Movable Type 3.36


Video & Illustration Creators
映像技術部. Since 2000

« 2007年09月 | 2007年11月 »

2007年10月31日

映技プロデュースSP その4 [Podcast動画]

 【ダウンロード版】 95.6 MB 再生時間:12分41秒

 鬼武者3をギャルゲーと言い張って聞かないビデオ作品『 映技プロデュースSP 』のその4です。ディオ戦(エジプト)まで行かずに旅は終了するのでした。

 この10月に入ってから Web版 としてアップしてきた、

・『 Prologue of EIGI 〜Dear My Sister〜
・『 聖闘士妹姫
・『 映技プロデュースSP

 の3作品は、『 シスプリ・クロニクル 映像技術部 作品集 Vol.2 』という総集編DVDに収録されています。ノーカット & オーディオコメンタリー付きですので、もし気に入ってくださったのなら、ご購入いただけると幸いです。

 【通信販売はこちら

 そういえばこれって、キャッチフレーズが「シスプリコント集大成!」となっているけど……どこがシスプリなんだろうか?

 あと、“ 冬の北海道で野宿 ” とは、伝説のギャルゲー「センチメンタルグラフティ」の不死身の主人公が、ヒッチハイクで日本を縦断し、冬の北海道で野宿して体力を回復してしまう、というネタです。ちなみに、これが原因で続編では死んだと思われます。


   From : 19:15

2007年10月29日

映技プロデュースSP その3 [Podcast動画]

 【ダウンロード版】 95.0 MB 再生時間:11分32秒

 コミケ67で頒布したビデオ作品『 映技プロデュースSP 』のその3です。

 さてさて、この作品のタイトルのこと。楽屋裏なこと。

 まぁ、タイトルは『内村プロデュース(以下:内P)』のパロディですが、見てのとおり、内容そのものは全然『内P』っぽくないわけです。実はこの作品、「マスターカード」のコントと、「実況!パワフルギャルゲーマー」以外、台本が無いんですよ。つまり現場でネタを出して突発で撮ってるわけです。

 撮影当日に集まってもらう予定の出演者たちに、「今度の撮影は無茶ぶりするから、あらかじめ自分なりにネタを考えておいて」とだけ伝えて、撮影が始まったら“本番”と称して終日カメラを回し続ける、という斬新な撮り方をしました。もとい、悪ふざけをしました。

 「さあ! 今から面白いことをやってください! 3、2、1、キューッ!」

 とだけプレッシャー満載のネタフリ続けて、あとはおもしろいのが撮れるまで待つ……。そして、その撮影素材を駆使して、コント集っぽく編集すると完成です!

 “映像技術部がオタクを集めてアドリブコントをプロデュース!”

 だから、映技プロデュース!
 ぶっちゃけ、このタイトルは後付けなんですよォッ! くけェェーッ!


   From : 23:53

2007年10月28日

サウンドノベルの新境地 PS3版『忌火起草』 [ユウキ日記]

 B級ホラー映画の予告のようですが、ゲームです。ゲームのプロモーションムービーです。ってなわけで、チュンソフトの最新サウンドノベル『 忌火起草 』を買いました。

 どもども。3度のメシよりチュンソフトのサウンドノベルが大好き、松田優樹です。

 「チュンソフトからサウンドノベルの新作が出る!」

 と発表された時から、本当に、本当に発売を楽しみにしていました。コンセプトは「ゲーム史上最恐」ってことらしいので! もう期待しまくりですよ! かの『弟切草』を初めてプレイした時の衝撃以来、チュンソフトサウンドノベルの虜なのです。

 そして、『忌火起草』の発表後、真っ先に期待していたのが、新システム!

 「ゲーム中の声や効果音などは日常の音としてスピーカーから発せられ、自分の気持ちは文字で読む(セリフは文字として表示されない)」

 というものでした。

 満を持して、いざプレイしてみれば……この新しいゲームシステムに、感動! すごい! 大感動! 熱中して映像作品を見ているときのように、自分がその場にいるかのように、なんなく主人公に感情移入できる。慣れてくると、ものすごい臨場感で恐怖を体感できる(はめになる)!

 シナリオも『弟切草』を知っていれば「にや」っとしてしまうような、サウンドノベルの究極型ホラー。選択肢ひとつとっても、今までのサウンドノベルユーザーが「やられた!」と思うようなニクい演出が盛り込まれています。サウンドノベルの老舗が作っているだけあり、フローチャートなどのインターフェイスも充実しています。

 慣れ親しんだシステムが新しいものになったとき、「余計なシステムだなぁ、いままで通りでよかったのに」などと思わずに、

 「これは画期的だ! おもしろい!」

 と、ゲームシステムそのものに感動できるのは本当に幸せです。それは、プレイヤーにとって楽しいゲームをとことん遊び尽くせるということだから!

 そして、『弟切草』が確立した画期的なシステム「サウンドノベル」を、Leaf 等が「ビジュアルノベル」として美少女ゲームに取り入れたように、『忌火起草』の画期的なシステムを、また様々な美少女ゲームたちが取り込んでいくのだろうなぁ……。

 っていうか早く『 忌火起草 』をパクってよ! どこぞの美少女ゲームメーカーさん! もうすでにドキドキしちゃってるから!


   From : 11:16

2007年10月26日

映技プロデュースSP その2 [Podcast動画]

 【ダウンロード版】 71.8 MB 再生時間:8分55秒

 コミケ67で頒布したビデオ作品『 映技プロデュースSP 』のその2です。昨日の続きです。

 この作品だけ、松田優樹が金髪たらしめていますが、これの撮影時期にドラゴンボールの孫悟空の格好をする必要があったからです。

 オリジンっていうのは、弁当屋です。ちなみに、松田優樹の身体の70%はオリジン弁当の食品で構成されています。それぐらいお世話になっている弁当屋さん。


   From : 22:45

2007年10月25日

映技プロデュースSP その1 [Podcast動画]

 【ダウンロード版】 73.7 MB 再生時間:9分27秒

 2004年の冬コミ(コミケ67)で頒布したビデオ作品『 映技プロデュースSP 』の Web Edition その1です。Web 公開は全5回に渡る予定で、続きは明日のお楽しみだぜ!

 2004年といえば、まだ「門脇舞以」が「カドワ キマイ」、間違えた、「門脇舞」だった時代です。なつかしいっスねえ〜。

 んじゃまぁ、2004年版『実況!パワフルギャルゲーマー』のことでちょっと補足説明をば。

 冒頭で「返ってきたときメモ」大会、となっていますが、これは、

 「貸してた『PS版 ときメモ』を返してもらったよ! 久しぶりにやろうぜ!」

 の “返ってきた” なので、これで合ってます。

 生きる伝説よろしくレジェンド超人の紹介のシーンは、

 ・テンプルン → ペンタゴン

 ・SEKINEマスク → ロビンマスク

 ・Mr.不二-R → ミスターVTR

 です。『キン肉マンII世』の超人オリンピック決勝戦、入場シーンの再現です。

 そういえば、なぜ 2004年 までのうちのビデオ作品は、毎度まいど「シスプリ VS 双恋」をテーマにしていたかというと、そうだなぁ……Wikipediaの『 電撃G's magazine 』の項目を読んで理解していただくってことで、ひとつよろしく!


   From : 23:50

2007年10月24日

響鬼! 太鼓の達人 [Podcast動画]

 【ダウンロード版】 14.9 MB 再生時間:1分58秒

 映像は、2005年の平成仮面ライダーシリーズ第6弾『仮面ライダー響鬼』。曲は、ナムコの音ゲーよろしく『太鼓の達人8』以降に収録されている『響け!太鼓の達人』です。

 この曲、響鬼のことを想いながら作ったのかも!

 マッドムービーにしてみると、「第2期のオープニングか?」と思わせるぐらいの違和感の無さに、やはり響鬼さんのために作られた曲なんじゃないか、と思わせてくれます。

 東映とナムコの太鼓ネタコラボレーションをお楽しみくださいー。


   From : 23:55

2007年10月23日

肩パン、ドットアニメーション化 [ユウキ日記]

肩パンシーンドット絵化!

 すげえ! すごい!

 「微糖まくら(仮」の謎中さんに『えいぎずハイ!』の5話の名シーンをドット絵化してもらっていました! 映技掲示板にいつのまにか画像が投稿されていてびっくりサプライズ! すごいっスよ! マジで感動した!!

 いやあ、こういう風に応援されるのって、すっごくうれしいなあッ!

 ありがとうゥゥッ!


   From : 23:33

2007年10月22日

ToHeart 2 缶蹴り大会 [Podcast動画]

 【ダウンロード版】 83.8 MB 再生時間:11分01秒

 去年の上映会『第2次 映技スクランブル』で発表した缶蹴りコントです。

 ああっと、一応決まり文句書いておこう。

 これは映像表現におけるパフォーマンスです。彼らは一見して、マジに覚悟がキマってるような遊び心を見せていますが、すべてシナリオを根幹に撮影しています。あくまでもただのコントです。本気にしないようにしてください。ようするにマネしないでくださいね♪ もちろんウソですけど〜。

 ……っていうかまぁ、正直マネするのはかまわないんですけど、最悪「映像技術部」の名前は出さないでくださいね♪

 さて、秋葉原駅前の未開発っぷりを見ていただければわかりますが、これを撮影した『 ToHeart2 XRATED 』の発売日、2005年12月9日といえば、前回の『 Fate/缶蹴り night 』よろしく、『 Fate/hollow ataraxia 』の発売日のすぐ後だったりします。

 なぜにすぐこの動画を発表しなかったかと言えば……まぁ、前回の缶蹴りムービーがインパクトありすぎたんですよね。

賞金とかもらっちゃったりして……

 まさかあそこまでウけるとは……って感じ。この画像よく見たら、コロコロザイーガ学園のパルモさんとか、★5つじゃん。

 それで、同じようなムービーで、「またこいつらか……」って印象持たれてもおもしろくないな、と思って、上映会まで発表しませんでした。ただ……、

 タマ姉の抱きまくら着ぐるみがあまりにも目立っていたせいで、アキバBlog では紹介されてました。【追記:ToHeart2 XRATED発売。アキバの深夜販売レポ

 ちなみにここでは、

 
ツン


デレ

 という定義が使用されています。

 それにしても、このムービーを見ると「秋葉原」と「浅草」が近いことがよくよく分かりますね。


   From : 22:15

2007年10月18日

萌え教 第10弾「藤原啓治のモノマネ」 [Podcast動画]

 【ダウンロード版】 4.6 MB 再生時間:38秒

 氷川へきるが生み出したオタクたちの珍妙なサークル「萌え教シリーズ」の10発目!

 まあ、これの続きです。くるみの声、ぱにぽに CD だと川澄綾子なんですけど、TVアニメだと植田佳奈になってるんですよね。んで、まろまゆ CD だと川澄綾子に戻ってる……と。大月アニメの七不思議のひとつ。

 そういえば、映技の同人コントは、余すところ無く氷川へきる系の(主に「スパイシー大作戦」の)ネタに溢れているわけですが、というかそれを基調に笑いのネタを作っていますが、ぶっちゃけ、ほとんど人が元ネタを知らずに見てくださっていると思います。氷川へきる作品は『ぱにぽに』から触れた人の方が多いだろうし。

 かの冨樫義博先生が言っていました。

 「どこから影響を受けたのかバレなければオリジナルだ」

 いや、バレてるからすでに二次創作なんだけどね。

 さてさて、この萌え教の動画は『第2次 映技スクランブル DVDEdition』に収録されています。よろしく!


   From : 21:28

2007年10月17日

ゲーム(DDR)のために体力作りをする [ユウキ日記]

 ども。松田優樹です。

 いやぁ、やっぱり懲りずに『 Dance Dance Revolution Super NOVA 2 』をプレイしたかったわけなんですけど、8月の修羅場と9月の病気で寝こんでいたせいで、全然体力が続かなかったんですよ。すぐにバテる。

 つーわけで、ここ最近は近所をジョギングしたりして、体力を元に戻すのに一苦労しました。とりあえず今は、普通にゲームを楽しめるくらいには回復しましたわ。

 画像のキャラは Super NOVA 2 の新キャラ(CV/田村ゆかり)。


 Web拍手ご紹介 ──── いつもありがとうございます!
 映像技術部の運営が続けられるのはこのメッセージのおかげ! 田村ゆかりはウソ!

スーパー武道伝がかなり笑えました

 ありがとう! 『超武道伝』シリーズは、2が名作だと思います!

この日記見て「う、うどん食いてぇーーっ!!」明日の昼飯はうどんに決まりw
うどんいいなぁ…でも私は猫舌なので真冬でもざるうどんを頼むぜ!(笑
今日のお昼はうどんにします。まさかキャプチャ画像だけで食いたくなるとは…。

 オレはあれから毎日ペースでうどん食ってます。浅草の駅前に『はなまるうどん』があって良かったぜ!(安いから)

このレベルと体力なら先に盾外しても何とかなる…かなぁ? アイテム次第か〜…俺もアスカやってくるわ(笑

 今日、起き抜けの眠い頭で「ドラスの試練」に挑戦していました。9階でお店発見。皮の盾+2 を買おうかな、と売るアイテムを見繕っていたら、ロケットイノシシが店に入ってきたので、めんどくさいなあと適当に未識別の杖を振ったら、火ばしらの杖でした。見事に燃える店内のアイテムと、

 「店主に20のダメージ!」

 直線上にいた店主。店主はジンパチとヘイジを瞬殺し、大店長に。そのままアスカを八神楽の森に届けましたとさ。

POEの頃のテンション好きだなぁ。まさにコイツらバカやってるって感じで。

 ありがとうございます! 斬新と奇抜をはき違えた楽しさ溢れる作品ってことでよろしく!

何度見ても、このテンプルさんには癒されるんだよなぁ・・・ なんか落ち着くw

 実は彼、中身は新感覚癒し系魔法少女なんです。テンプルの着ぐるみを着てるだけなんです。

今度は是非、聖闘士でなく聖戦士で何か作って欲しいです!

 次回作は聖戦士よろしく『 リーンの翼 』のネタも使われるはずなので、ご期待ください!

これってEIGIが作ったMADですか!? メチャメチャスゴイじゃないですか! もっとMADも作るべきですよ

 これは、映像技術部のマッドムービーが無かったことになってる、という戒めを含めたメッセージ、ですよね。ありがとうございます。がんばります。HDD内に溜まった作りかけのマッドムービー素材たちをなんとかしないと……。

久しぶりに聖闘士妹姫みたけど・・・松田さん若いね!そこばかりに目がいくよ(ぁ

 ぐああ! ほ、ほっとけー!

えいぎずハイが好きな一人なんですが、続編はまだですか?

 まだです。ちょっとひどい赤字を作っちゃったので、生活に四苦八苦です。現状の DVD 作品が売れないと次回作のプレス料金も用意できません……。サークル「 EIGI 」の DVD や CD が売れれば……なんとか……!


   From : 23:52

2007年10月16日

聖闘士妹姫 その3 [Podcast動画]

 【ダウンロード版】 53.4 MB 再生時間:7分22秒

 いよいよ『 聖闘士妹姫 』のその3、ラストです。

 中身は『 Prologue of EIGI 』を含めた未公開映像です。

 Mai:lish 吉祥寺店をなつかしみつつ、どぶ川に飛び込んだり、女装をしてくれたりと、身体を張って出演してくれるスタッフに恵まれて映像技術部は幸せです。

 ……あと、「悟り」って言葉、いまだに使われてるんですね。……おおぉ。


   From : 23:11

| 1  |  2  |  3 次のページ ≫

« 2007年09月 | 2007年11月 »