Movable Type 3.36


Video & Illustration Creators
映像技術部. Since 2000

« 2010年03月 | 2010年05月 »

2010年04月14日

サンクリ47おつかれさました! [サークル]

 4月11日の「サンシャインクリエイション47」おつかれさまでした。

 既刊をリクエストいただいた方々への取り置き分は無事に頒布することができました。サークル「EIGI」のスペースにお越しいただいた すべての皆さまに感謝いたします。ありがとうございました!

 コミケ以外のイベントは久しぶりです。会場ではいろんな人に会えて、同人活動への意欲が高まり、とても有意義な時間でした。さあ、夏に向けてがんばるぞ! 受かれば!

 ──Web拍手のご紹介!

・・・ってことは映像制作の知識がないのに「映像技術」を名乗ったんですか?すっごい度胸ですよね!?

 そうです。結果はさておき、固有名詞に関しては名乗ったモン勝ちでしょう。

おっぱいマウスパッドに香水を付けると、もっとエキサイティングだよ……

 えッ!? よし、いまからアメ横で香水買ってくる! もちろん女性用を!

サンクリお疲れ様です!
全作品買わせてもらいました。ユウキさんのサインも貰えたし、クロさんやパピヨンさんとも握手ができて最高でした!
それと、テンションがあがっていたのでうっかりしていたのですが、まさかあの女性は………まさか………

 お越しいただきありがとうございましたッ!

 ……そうそう、ラジオでおなじみのあの娘だよ!

4年前、受験に失敗してこの先どうしようと思ってる時に、このサイトにたどり着き、心のそこから笑うことができ、精神的に救われました。
その後どうにか大学に入学でき、そして今年は、念願だった大学に編入することが出来ました。

本当は自分でサンクリ47に直接行って作品を購入したかったのですが、新しい生活への不安もあり、どうもアクティブに動くことが出来ず、代わりの人に頼んで二作品ほど購入させていただきました。
また今年、えいぎの作品から元気をもらって自分の将来に向かって走り出します!

なんか変な文章を送ってしまって申し訳ないです。
でも、感謝の気持ちを伝えたいと思いまして、送らせていただきました。ありがとうございました。

 希望の進学おめでとうございますッ! 良かったね! 報告してくれてうれしい!

 かの有名な喜劇王 チャールズ・チャップリンは、

 「私たちの人生は 勝利の喜劇で終わるのだ 断じて悲劇の最終であってはならない」

 と訴えました。(要約)

 苦しみの孤立も、悩みの葛藤も、深い悲しみも、悠然と自分らしく乗り越えていこう! 最後に勝とう! オレもがんばるから、君もがんばれ! 負けるなよ!

 


   From : 13:12

2010年04月08日

ワンピース3Dマウスパッド! [ユウキ日記]

我がおっぱい人生、悔い無し!

おっぱいを愛する心よ、天を突け!

このおっぱい群に押しつぶされ死んでしまっても悔いはない

ナミ・ロビン・ハンコック、6つの乳房のシンフォニー!

男ってのは常にロマンを求めて生きてる!

左がおっぱいが「ツン」で、右のおっぱいが「デレ」

シンメトリカルドッキング!

 よーし、スキあらば「だーれだ?」って言っておっぱいを揉みにいくよ! そんなユートピアを築くのだ! 人はそれを千年王国という!

おっぱいは正義!

「おっぱいは何のためにあるのですか?」

 答えましょう。おっぱいは平和のためにあります。世界に善の力を広げ、正義が勝利するためにおっぱいはあるのです!

おっぱいの半分はやさしさで出来ていた!

この事件の謎を解く鍵はそこにあったんだ!

たった1つの真実見抜く! 見た目は大人、頭脳はおっぱい!

知ってるかい?

真実は1つでも、おっぱいは2つあるんだぜ!

 

 どうも。熱き血潮がやどる永遠の思春期、松田優樹です。発売されていることを昨日知り、揉みたくてしょうがなかったので急いで買ってきました。ファブリーズでゴム臭を消し、うまいこと3つ重ねてマクラとして使っています。

 ──Web拍手のご紹介!

 前回のエントリーについて、なにやら思うところがある方々が結構いたらしく、たくさんのメッセージをWeb拍手からいただきました。すごく恐縮で、大変ありがたいです。

 うちは、周りの方々に支えられて、ここまでたたき上げて来ることができました。自分たちだけの力じゃないです。ホントに感謝です。これからも様々な方々にご迷惑をおかけするかと思いますが、何卒よろしくお願いします。

ちょ… なんだよこのブログ ざけんなよ… えいぎのサイトで目頭あつくなったじゃねぇか…

 でも、今日の更新で安心したろ? いつもの映技だぜ!

やべぇ……夢追い続けて叶えた二人がカッコよくて涙出てきた……

 うそん!? カッコいい? 恥ずかしいー!
 ……まあ、たまにはカッコつけさせてくださいよ。

何のことか分からないと思うけど、ありがとうございました。熱いです。

 何のことか分からないけど、どういたしまして!

なんかいいよ、かっけぇ。ジャンプ漫画っぽい。

 えへ! ……そう考えるとジャンプ漫画って、人生というストーリーの黄金律を見事に表現していますよね。

映技の作品を見てると、面白いのに涙が出そうになる……その理由がはっきりしました。
皆さんそのものが青春ストーリーなんですよ!
「映技を作った男たち」とか見てみたいです。

 おおぅ、ものすごい褒めようだ! あ、ありがとうございます。

 実際、人に言えるほど青春を謳歌しているかどうかは分かりませんが、「人生を楽しめるかどうかは、自分の意志次第だ!」と、適度にプレッシャーを感じながら楽観的に生きてます。

何か泣けてきた。
ニートになるのが嫌ってだけで社会人になったけど、もっと自身と向き合って自分のやりたい事を探すべきなのではないかなと考え直された。
オフがあっていける場合はいろいろとお話をさせてもらいたいです。

 なんでも話すよ! 語り合おうぜ!

「これからも続けるでしょう。」 この一文があれば十分です。

 実はこれ、あとから加えた文章なんです。例の記事を読み返した際、

 「あれ? この人、同人活動に終止符をうつのか?」

 って思えるような展開になっていたので、あわてて追加しました。あぶないあぶない。……やめませんよ!

新たな音系スタッフも加わるかもしれないということで。
ひたむきに頑張る映技には、熱心なファンや優秀なスタッフ、人がどんどん集まってきますね。

 ほめすぎー! そんなこと言われると調子にのるからー! うひょあはー!

思い出しました。

「堀江由衣と田村ゆかりのレズ動画」で映技を知り、声優流しそうめんとゼブラの替え歌で桑谷夏子を知った事を。

きっかけは何だっていいと思うんだ・・・。オタ世界に引き入れてくれた映技に感謝してる!

 つまり、人生の道を踏み外したのはうちらのせいだと! どういたしまして! 後悔はしてない。反省はしてるぞ!

お疲れさまです。最近の更新状況とかで多分今回は新作無理なんじゃないかなーと思っていたんですが、そういうweb拍手送ると意地になって作りそうだったんでやめておきました。夏コミ楽しみにしておきます!

 な、なめんなよぉ! ありがとう!

いまさながら『シスプリ・クロニクル』など、EIGI 作品のオーディオコメンタリーを聞きました。いままで聞いてなかったことに後悔の嵐です!コメンタリーにまでネタ満載ですね!

 そ、そう? コメンタリー面白かったですか? おまけ程度のつもりで入れてみましたけど、やっぱ入れるべきなんですねえ。

いつも楽しみにさせてもろてます~。しばらく即売会行ってなかったんですが、旧譜もだいぶ並べるようなのでサンクリ行こうかなと予定を確認中です。あんまりアクティブなファンじゃなくてごめんなさいw でもいつも見てます(棒

 ありがとうございますー! 乙女の街、池袋で待ってるぜ!

毎週放送おめでとうございます! By くろやん

 ありがとうございますー! 番組がもっともっと面白くなるようにがんばります!

ユウキさんのアニメやゲームの感想を読んでみたい。謙遜しないでブログに書いて欲しいです

 そうか、これ「謙遜」なんだ。そうかー……
 じゃあ、おじさん書いちゃおうかな!

フードファイター関根の「ココイチカレートッピング全部乗せ(ライス600g)」の挑戦動画が見たいです。

 え、別に600g じゃなくて、1000g でよくない? 600g になんの意味が?

 


   From : 17:29

2010年04月05日

EIGI が「サンクリ47」に参加します! [サークル]

 どもども。松田優樹です。告知です。サークル EIGI がサンシャインクリエイション47に当選しておりました!

 4月11日 池袋サンシャインシティ
 A23ホール / J26b です

 新作は、闇なべDVD『映技COMPACT2』!

 ……の予定でしたが、ムリでしたーッ!

 すみません。今回のイベント参加も新作はありません。当日のスペースには既刊を用意しようと思います。

 ただ、サンクリのスペースにコミケと同等数の既刊を用意できません。当日池袋においでくださる方で、「これとこれが欲しい」といったようなリクエストがありましたらご連絡ください。


 このカタログの中にはありませんけど、26CG集『 Freedom Freak (A type or Z type)』も用意できます。あと、『映像技術部 作品集 Vol.1』は、ジャケットがありません。パッケージはCDジュエルケース・スリムタイプでの提供になります。

 メールフォームや WEB拍手から、

 「映技COMPACT を2つ。 映技文花蝶を3つ用意してちょうだいな!」

 って感じに「作品名」と「数」をお気軽にどうぞ。WEB拍手から送る際は当日用の自分の名前を記載するともっと便利かもしれません。4月10日の夜10時まで受け付けます。よろしくお願いいたします。

 

 忙しいから新作を出せない── ありていに言えば、いま自分が置かれた立場を楽観的にとらえ、てめえのわがままで挫折しているわけですが、ただ「忙しいから」ってのも寂しいと思ったので、以下に事情を詳しく書いてみました。映像技術部に興味がある方は読んでみてください。

 まだサイトでは告知していませんが、我がユニット「映像技術部」が担当しているCSの番組が、この4月の改編期から毎週放送されることになりました(いままでは隔週)。結論から言えばこれが原因です。ではなぜ これによって同人作品の新作をあきらめるのか。仕事を優先するのは当たり前だ、という考えの方もいらっしゃるかもしれませんが、映技の活動遍歴をふまえ、その辺りのことを書こうと思います。

 2000年10月──。当時の松田優樹(以下:ユウキ)の年齢は19歳、不二は18歳。2人ともアルバイトもせず、親のすねをかじって自堕落な生活をしているプータローでした。

 ところが、家庭の事情など、主に経済的な理由で、2人とも自立せざるをえなくなります。

 2人には「できれば自身の好きなことを仕事にしたい!」という夢がありましたが、2人そろって学歴は高卒、なんの実績もない凡才です。希望する職種に就くには状況的にムリがありました。

 それでも「“映像”という芸術の分野で仕事をしたい!仕事をするなら楽しくやるんだ!」という情熱が抑えられず、ユウキの発案のもと、不二と2人で制作ユニットを結成します。ブランド名は「映像技術部(以下:映技)」です。

 向こう知らずと言われても仕方がないこの所業、当初の目標は「映像ともに生活をしていくこと」です。好きなことを仕事にして食っていけたら最高じゃね?

 しかし、そもそも映像の勉強経験もなく、独学でゼロからスタートです。それこそ営業して仕事を得るとかそういう次元じゃありませんでした。

 2人の貯金120万円をはたいて、家賃の安かった埼玉県吉川市にルームシェアをする部屋を借り、「ビデオカメラ」と「パソコン」と「映像編集用のソフトウェア」を購入したものの、さてどうしたものか……と、そこで出した結論が自主制作活動でした。そして生まれたのが、同人サークル「 EIGI 」です。アルバイトで生計を立てつつ、独学で映像を学びながらの同人活動がスタートしました。

 当時のことを「余裕だったぜ」なんてうそぶくつもりはありません。生活ははっきり言って大変でした。強烈なビンボーキャラを紹介するバラエティ番組「銭形金太郎」も取材に来たぐらいです。

 とにかく、「自分は1人じゃない」「志をともにする仲間がいる」と思えることがとても大事でした。なにしろ助け合えるし、現実から逃避しないための抑止力にもなります。ホント2人でやってきて良かったです。

 

 

 

 

 そして、2005年2月──ユウキと不二は共に23歳。映技として始動後、生活苦などの艱難辛苦を乗り越え、同人活動という最高に楽しい映像制作の修行による技術の向上と、人脈の拡大により、なんとか映像制作のお仕事をいただけるようになります。そこでアルバイトを完全に辞め、フリーランスの映像作家として奮起するために、ルームシェアをする部屋を東京の台東区に移しました。映技がついに東京進出です。

 

 

 

 

 その後、奇抜な作品群で固定ファンをも獲得するに至った(たぶん)サークル「 EIGI 」ですが、その活動はコテンパンに赤字で、相変わらず うちの生計に大打撃を与えます。もちろん同人で食う──いわゆる職業同人──といった、自主制作で多額の利益を出し、そのまま法人化……みたいなことを希望していたわけですが、どうやらそこまでの力はうちにはなかったようです。

 ただ、同人の作品そのものはクライアント側にもウケが良く、評判もよろしい感じで、センス・技量が認められ、映技がいただける お仕事は着実に増えていきます。ユウキも不二も経済的な理由でルームシェアをする必要がなくなり、1人ぐらしを始められるぐらいに収入が増えました。

 同人活動── サークル EIGI の活動は無駄じゃありません。──例えば、かの「錬金術」は、卑金属を金に変えたり、人間を不老不死にすることはできなかったけど、その試行の過程で現代の化学を成立させました。それぐらいの意味があることです。これからも続けるでしょう。

 

 

 そして、現在 2010年4月──。ユニットメンバーにクロも加わり、レギュラーのお仕事としてやらせていただいたCSの番組制作が、見事評価され、毎週放送という快挙となりました。

 自立しようと志を誓った当時、のたれ死んでもおかしくなかった野郎どもが、10年でここまでの仕事をやっと勝ち取ることができたんです。仕事をくれたクライアントや、うちを紹介してくれた方々への恩義をおろそかにするわけにはいきません。そりゃあ同人活動より優先させてもらいます。

 なので、そんなこんなからくる「忙しさ」なので、4月11日のサンクリ47に新作を出すことはできませんでした。申し訳ありません。ご理解いただけるとうれしいです。

 いちおう夏コミ78にも申し込んでいます。その頃には仕事も安定していると思うので、そちらに向けて、誠心誠意がんばります! ……当選していれば!

 予定していた『映技COMPACT2』の内容は、抜粋してサイトで公開していこうと考えています。

 こんなにも泥臭く、荒削りな組織ではございますが、どうかどうか、「映像技術部」と、サークル「 EIGI 」をこれからもご愛顧いただけますよう

よろしくお願いいたしますッ!

 蛇足──

・この記事を書くにあたって、2000年10月当時のメールやチャットのログを参照しました。将来への希望や夢を熱く語り合っている2人の情熱に、恥ずかしさのあまり本気で赤面です! 若いってすげえよ!

 ──Web拍手のご紹介!

元コミュニティFMのスタッフでDやってた青少年です。えいぎに惚れてしまったからラジオのスタッフとして参加したいです。WEBは初ですが、ミキサーとかなら自信あります。
っても近く就職で関東圏から遠くに離れてしまいます。それでもやりたいって思ってしまいます、就職内定、蹴り倒す覚悟でのメールです。 

 内定を蹴り倒すのは許さないけど、本気ならメールください。

 


   From : 23:14

2010年04月01日

投稿作品のマスターについて [サークル, ユウキ日記]

 どもども。松田優樹です。

 映技イラスト大賞の投稿者さまに、マスターファイルを頂戴したい旨を pixiv メッセージより送信いたしました。SNS(CMS) のダイレクトメッセージ機能で、大事な用件を伝えるのは好ましくないとは思いますが、応募者の方々には、自身のサイトの有無やメールアドレス記載の有無という差があるため、投稿者さま全員への連絡先の統一として pixiv を使わせていただきました。どうかご容赦ください。

 一応念のため、マスターファイルを送る際の概則をこのブログにも書いておこうと思います。

  PhotoshopIllustrator で制作している場合は、解像度とレイヤー状態を保持したままのファイルを保存してください。拡張子は、Photoshop なら「psd」、Illustrator なら「ai」がマスターファイルになります。
  SAI で制作している場合は、解像度とレイヤー状態を保持したまま、Photoshop(.psd)形式に書き出してください。
  その他のソフトウェア で制作している場合、Photoshop 形式で書き出せる場合はそちらを優先し、それが無理でしたら、解像度を保持しつつTIFFなどの無圧縮の状態で保存してください。さらにそれも無理でしたら、低圧縮率(最高画質)のJPEGでもかまいません。
  上記のようにレイヤー機能を使って無い場合、こちらで用意した「らじかる☆えこーず」のロゴは無い状態がうれしいです。
  最終的な使用方法は、4:3 か、16:9 ですが、汎用性重視なので、絵がトリミングされてない状態の方が都合が良いです。

 ご用意いただいた マスターファイルを zip などの形式に圧縮後、

 【 http://firestorage.jp/

 こちらの無料オンラインストレージにアップロードしてください。

 そして、出力される【ダウンロード用URL】を、

 メールアドレス:eigi@kiwi.ne.jp

 までご報告ください。SNS のメッセージですと、みなさんからの情報の履歴を残すという意味で都合が悪いためです。4月中には欲しいです。よろしくお願いいたします。

 お手数かけますが、この企画の根幹部分ですので、何卒よろしくお願いいたしますッ!

 さて、イラストコンテスト企画もなんとか完了に近づき、少しほっとしています。

 この企画の最初の不安は「そもそも応募があるのか?」というモノでしたが、なんと魅力的な作品がたくさん集まるというすばらしい結果にッ! いやはや、杞憂に終わって良かったです。しかし、最大の難関は投稿作品の審査でした。

 ちょっと話は変わりますけど、最近のオレは自身が観たり読んだりした作品の感想などをブログに載せることにすごく嫌悪感を抱いています。ホントここ2、3年のことです。

 作品への大事な思いを「ブログ」という“誰でも見ることができるモノ”に載せることを良い悪いと客観的に批判しているのではありません。「松田優樹が人さまの作品の感想を文字で公表する」という行為自体をうとましく思っている……のだと思います。あとから読み返して「おまえごときが何様のつもりだ?」って思えてしまうからです(だからって、さすがに1回載せてしまったエントリーを消したりしませんけど)。

 そのせいもあって、今回の審査は本当に苦労しました。いや、正確には、この選考結果を公表するべきかどうか悩んでいました。メンバーと意見を出し合い、最終的な結果は出したのですが、更新することにすごく躊躇してしました。実際のところ、サイト更新の3日前に結果は出ていたんです。

 「人さまの作品の優劣を映像技術部の名の下に世に出して良いのか?」

 と考え出したら、お腹が痛くなりました。

 ただ、松田優樹は WEB ラジオでは躊躇する様子もなく「○○がおもしろい」「○○がつまらない」と軽々しく発言していますよね。ようは「文字として残す」のが怖いだけなんです。字面の証憑パワーは怖い。オレのような未熟な野郎が書いた文はいっぱい誤解を生むんです。

 そんなこんなで、コンテストの選考は、とても胆力のいる作業でした。なにかこう、自身も成長できるような、すごく有意義な経験だったと思います。投稿者のみなさま、本当にありがとうございました。これからも映像技術部をよろしくお願いいたします。

 ……っと、ここまで書いて、急に恥ずかしくなってきた。かといって消すのもなんだかな。──あ、上記の「選考結果の公表に悩む」うんぬんは全部ウソです! ほら、今日はエイプリルフールでしょ。普段はウソなんて微塵もつかないオレだけど、今日は張り切っちゃったぜ!

 ──Web拍手のご紹介!

イラスト大賞は楽しかったっす。またやるとの話なので、その時はもっともっと頑張って描こうかな!

 よいしょーいッ! ありがとーッ!

もし「らじ☆えこ」のイラストを描きましたら、拍手にてお知らせしたいと思います! 締め切りとかってありますかね?

 締め切りなんて無いでーす。

映技COMPACT2は書店委託してください!
お願いします!お願いします!! 

 ……すみません。今回の作品もバルクなのでショップ委託は無理です。

 というか、そもそもイベントに間に合わないかもしれません。

ユウキさんによるエッグを使っての感想がほしいところ。

 ソフトエディションに飽きてからねー

さすがのクオリティ。えいぎラジオは絶対笑う。
何かラジオにSZBH風のエフェクトが入ってる・・・
毎度ながらラジオ面白すぎwww
やめるなんて言わないでーーーー(ToT)

 ご反応いただき、あざーっス!
 うちのコンテンツの中でも、1番無駄な労力を生み、まったく利益を生まないWEBラジオこと『映技ラジオ』ですが、このサイト上で1番人気です。……困ったもんだぜ。

 それにしても、これ以上 WEB ラジオを続けるならスタッフを増やしたいです。SZBH並の音の編集やエフェクト処理ができる人。ギャラは交渉次第で。そもそも音系はうちの専門外ですから!


   From : 13:33

« 2010年03月 | 2010年05月 »