 こんな変身を あと2回も オレは残している…… その意味がわかるな?

 ……あ! あけましておめでとうございます!

遅れましたがあけましておめでとうございます^^
コミケお疲れさまでした

通販されるということで質問なのですが
えいぎずハイ!等の既刊作品の通販はされないのでしょうか?

以前コミケでの取り置きリクエストのお知らせがあったのですが・・・自分はコミケに行けず;;地方からでる根性のない自分が恨めしい・・・

 どもども。通販のご希望ありがとうございます!

 一応、グレップにサークル EIGI の通販特設ページがあるのですが、欲しい作品がこちらに無いようでしたら、直接メールをください。とりあえず、「お名前」と「ご希望の作品」が記入してあれば、対応させていただきます!


   From : 17:48

2011年05月24日

松田優樹、5月4日でついに三十路

<イラスト:黒井健一

 松田優樹、30歳の誕生日プレゼントに記念イラストをいただきました!
 ありがとうございますーッ! サプライズ感謝ァァァ!

 「らじかる☆えこーず」をこういう形で使っていただいてすごくうれしい!!


   From : 19:39