Movable Type 3.36


Video & Illustration Creators
映像技術部. Since 2000

« 前の記事 :らじかる☆えこーずの性格と関係性
 次の記事 »:フードファイター関根の挑戦

2009年11月23日

新テレビは 42Z9000 だ! [ユウキ日記]

 どうも。松田優樹です。

 かの『出没!アド街ック天国』の西浅草(サンバカーニバル特集)の回で、ランクインしていないことがありえない、とテレ東にクレームの電話をしたほどの名店『CoCo壱番屋 浅草国際通り店』が閉店していました……!

 かなりヘコんだ……このショックから立ち直るために新しいテレビを買いました。

 前回の購入時も写真を載せたので、今回もってことで。

 TOUSHIBA製品大好き! 買ったのは『REGZA 42Z9000』です。

 最初は、Z9000ではなく、『Z8000(ようするに型落ちで 定価より 70000円ほど安い)』を買おうとして、ヨドバシカメラAKIBAに向かったんですが、いざ伝票を作る段になったところで、店員のお姉さんに言われました。

 「ゼット8000でいいんですか?」

 「はい。ちょうどいいタイミングなんで」

 「……そうですか」

 「え? ちょっと待ってください。じゃあ、80009000で、具体的にどう違うんですか?」

 「え〜っと、そうですね……。お客さま、ゲームはやりますか?」

 「はい。やりますやります」

 「80009000だと、描画速度が違うんですよ」

 「え?」

 「肉眼で分かるくらいに違います」

 「そんなにっスか!?」

 「はい。私はゲームをやらないので、よく分からないんですけど……」

 「はいはい」

 「2フレーム違います」

 「9000を買います!」

 こんな感じで、お姉さんのアキバ向けの営業トークにもっていかれました。

 この「2フレ違う」って、格闘ゲームをやる人には相当な差です。オフィシャルでは分かりづらいんですけど、匿名掲示板とかの情報によると、『Z9000』以上のスペックは、かなり「ゲーム向け」になっているそうで……。そりゃあ……オタクですから……。もっと『鉄拳6』を堪能したいじゃん?

 あと、以前に日記に書いた【ラジオにメールが採用された人たちとのオフ会】ですが、メール投稿者さんに「幹事をやってもかまわないぜ!」てな具合の連絡をいただきました。コミケ前ぐらいに東京・上野あたりでやるかも。

 ──Web拍手のご紹介! いつもありがとうーッ!

割り勘上等!・・・というか最初からそのつもりでしたし。(本気)
参加費払ってでも参加したいですよーッ!(真剣)

 ホントにただの飲み会で、たいした催しをするつもりも無いので、東京近郊に住んでいる方に限ります。交通費が重荷になるような距離から来る価値はないと思う!

どうもーイラストコンテスト楽しみです

ところで26さんの日記での「自分の作品を2次創作をしてもらえるとすごく嬉しいです」という言葉から小一の頃の自分を思い出したので報告します

当時私は人体に豚の頭部を合わせ持つ「ブータン」というすこぶるキューティなキャラを開発し、しかもそれがクラス中で何故か流行ったのでいい気になっていました。 しかしある日「お前のブータンより○○君の描くブータンのがうまいよな」とみんなに言われ、悔しくなった私は「俺がオリジナルなんだから俺に近い絵じゃなきゃ上手いとは言えねぇんだよ!ブタはてめぇらだ!」みたいな捨て台詞を残し、以来ブータンを描くことは一切なくなりました。

しかし、先の一文を見て当時の私は無礼でかつ、幸せだったのだなぁと反省や新しい発見ができました。26さんにしっかりお礼が言いたいです。そして4人目のエコーズに是非ブー(ry

 長文サンキュー!

 めちゃくちゃ共感できます! 「うれしさ」より「くやしさ」が勝ってしまったわけですね。

 描くこと放棄してしまったことは残念ですが、自身のオリジナルキャラという知的財産を守るための一種の防衛行為だと思うんですよ。しかも小一ならなおさらプライドがゆるさないでしょう。そもそもその年齢じゃあ「うまい」「へた」という基準でか批判できないでしょうし。

 きっと26なら、EIGI のような小さなコミュニティでも、大きな器をもってしてデザイナーとしてのインディビジュアリティを保ってくれるはず!

ぽつぽつとイラスト投稿があったようで。なぜか僕までが投稿が無いのではないかと心配してしまったけれど、コレでおいしくご飯が食べれそうだぜ!!

 うひゃぁ〜……。オレはまだまだ心配だよぉ〜。寂しいよぉ〜。

 企画を考えている時は、「誰にも相手にされなかったらどうしよう……」 って、怖かったけど……気合いを入れて踏み出してしまった一歩、うちは前を向いてがんばるしかないのだ!


   From : 06:03

« 前の記事 :らじかる☆えこーずの性格と関係性
 次の記事 »:フードファイター関根の挑戦