Movable Type 3.36


Video & Illustration Creators
映像技術部. Since 2000

« 前の記事 :今回も az と合体スペースです
 次の記事 »:緊急更新:Podcast でエラーが発生していました

2007年12月14日

映技文花蝶 Shoot the Bullet その2 [Podcast動画]

 【高画質ダウンロード版】 96.1 MB 再生時間:8分08秒

 博麗神社例大祭3で頒布した(ことにしたい)ビデオ作品『 映技文花蝶 ~ Shoot the Bullet. 』のその2です。先週の続きです。続きはまた来週だぜ!

 さてさてこの作品、すべてのシーンが「夜」で構成されています。
 これは元ネタの東方シリーズの、“二人は、夜を止める” で始まることでおなじみ、『 東方永夜抄 ~ Imperishable Night. 』にかけて、深夜に外で全力で遊ぶ大人を画にしているわけですが、これとはまた別の理由もあったりします。

 映像技術部の制作に参加してくださっている出演者やスタッフは、みんな社会人なので、土日と祝日しか撮影に参加できないのですよ。しかし! 仕事が終わった深夜なら撮影に参加できるわけですね!

 そしてこの作品は、ほとんどがロケ敢行の予定だったので、時間の経過で背景の色が変わってしまう昼間には撮影しづらいのです。しかも、前回の「深夜に全力で遊ぶ動画」が大好評だったこともあり、永夜抄の設定をうまいこと使えちゃったわけです。

 ちなみに、ここでいう「 Shoot the Bullet 」っていうのは、本家の「弾を撮れ!」もさることながら、「缶を蹴れ!」って意味にも使えるとっても便利な副題です。(今回はサッカーネタ少ないクセにな)

 

 撮影中に使われているスペル缶

 本編を見ていただければわかりますが、

 ・ユウキ → 霊夢缶
 ・赤りんご → 魔理沙缶
 ・不二 → 射命丸缶
 ・貴也 → アリス缶
 ・marik → 妖夢缶
 ・旋風寺凱 → レミリア缶
 ・パピヨンマスク → 幽々子缶
 ・あまのがみだい → ネプチューンマン

 ってことですね。

 別に女装コスプレなんぞしなくても、実写で作品は完成するってことで、どすか。

 

萃夢想メンバー。身長配分あってる?

妖夢バット

魔理沙ぼうき

頒布当時のプロモ画像

 これの撮影は、映技史上、一番大変でした……。
 だって深夜にしか撮れねえんだぜ?


   From : 18:27

« 前の記事 :今回も az と合体スペースです
 次の記事 »:緊急更新:Podcast でエラーが発生していました