Movable Type 3.36


Video & Illustration Creators
映像技術部. Since 2000

« 2005年09月 | 2005年11月 »

2005年10月31日

ま〜だ缶蹴りの余韻が消えない [ユウキ日記]

 あの缶蹴り大会ムービーを作った動悸が、実にはっきりとしていない。

 無責任に面白いことだけをやりたい、という欲求が始まりではあったけど、遊ぶと同時に「ここまでやっている俺たち」みたいなのをはっきりと意識したくて、その行為に意味を付けるためなんだろう、と思う。

 とにかく無茶苦茶おもしろかった。ラストの撮影が終わったあとなんかは、楽しさに放心するほどだった。

 イベントの最中、みんなが腹の、心の底から笑い、楽しんでいるのが表情でわかった。みんなの楽しんでいる姿を見て、最高にうれしかった。

 あの時、みんなは飢えていたのかもしれない。もしかしたら、実生活では満ち足りていながら、漠然と物足りなさを感じていたのかもしれない。

 そういう飢餓感の焦点を合わせたい。ああ、合わせたい。合わせれば、もっともっと面白いモノができるんだろう。現実に何かが出来上がるんだろう。ああもう、人生っておもしろすぎ。マジで。


   From : 16:30

2005年10月31日

Fate / 缶蹴り night [Podcast動画]

 【高画質ダウンロード版】 59.5 MB 再生時間:6分57秒

■ エピソード ■

 有名パソコンゲーム『Fate / hollow ataraxia』の発売日。ひとつのシンクロニシティが存在した。ゲームのパッケージに「Fate缶」が入っていたファンが12人……偶然アキバに集まったのだ!

 もちろんこれは……缶蹴りをするしかない!

 そして、即興でルールを作り、深夜の秋葉原で遊戯は始まった……


 ↑即興で作った「缶蹴りルールブック」です。描き下ろし4コマなどが載ってます。

── Fateの発売日……ボクら12人は

偶然アキバで出逢った。

さあ、深夜のアキバで缶蹴りだ!

ルール

  • 鬼が見つけると1点
  • 蹴ると3点
  • タッチダウンで6点
  • 10分間ほど蹴りに来なかったらー1点
  • チーム制。ただしチーム対抗ではなく、チームは点数を共有するだけ
  • 点数自己申告制
  • ダミー缶なし
  • 10分間隔で鬼・場所変更(チームも仕切り直し
  • その他ローカルルール……

ご注意

 これは映像表現におけるパフォーマンスです。彼らは一見して、マジに覚悟がキマってるような演技を見せていますが、すべてシナリオを根幹に撮影しています。ただのコントです。本気にしないようにしてください。ようするにマネしないでくださいね。もちろんウソですけど。

 参加表明してくれた方に配布したルールブックですが、

  • イベントの目的
  • 会場へのアクセス・集合時間
  • 独自ルールの手引き&賞品
  • コントのシナリオ、撮影の手順(絵コンテ)
  • 描き下ろし4コマ漫画

 などが載っています。20分で作りました。全部ウソですけど。

そして「4コマ漫画」はこちら↓

 4コマ目は公開しません。あんなにすげーことに参加してくれた方だけの特典ですからね。

 あと、配布されたルールブックはかならず処分してください。物理的な証拠は残したくないんで。


   From : 07:24

2005年10月28日

映技カン蹴り大会! 無事終了! [ユウキ日記]

 深夜のアキバで、缶蹴り大会!
 終了しましたぁぁーッ!!

 ああもう、ああもう! 超楽しかったぁぁーッ!! どうしよう! こうしよう! だぁぁーッ! 最高に楽しかったよ! うきゅー!

 そしていまは、まるで「ディズニーランドから帰ってきた感じ」かのような疲れ方をしてます。なんとも心地よい疲れ…! き、気持ちいい……ああ♪ ああぅん♪

 ……こ、これは、高校時代、深夜に悪さをしていた時のドキドキを思い出す。しかし当時よりさらに知識や経験を積んでいるので、そこには創造性に富んだ「遊び」をすることができる大人たちがいたのだ! そう、オレたちのことだ!

 オレはそんな友人たちに恵まれて幸せです。最高のイベントでした。ありがとう!


   From : 06:34

2005年10月24日

いけ! 栄華之夢(ルナメガロポリス)! [ユウキ日記]

 さぁ、仕事に詰まったら、弾幕対戦シューティングで気分転換!

 ちゅーわけで、東方Project第九弾『東方花映塚』のリプレイファイルです。3戦ほど公開します。すべてHARDモードです。

 1P=ユウキ
 2P=赤りんご

 右クリック→対象を保存とかです。

 ■ ウドンゲ VS 魔理沙
 ウドンゲや魔理沙はボスアタックに強いよね。赤りんごは、点でのボスアタックの切り返しがうまいなぁ。

 ■ 因幡てゐ VS チルノ
 「最弱同士で!」というテーマで。
 とてもバランスがよろしい。熱い!

 ■ ウドンゲ VS 咲夜
 「最後は好きなキャラ同士で」というテーマで。
 ああもう、ウドンゲの髪がサラサラしてるドット絵がたまらん! うあ、咲夜はオレのトラウマだ! 紅魔郷(5面ボス)や萃夢想(凶キャラ)のせいで。なんつーか、ザクザクだよ! ナイフに!

 もちろんプレイ時は、必殺技の名前を叫びながらを攻撃してます。ティンクルスタースプライツみたいに。そして『花映塚』のテーマは「肩」だよね! ……はぁはぁ


   From : 18:33

2005年10月23日

恋色バスターマシン [ユウキ日記]

 ◆ ジャケデザイナーさまとの打ち上げ話

 これは「『えいぎずハイ』の打ち上げ」と称し、ときめき中の年上の女性に恋バナをさせる会だったりしました。あああ、最高です。恋わずらいさんの話。元気になります。

 だって……オレが全然恋していないからねッ! したいね!

「君となら乗り越えていける。そう信じてる。君が頑張る姿を見ていると、かえって僕の方が励まされるんだ」

 とか言い合える女性と出逢いたい。励まし合いたい。

 もし、自分の苦悩を、「この人といっしょに乗り越えたい」と思えるその感情を「恋」だと確信できれば、限りない勇気と情熱がわいてくるに違いない。だから……

 ああ、恋がしたい。


   From : 02:38

2005年10月20日

目的意識が仕事を変える [ユウキ日記]

 フリーで仕事をしているからこそ、自分の時間を同人活動に生かしたい。だけど、フリーランスは注文が来たら、どんな仕事でもやらなければいけない。自分のリズムで仕事をするのが難しいのです。

 でも仕事に追われるようではダメなんですね。仕事に追われると、考える時間がなくなり、考えないまま仕事をすると、こなすだけのやっつけ仕事になってしまう。信用を失ってしまいます。

 カエル先生の ミクシィ日記

 こちらを読んで、自分が今回受けもった仕事が、いいように利用されている状態になっていることに気づきました。「……はっ! まさか!」って。

 せっかく仕事をくださった相手に「利用されている」なんて、失礼なことだ、と想像もつかなかったけど、それを起点にいろいろ考えをめぐらしたら、なんとも辻褄があってしまいました。

 だからこれからは、自分から企画を売り込み、仕事の依頼が来たときも、説得して、自分がやりたい企画を通すように努力をしないといけない。「ありえねーありえねー!」って文句言うだけでは変わらない。

 好きなことにお金を払うのは趣味。好きなことしてお金をもらうのはプロです。せっかくだから自分のペースで好きなことやらないと!

 「時間を捻出する」っていうのは技術よりも、そうした目的意識にかかっているんじゃないの……かな?

 そんなことを思う、フリーになって10ヶ月目の秋でした。


   From : 06:28

2005年10月16日

深きに就く [ユウキ日記]

 100年ほど前のドイツ。詩人を目指す若者がいた。

 出版社に作品を送っても、なしのつぶて。他人の作品の方がずっと良くみえてくる。ぐらつく自信。

 若者は、自作の詩を著名な詩人リルケに送り、“評価”を求めた。リルケは返書にしたためる。一番やってはいけないこと——それは他人の評価に一喜一憂することだ、と。

 さらに、自身に問うべきは「書くことを拒まれたならばあなたは死ななければならないかどうか」。「書かなくても生きて行けるということを感じるならば、もうそれだけで詩人になる資格はない」

  ────中村ちよ訳『若き詩人への手紙』より


 自身の生命を懸けて悔いなき情熱はあるか──詩人は鋭く問いかける。

 これは、人生を深く生き抜く知恵を示している。岐路に立った時こそ、自分に問う。己の全存在をかけても、やるべきものかどうか、と……。

 さあ、おのずと答えは出るだろう。再び踏み出す一歩には、決然たる力強さが、こもるにちがいない。


 さてさて、昨日こんなメールを頂いた。

 先日『えいぎずハイ!』を見る機会がありまして… 余りにも衝撃的で感銘を受けました! 物凄く面白かったです!!随所に散りばめられた数々のネタに笑いと嬉しさが一杯でした。

 見終わったときには、「映像作品作りたい!」 とかまで思うようになってました…本当に楽しかったです!ファンになりました!これからもどうぞ頑張ってください(^^)

 きゃー!! きゃほー!
 やっほー! わーいわーい! うれしいうれしー!

 ファンからのメールに一喜一憂するオレ。……オレの悔いなき情熱はどこに!?


   From : 12:11

2005年10月10日

シスプリ声優陣を東方キャラで配役してみよう [ユウキ日記]

 昨日のネットラジオで、赤りんごと話し合っていた内容です。
 とてもわくわくした2時間でした。以下結果↓

 ■■■■ 東方永夜抄バージョン ■■■■

●桑谷夏子
 ZUN

●望月久代
 レミリア・スカーレット

●小林由美子
 霧雨魔理沙

●堀江由衣
 鈴仙・優曇華院・イナバ

●千葉千恵巳
 因幡てゐ

●柚木涼香
 西行寺幽々子

●横手久美子
 蓬莱山 輝夜

●福圓美里
 ミスティア・ローレライ

●川澄綾子
 八雲紫

●かかずゆみ
 魂魄妖夢

●半場友恵
 リグル・ナイトバグ

●水樹奈々
 八意永琳

 登場キャラ多い永夜抄は、インスピレーションで、

 「この声優だったら?」

 というような、“先に声を想像しながら” 手法で模索。
 はじめ水樹奈々はミスティアだったけど、キャラ設定をよく見たら変更! だって水樹奈々の歌は魅力的だもん! そして横手久美子の配役に大苦戦! なんか他にいい案ありませんか。

 ■■■■ 東方萃夢想バージョン ■■■■

●桑谷夏子
 ZUN

●望月久代
 レミリア・スカーレット

●小林由美子
 霧雨魔理沙

●堀江由衣
 アリス・マーガトロイド

●千葉千恵巳
 伊吹萃香

●柚木涼香
 西行寺幽々子

●横手久美子
 パチュリー・ノーレッジ

●福圓美里
 紅美鈴

●川澄綾子
 八雲紫

●かかずゆみ
 十六夜咲夜

●半場友恵
 魂魄妖夢

●水樹奈々
 博麗霊夢

 登場キャラがぴったり12人の萃夢想。

 「このキャラにはこの声優だろう」

 キャラを想像しながら、消去法で模索。
 かかずゆみが妖夢だと、どうしても半場姉さんが余ってしまうので、咲夜をかかずゆみにして半場姉さんを妖夢に。すると水樹奈々が霊夢でぴったり! これはかなりしっくりきたのでは!?

 ■■■■ 東方妖々夢バージョン ■■■■

●桑谷夏子
 ZUN

●望月久代
 橙

●小林由美子
 ルナサ・プリズムリバー

●堀江由衣
 アリス・マーガトロイド

●千葉千恵巳
 チルノ

●柚木涼香
 西行寺幽々子

●横手久美子
 メルラン・プリズムリバー

●福圓美里
 八雲藍

●川澄綾子
 八雲紫

●かかずゆみ
 魂魄妖夢

●半場友恵
 リリカ・プリズムリバー

●水樹奈々
 レティ・ホワイトロック

 妖々夢は、ボスキャラのみで構成。するとぴったり12人!

 霊夢、魔理沙、咲夜を抜かしての模索。
 ルナサをしゅびっちに持ってきたのは、赤りんごの意向。

 「無口な小林由美子を見てみたくないですか!?」

 う、確かに……。小林・横手・半場の三姉妹。あひゃードキドキする! それにしても千葉千恵巳の位置はテッパンですな。


   From : 10:41

2005年10月09日

創作ってなんだろう…? [ユウキ日記]

 「君は何を望んだの?」
 「自分を愛されたものと呼び、愛されたと感じることさ。この地上でね」
       ────レイモンド・カーヴァー

 この詩編の抜粋が簡潔に言い表してくれている。

 愛されたい、理解して貰いたいという切なる欲求は、コミュニケーションという、人間にとって必要不可欠な心の営みを論じる上で、忘れられることの出来ない本質へのトビラだろう。

 それは、人間を動かすモチベーションであり、日々心の中で生み出されるドラマそのものであり、互いに分かり合うことを理想かつ目標とする創作者にとって、常に発想の出発点として抱き続けていくべき宝のハコのようなものだ。

 そのハコを開けて、からっぽの中見を見つけるとき、オレの心は激しい飢えに苛まれる。

 それを何か美しいもので満たしたい。満たしたいんだ。

 地道で苦痛を伴う精錬作業の結果、日常と思惟との挾間から生み出されるものを渡して、あなたの心に何らかの情緒を喚起させ得ることができれば、それは、“創作”という形で、オレの心は満たされる。


   From : 00:06

« 2005年09月 | 2005年11月 »