Movable Type 3.36


Video & Illustration Creators
映像技術部. Since 2000

« 前の記事 :映技ラジオα #04 「メール採用スペシャル」
 次の記事 »:投稿作品のマスターについて

2010年03月29日

映技イラスト大賞 結果発表!! [サークル]

 おまたせしました! 『映技イラスト大賞』の結果発表です!

 アイキャッチ・SDの本戦に加え、R-18・ラフまで含めるとイラストの応募総数は延べ53枚! 絵師の皆様、イラストの投稿まことにありがとうございました! 「もしかして誰も投稿してくれないんじゃ……」と、心労のあまりゴッド神山家ラーメンも喉を通らなかったあの頃がウソの様です。

 では、さっそく各賞の発表へ行きましょう! 選考委員のコメント付きで行くぞ! さあ、ついてこい!

 

【大賞】 賞金 3万円

ten さんの作品

 おめでとうございます! 見事 大賞 を受賞された ten さんには、のちほど改めてご連絡させていただきます。

クロ評:線のバランスと塗りのセンス、合わせてアイキャッチとしての完成度が頭1つ抜けていました。後ろの2人が隠れちゃってる点が惜しいと言えば惜しいけど、それを補って余りある巧さです。

26評:アイキャッチとして運用のビジョンが見えました。

【金賞】 賞金 1万円

横山 さんの作品

 おめでとうございます! 見事 金賞 を受賞された横山さんには、のちほど改めてご連絡させていただきます。

クロ評:映技のオリキャラに「不思議の国のアリス」を重ねた世界観の落とし込み方が見事です。 全体的に丁寧で、一枚絵として見る者をひきつけるパワーを感じます。絵のどこかにユウがいれば完璧でした。

26評:キャラクターで遊んでみせる! と言う想像力を見せてくれたのが嬉しかったと思いますし、そういったプラス・アルファが、むしろこちらへの刺激にもなりそうです。

パピヨンマスク評:可愛い絵柄・衣装・枠・小物と、それらの統一された世界観が素敵です。うん、ひとえに可愛い!

【金賞】 賞金 1万円

たも さんの作品

 おめでとうございます! 見事 金賞 を受賞された たも さんには、のちほど改めてご連絡させていただきます。

松田優樹評:手前に飛び出してくるかのような元気いっぱいのユウ、そんな躍動感のある構図がすばらしいです。そして、まだストーリーも設定も薄いのに、キャラクターだけで、よくぞここまでの臨場感を表現してくれました。

 以下、急きょ作らせていただいた選考委員特別賞の発表です。

【松田優樹&不二賞】

 ──マスターうー さんの作品

 松田優樹:前々回に続いて、今回もアニメーションをするという努力と根性に感嘆しました。毎回とんでもない労力を注ぎ込んでいただき大変うれしいっス。

 ※ ちなみに前々回のアニメーションというのは『仮面ライダー可憐』で、シスター・プリンセスの咲耶がカイザフォンで変身するアイキャッチです。これの作者がマスターうーさんです。


【選考委員長(クロ)賞】

 ──アマネ之貴 さんの作品

 クロ:らじ☆えこの3人をしっかり表現しつつ、バランス良く仕上がっていると思います。アナログっぽい淡い塗りも、アニメ調の濃い彩色が多い映技の中では新鮮でした。


【26賞】

 ──ONA さんの作品

 26:インパクト勝負ではありますが、アイキャッチならそういうのもアリです。

 画力があってこそ、こういうやり方が出来るのだと思います。


【あまのがみだい賞】

 ──セバスチャン さんの作品

 あまのがみだい:今回の投稿のためにタブレットを購入し、わざわざ pixiv に登録をしたという心意気に感銘を受けました。

 一見ネタイラストに見えたとしても、その内容は EIGI の作品を愛し生まれた作品であるということは一目瞭然です。それでいてインパクト大という点で推させていただきました。


【パピヨンマスク賞】

クロッケーヌ さんの作品

 パピヨンマスク:時間帯・場所・服装・イメージカラー・ちょっぴりアンニュイな表情など、3枚1セットで3人を表現し、テーマが一貫しているという点が素晴らしいです。それを描ききっている画力も備わっていると思いました。あと、アキのおっぱい。

【入賞】

── 松明 さん ──
── makoto さん ──
── KURI さん ──
── 沙由紀 さん ──
── 星月夜 さん ──
── 柳川聖子 さん ──
── ひんし さん ──
── 鷹澤恵霧 さん ──
── だい さん ──
── hiro-R@宮迫 さん ──
── 黒咲まんぼう さん ──
── 板(Boardman) さん ──
── コノシタ さん ──

 

【大賞】 賞金 1万円

クロッケーヌ さんの作品

 おめでとうございます! 見事 大賞 を受賞された クロッケーヌ さんには、のちほど改めてご連絡させていただきます。

 3人セット&各1枚ずつの計4枚と言う投稿量に加え、アレンジも可愛らしい! このままグッズ展開したいくらいです!

【金賞】 賞金 3千円

=鵜= さんの作品

 おめでとうございます! 見事 金賞 を受賞された =鵜= さんには、のちほど改めてご連絡させていただきます。

 頭身のバランスと、丸くてほわっとした線と塗りが良い! 各キャラのイメージも的確です。

【金賞】 賞金 3千円

犬上きゆ さんの作品

 おめでとうございます! 見事 金賞 を受賞された 犬上きゆ さんには、のちほど改めてご連絡させていただきます。

 SD部門の中ではダントツに情報量が多く、線や塗り、演出にも手慣れた安定感を感じます。すごい。惜しむらくは、ユウも描いてくれていれば……いや! それでも十分です。

【選考委員長(クロ)賞】

 ──さくらくろ さんの作品

 クロ:このあふれ出る ほ〜げ〜感! 言いようの無い脱力感! これほどの絶妙なデフォルメはなまなかにできるものではありません。

 見雑に見えて、その内に秘めたモノを感じます。超ツボ。このラインで3人見たいです。


【入賞】

── 秋庭かな さん ──
── 鷹澤恵霧 さん ──
── もも さん ──
── 星月夜 さん ──

 R-18作品は 「イラスト大賞」のページを整頓する際に特設ページを作らせていただきます。

 ── 選考委員代表 より

 今回の企画は、参加いただいた皆さまに深く感謝の意を申し上げます。

 「同人サークルのオリジナルキャラクターのイラストコンテスト」などという突拍子もない企画に、これほどのイラストをいただけるとは正直思っていませんでした。

 そして応募していただいた投稿作品は、どれもそれぞれの魅力があり、「らじ☆えこ」への愛にあふれていて、キャラクターたちは可愛く美しくそこに存在し、コンテストと言いながらも甲乙付けがたい、というのが本音です。

 私たちごときが人さまの作品に順位をつけるというのは甚だ失礼事ですので、本来なら参加いただいた皆さま全員に【大賞】賞金3万円を差し上げるべきだと思います。ただ、そうすると、松田優樹のカロリーの確保が保証されないという事態になってしまうため、やむなく選出させていただきました。すみません。

 人によって「魅力の感じ方」は様々です。なので、この企画の主旨をふまえた審査基準を設けさせていただきました。それを元に投稿作品を1枚1枚、全身全霊で吟味・検討した結果、上記のようになりました。納得のいく結果が出るまで時間がかかってしまい、大変申し訳ありませんでした。

 入賞以上の作品群は、以前から案内してある通り、サークル「EIGI」の作品(このサイトも含む)内で使わせていただきます。まずは今年の夏コミ78の新作で使わせていただく予定です。もちろんスタッフロールに名前を入れさせていただきます!

 映技のイラストコンテストはこれが最後ではありません。2回、3回と続けて行きたいと思っておりますので、今後とも映像技術部、ならびに「らじかる☆えこーず」の3人をどうかよろしくお願いいたします。

 ── 告知!

 ──痛車の歴史に燦然と輝く!! ハイパーハチャメチャカーバトル痛車マンガ『痛車娘。』

 美少女コンテンツ雑誌『E☆2』にて連載中のこちら、ついに第1巻が 4月23日に発売ですッ!!

 ってなわけで、今回の選考委員も務めていただいた「あまのがみだい」先生の『痛車娘。』の単行本がついに発売されます!

「この漫画のためだけに『E☆2』を買ってる」

 という輩がゾクゾクと現れたでおなじみの最高のギャグマンガです! 痛車に詳しくなくても まったく問題ありません(ここ重要)。痛車に興味がなくても笑えます(ここもっと重要)。

 発売日は 4月23日です。よろしくお願いいたしますーッ!


   From : 02:56

« 前の記事 :映技ラジオα #04 「メール採用スペシャル」
 次の記事 »:投稿作品のマスターについて