Movable Type 3.36


Video & Illustration Creators
映像技術部. Since 2000

« 前の記事 :『ランブルローズXX』 でかした!
 次の記事 »:いろんな意味でしゅうげん

2006年04月07日

映像技術部が Podcast 配信開始! [Podcast動画, サークル]

 映像技術部のウェブコンテンツを Podcast 配信することにしました。RSS フィードはこちらのアイコンです。

  ←こちらをクリックしてください。

 このアイコンをクリックしても登録できない場合は、iTunes のメニュー「詳細」→「Podcast を登録」で以下のURLをコピー&ペーストしてください。

 http://eigi.solar.or.jp/index.xml

 (iTunes 以外のポッドキャスト対応ソフトにも登録できます)

 あとはコンテンツが配信される度に自動的にダウンロードされますので、これから行われるであろう映像技術部 Podcasting をお楽しみください。

 ……は、は、は、はいッ!

 ぽ、Podcast についてくわしく説明させていただきます!

 といってもですね。「 Podcast (ポッドキャスト)」がなんなのかなんて説明をするより、とにかく映技で Podcast を体験してもらいましょう。そうすれば、ポッドキャストがどれだけ便利で楽しいものなのかわかるハズッ!

まず「 Podcast に対応しているソフト」をインストールしましょう。まず有名なところでは「iTunes」ですね。あとは「アリゲーター」という RSS リーダーでも映像・音声コンテンツに対応しています。かならず最新版をインストールしてください。現在、iTunes の最新版は6.0.4です。これ以上のバージョンならOK!

 今回は Mac 版の iTunes を例に説明します。Windows 版でも同じ操作なのでご安心を。

 それではさっそく、iTunes に映技の RSS フィードを登録しましょう。

 ←こちらのアイコンを iTunes にドラッグ&ドロップしてください。

 もうだいたいこれだけで理解しちゃってる人もいるかと思いますがお付き合いくださいな。

 iTunes の「 Podcast 」という項目に『映像技術部』というのが入っていたら成功です。

 鑑賞したいコンテンツをダウンロードしてみましょう。

  ←このディスプレイマークの付いた映像コンテンツをダウンロードします。

 ダウンロードしてます! 入手中ぅッ!

 そしてダウンロードが完了したようならさっそくダブルクリックで再生してみようッ!

 すると iTunes 上の左下のビデオビューアにムービーが再生されます!

 しかし、これでは見づらいので大きな画面で鑑賞しましょう。

 ビデオビューアをクリックすると新規に別のウィンドウが開きます。フルスクリーンアイコンをクリックで全画面表示します。

 以上、こんな感じです!

 iTunes からアクセスできる「 Music Store 」でも、無料でさまざまな Podcast を楽しむことができます。さあ、Podcast を始めよう! 伊集院光深夜の馬鹿力も Podcasting に対応したコンテンツを配信していますね!

 Windows Media Player や、QuickTime Player で再生したい場合は元のファイルにアクセスしましょう。ダウンロードしたファイルをがどこにあるかを参照するには、コンテンツをクリックして「コマンド + R」です。Windows なら「 Ctrl + R」です。

 それでは、映像技術部 Podcast をお楽しみください!

 いや〜それにしても、MAD ムービーも Podcasting する時代ですかあ。いい時代になりましたねー。


   From : 22:34

« 前の記事 :『ランブルローズXX』 でかした!
 次の記事 »:いろんな意味でしゅうげん