Movable Type 3.36


Video & Illustration Creators
映像技術部. Since 2000

« 前の記事 :イラストコンテストにR-18を追加
 次の記事 »:新テレビは 42Z9000 だ!

2009年11月21日

らじかる☆えこーずの性格と関係性 [サークル, ユウキ日記]

 どうも。松田優樹です。久しぶりによそのブログに反応するぜ。

■> 「らじ☆えこ」3人娘をラフってみたよ!ちいさなひまわり

 ONAさんが「ユウ&リン&アキ」のラフを描いて日記に掲載してくれました!

みんなも描いてみると楽しいよ!!
ONAも参戦します♪

 おおぉーッ! ありがとうございますーッ!

■> えいぎさんちのイラスト企画ページの終わりまで

 あんよさんの記事を読んで、我に返りました。

これはあれかしら。キャラの姿形はよく分かるんですけど、3人がどないに会話してるのか、お互いをどう思って関わり合っているのかがまだ明確でないので、絵を描くさいの発想の自由度が大きすぎて逆に困る場合があるのかな。ごく簡単な日常会話や日記形式などで時々そのへんを公式に情報追加してもらえると、ありがたいかもしれません。

 お察しいただきありがとうございます!

 ご想像の通り、

 「キャラのビジュアルだけ提供して、絵師さんにおまかせしよう」

 といった具合に、まさに広すぎる風呂敷を展開して、絵師さんの器量と表現力に期待しようとしていました。

 固定観念、つまり「先入観のせいで想像力を阻害するのでは?」という危惧の念があったのですが……そんなのは、まったくもって、やりづらいだけですよねえ。絵師さんの発想力なら、キャラの性格を細かくさらそうが、きっと大胆に描いてくれるはず! なので、あらためさせていただきます!

 スタッフで再検討いたしました。あらためて「らじかる☆えこーず」もとい、映像技術部マスコットキャラクター【スクランブルガールズ】の性格ついて、そして、EIGI の作品が、なぜマスコットキャラというビジュアルを必要とするのかを、順を追って説明いたします。

 まずは彼女たちの性格や関連性についてです。

 結論から申し上げまーす!

「らじかる☆えこーず」は、

ユウリンアキ)は、

 

とらいあんぐる☆えこーず」が

はじめアスカいずみ)が、

 

転生した姿です!

 

 

ようするに

 

となっておりますッ!

 なので、キャラの性格や、友としての関わり合いは『えいラジ! 〜Triangle Echoes.』を参考にしてください!

  つまり「ユウリンアキ」という新キャラは、「はじめアスカいずみ」の性格を踏襲しているはずなので、上記の『えいラジ!』で表現されている和気あいあいとした模様を、そのまま「らじ☆えこ」に投影していただいてかまいません。

 つづいて、なぜ EIGI がマスコットキャラを必要としたのか。こういう映像技術(演出論)のマジな話をこのサイトで書くのって、すごくイヤなんですけど……まぁ、イラストコンテストのためにはしょうがない!

 ご存じのお方も多いかと思いますが、サークル「 EIGI 」の映像作品は、青春を謳歌している漢たち、もとい オタクでキモい変態たちが、ところせましと動きまわっていますよね。

 はっきりいって気持ち悪い。ところが、不思議なことに、気持ち悪さを通り越してなにげな〜く観ることができませんか?

 その「違和感を感じることなく観てもらえる」ための手法のとして、画にメリハリをつける演出を施しています。

 その演出の1つが、「アイキャッチを挿入する」というものです。

 アイキャッチが具体的にどういう効果を生むのかは、今回はさておいていただいて、EIGI の作品はアイキャッチ上に乗せる画として、美少女キャラを登場させています。頒布ターゲットが「アニメ・漫画・ゲーム好きの同世代の男子」だから、美少女による癒し効果を期待している……という側面もありますが、そもそもオレが編集中に男ばっかり見ていることに耐えられないがゆえの処置です。

 まあ、そんな事情のアイキャッチ。2004年の『映技プロデュースSP』までは主にシスプリキャラを登場させてきましたが、なんだかんだオリジナルだったりする『えいぎずハイ!』以降などは、既存のキャラを登場させるわけにはいかなくなりました。

 そこで生み出されたのが、オリジナルマスコットキャラクターこと【 スクランブルガールズ 】なのです!

 そして、コントドラマ『えいぎずハイ!』でのサポートや、音でしか表現できなかったネタを消化するためのラジオへの出演など、みごとに使命を果たしてくれた3人は、「とらいあんぐるえこーず」という皮を脱ぎ捨て、輪廻の海を渡り、「らじかる☆えこーず」という新しい生命として生まれ変わったのです! うそだ! 汎用性の無さ過ぎるビジュアルに耐えられなくなって、新たにデザインし直したのだ!ぶっちゃけすぎだ!

 てなもんや裏事情。らじかる☆えこーずが生まれた経緯はこんな感じです。

 ちなみに、アスカでは表現されていなかった「ハラペコキャラ」は リンからの要素です。

 マスコットキャラについてまだまだ話したいことはあるのですが、長くなってしまったので、本日はこれにて終了です。

 あんよさん、こんな感じで……いかがっスかッ!?

 


   From : 23:45

« 前の記事 :イラストコンテストにR-18を追加
 次の記事 »:新テレビは 42Z9000 だ!