Movable Type 3.36


Video & Illustration Creators
映像技術部. Since 2000

« 2011年12月 | 2012年02月 »

2012年01月28日

えいぎずハイ!Vol.3 未公開コント集 [Podcast動画]

 【ダウンロード版】 168.4 MB 再生時間:15分22秒

 『えいぎずハイ! Vol.3』の未公開コント集です。……いや、“未公開”という体のいい文句にしてますが、ようは……「ボツコント」です! もったいないから公開します。後半にメイド喫茶「レッドリボン」のシーンのメイキングがあります。

 そして、こちらは『映技スクランブル3』に収録されています。

 ──Web拍手によせられたメッセージご紹介!

D端子を使いたいのですが、紹介されているキャプボのMonsterX2がもう手に入りません・・・

 確かにすでに販売終了しているみたいですね。……ってか、ちょっと待って! もしうちの記事に影響されて購入を考えたなら、待って!

 はっきり言ってオススメ出来ません!

 すごーく不安定です。別のキャプチャボードを推します。でも、これしか使ってないので何がオススメかもわかりません。ごめんよォォ


   From : 10:45

2012年01月27日

HDMIのキャプチャ → 編集テスト [ユウキ日記]

 【ダウンロード版】 101.0 MB 再生時間:6分42秒

 どうも。松田優樹です。

 ── 私は、生放送企画である「映技ストリーミング」のゲーム画面のキャプチャ環境を使って、リアルタイムに発信するのではなく、後に Mac で編集することを考えた録画・撮影をいつかしたいと常々考えていたのです……

 さてさて、唐突ですが、現在の「映技ストリーミング」のゲーム画面のみのキャプチャ環境を以下に紹介します。みんなには秘密だよ!

┌─ ゲーム機(PS3Xbox360WiiPSP)から映像を出力

PSPの場合:アップコンバータ【MG1000-N
↓ PSP の映像をHDMIに変換

↓   Wii の場合:D端子スプリッタ【SB-RX300D

Wii 以外の場合:HDMIスプリッタ【THD42MSP
├→ 分配機能を使ってテレビに同時出力 → 【REGZA 42Z9000

HDMIの場合:ビデオスケーラー【CP-298H
↓ 1080p の映像を 720p に変換

Windows7 PC にキャプチャ【Monster X2

└→ ネットの世界へ

 映像の流れはこんな感じです。音声はさらに、マイク2台ミキサーオーディオインターフェイスをかましているのですが、今回の主旨とは違うのでここでは省かせていただきます。(追記:もしこんな風にうちの配信環境を知りたいっていう奇特な人がいるなら考えます)

 「映技ストリーミング」をご覧になってくれた方はご存じかと思いますが、ゲーム画面は がっつりばっちりキャプチャできています! 上記の機材をそろえればゲームプレイ配信はできるんです!

 ただ、それはあくまで“生放送”の場合で、録画して編集するとなるとまた別の話なのです。

 映像技術部は、引き受けている映像制作のお仕事を Mac でこなしているし、せっかく身につけた技術なので、キャプチャした映像の編集を Mac をやりたいと思っています。しかし、その希望をかなえるには、

Mac でも使える HDMIキャプチャボード【Intensity Pro

HDMI映像をHDVに変換するコンバータ【ADVC-HD50

 などの機材をさらに購入する必要があったりするので、コストパフォーマンスを考えるなら、現状持ってる機材だけでなんとかしたいところなのです……

 と、悩んでいると、あるひとつのフリーウェアで、これが一気に解決しました!

 【Ut Video Codec Suite】 です!

 「おまえそんなことも知らなかったのかよ!」 とツッこまれるのも承知で書いてます。あぁ、情報弱者なボクを許して。まぁ、ようするに、Win & Mac 両方で読める無圧縮(可逆圧縮)コーデックがあればよかったのです!

 ↓そんで、さっそく試した結果がこちら
 【鉄拳TAG2プロローグ】 .zip 28.3MB

 720P を MPEG4に圧縮(する前は1.35GB)しました。60fps がなめらかに動いているかどうかを確認したかっただけなので、プレイの内容は気にしないように!

 上記の『戦国BASARA 宴』のテスト動画は、いろいろ録画しながら遊んでいるうちに出来上がってしまった“おまけ”です。あれについては、60fps とはいえ、解像度を 640×360 でエンコードしたので、S端子で取り込んでいるようなもんですから。

 色が微妙にくすんでいるのはスケーラーかキャプチャボードのせいかな? だったとしても、テレビでゲームをプレイしながらキャプチャという部分が大事なので、スケーラーは外せませんよねぇ。

 なにせ、うちの環境でも無事に キャプチャ編集出力 できることがわかったのでした。問題は、編集してまで作品として残すような面白い企画を出さないといけないというところなのですが……。まぁ、形から入っちゃうのも悪くないよね!

 ──Web拍手によせられたメッセージご紹介!

アマガミのアニメに違和感を覚えたのですが、理由探したら純一さんのCVがクロさんじゃないということに気付きました

 初めてこれを読んだ時には「アホだなー」と思っていたのですが……

 オレもまったく同じ違和感に襲われたよ! クロの声すげえ……!

写真の松田さんマジアダルティ!
お髭と太眉、ボサボサ(失礼)な髪で職人のようです!
これでつぐみちゃんに男を見る目があったことが証明されましたね。

映技15周年祭での松田さんにどれほどダンディズムが増すのか今から楽しみです!
遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。本年もお願い致します。年末の楽しそうですねェ…見逃したのが悔やまれます。そして、ディレクター席のユウキさんの顔が男らしさが増してる気が…。
数年前に買ったDVDを繰り返し見ていたので、今年の正月の写真をみてユウキさんや不二さんの変貌ぶりにびっくりしました! めちゃくちゃ渋くなってるじゃないですか!

 ふんっ…

 こんな変身を あと2回も オレは残している…… その意味がわかるな?

 ……あ! あけましておめでとうございます!

遅れましたがあけましておめでとうございます^^
コミケお疲れさまでした

通販されるということで質問なのですが
えいぎずハイ!等の既刊作品の通販はされないのでしょうか?

以前コミケでの取り置きリクエストのお知らせがあったのですが・・・自分はコミケに行けず;;地方からでる根性のない自分が恨めしい・・・

 どもども。通販のご希望ありがとうございます!

 一応、グレップにサークル EIGI の通販特設ページがあるのですが、欲しい作品がこちらに無いようでしたら、直接メールをください。とりあえず、「お名前」と「ご希望の作品」が記入してあれば、対応させていただきます!


   From : 17:48

2012年01月10日

コミケ81、サークル参加を終えて [サークル]

 あけましておめでとうございます! 今年もよろしくお願いいたします!

 どうも! 松田優樹です。

 さる2011年 大みそか、コミケ81ではサークル「EIGI」のスペースまでお越しいただき、ありがとうございましたッ! メールフォームから「取り置きリクエスト」をしていただいた方々にも、無事にすべて頒布することができました。サンキューッ!

 そして、今回も差し入れくれた方! 本当にありがとうッ! 感謝感激ーッ! いつもいつも本当にありがとうッ! 大事にするよ! 大事に食べるよ! 大事に呑むよ!

 でもって、友人たちと久しぶりに会えてお話しできるのもコミケのすばらしさ! サークル「EIGI」が初めてコミケにサークル参加したのが、2001年12月の『コミックマーケット61』なので、なにげに10年選手ですか! 10年分の出会いで、今回も激励しあったぜ!


 さて、今回の新作『べび♥プリ』を通販させていただきます!

 【べびプリ -Baby Princess ファンブック 26 ラフイラスト集-
 【メロンブックス - サークル EIGI 通販ページ

 どうかどうか、よろしくお願いいたしますーッ!

 実は EIGI が二次創作ジャンル ── 「同人ソフト」ではなく作品単位の「Baby Princess」等 ── で新作を出すのは7年ぶり(『映技プロデュースSP』ぶり)だったりします。やっぱりコミケの華は……こっちなのかなぁ……。悩むわぁ。

 作品を通じて伝えたいことはたくさんありますが、サークル「EIGI」はこれからも想いを作品に込めていきますよ! これからもよろしくお願いいたします! このサークル活動を通して、みなさんといっぱい交流できれば最高の幸福です!

おまけ 年越し映技ストリーミングの様子

 画像をクリックで拡大です

 後ろに見えるのは……?




 ずっと通販のおせち料理を利用していますが、最近は特にクオリティが高い!



 スフィアクラブの Blu-ray もおいしくいただきました。




 ニコニコ動画にアップしている『ロックマンCX』のコメントを観ると、みんなやさしいなぁ、って感動して、涙が出てくるんだ。



 ディレクター席です。映技ストリーミングは、「生主≠パーソナリティ」であり、配信者とゲームプレイヤーが別なので、初見の方をよく混乱させています。みんなもう覚えたかい?

 ってなわけで、今年もよろしくッ!


   From : 07:45

« 2011年12月 | 2012年02月 »