Movable Type 3.36


Video & Illustration Creators
映像技術部. Since 2000

« 2006年04月 | 2006年06月 »

2006年05月20日

映技文花蝶 〜 Shoot the Bullet 例大祭前日 [サークル]

↑新作のジャケットです

 5月21日(日)の博麗神社例大祭にサークル参加します。「と07ab」にてazと合体スペースです。今回の新作も最高におもしろい映像作品に仕上がりました。どうぞご期待ください。池袋でみなさんに会えるのを楽しみにしています。

 あと誰か、僕の右手を知りませんか?

 見た事もないような
 映像制作の仕方で
 聞いた事もないような
 同人活動をしたい
 だから

 僕の右手を知りませんか?


   From : 07:01

2006年05月11日

男球を身につける [ユウキ日記]

雨が続くみたいですねッ!

 ロケの撮影予定時間に限って、雨が降ってきます。

 きっとオレたちの気合いが足らないから天候なんかに左右されるんだろう……

 

 

 

 

 

 まさにいま! 逆境中です。

 映像技術部の活動において、制作の進行が天候に左右されるなんていうどうしようもないリアルな逆境は初めてのことです。もし例大祭に新作ビデオが間に合ったら……えーと、それって、いいなぁ。奇跡が起こったんだろうなあ。

 ……これが逆境かぁ。けっこう大変じゃん! ぶっちゃけツライよ! でも人生を突き進んでいく限り、逆境はつねにオレたちの目の前に、立ちはだかってくるんだろう。おもしろいじゃないか。負けねーよ。


   From : 12:16

2006年05月08日

Flowering Night 2006 プロモーションムービー [Podcast動画, お仕事]

高画質ダウンロード版】 7.2 MB 再生時間:49秒

Flowering Night 2006 プロモーション

2006年3月5日に新宿ロフトを沸かせた東方ライブイベント「Flowering Night 2006 幽雅に騒げ Live in 博麗神社」のDVDビデオが発売されます!

 なんとこのたびは映像技術部が、このDVDビデオの映像編集とオーサリングをやらせていただきました! 自分が感動したライブのDVDを作らせてもらえる……なんて幸せなことなのでしょう! ひゃっほー!

 5月21日の博麗神社例大祭本部物販スペース及び「い-05abdBu musicブースにて頒布予定です! よろしくお願いいたします!



   From : 22:58

2006年05月08日

H.264(.mp4)形式のムービーをWMPで再生しよう! [ユウキ日記]

 H.264といえば、現在の MPEG4 の中でも最高画質の“動画コーデック”としておなじみですね。

 というわけで、

 「オレは GOM PLAYER なんていう便利なプレイヤーじゃなくて、
  どうしても「Windows Media Player」で再生したいんだーッ!

 という奇特な方のために、拡張子「.mp4(H.264 形式)」の動画を WMP 上で再生できるようにする方法を記載します。もしわからないことがあっても「技術的なことを質問する」ということを踏まえて連絡をしてほしいマナ?……カナ?

 じゃあ行くよー

1,コーデックパッケージの「FFDShow」をインストールします。

 http://www.free-codecs.com/FFDShow_download.htm

 ダウンロードできるファイルがいくつかありますが、最新版っぽいのを使えば問題ありません。コーデックの項目がたくさん出てきますが、デフォルトで大丈夫でしょう。さあ、インストールしましたね? これでH.264形式のコーデックがインストールされました。しかしこれでは、「.mp4」が再生できません。

2,MP4ファイルを扱うためのスプリッター「MP4 Splitter」をダウンロードします。

 http://www.free-codecs.com/MP4_Splitter_download.htm

3,「.zip」という圧縮ファイルを解凍します。解凍ツール

4,解凍してできた「MP4Splitter.ax」を
  システムフォルダ [ C:\WINDOWS\system32 ] にコピーします。

5,「ファイル名を指定して実行」を開きます。

 "regsvr32 ファイル名" と入力して「OK」をクリックでインストール

 ちなみにアンインストールする場合は "regsvr32 -u ファイル名" と入力。

6,「"ファイル名" の Dll(Un)RegisterServer は成功しました」のダイアログが出るので「OK」をクリックで完了です。

 

 これにて無事に「.mp4(H.264 形式)」が WMP で再生できるようになります。

 「動画ファイルは開けたけど、再生がおぼつかない」なんてことになっていたら、それは CPU の処理能力か、グラフィックボードの力が足りません。

 あぁ、もう新しいマシンに買い換えたいよ、ね!


   From : 12:36

2006年05月06日

25歳の誕生日プレゼント [ユウキ日記]

 うさだるまがわざわざ誕生日プレゼントを届けてくれたよ!

こんなおもちゃをプレゼントされた! 画像をクリック!

 

 あと吉祥寺の「レモンドロップ」のケーキとか、なんかもうたくさん、たくさんいろんな人からプレゼントをもらっちゃいました。みんな本当にありがとう!

 

 

 そして制作も本当にお疲れさま! マジでありがとうッ!
 みんなの苦労はレミリアさまもみているよッ!


   From : 11:32

2006年05月04日

つねに成長を心がけ、活力ある人生を [ユウキ日記]

おっぱい!

 

さて、

 

 リーダーはつねに元気であるべきだ。

 リーダーに元気がないと、チーム全体が意気消沈してしまう。たとえ苦境にあっても、楽観主義に徹していく。そうした明るさがメンバーに安心感を与えていくのだ。

 体調面や心理面で不安を抱えていれば、いくら明るさを装ったとしても“カラ元気”だと気づかれてしまうだろう。ゆえに、リーダーはつねに規則正しい生活を送り、心身ともに健康であることを心がけたい。リーダーにあっては、健康管理も義務である。

 ……というようなことを、家庭用の腸内洗浄器具のチューブを肛門に挿入し、生理食塩水を大腸に注入しながら考えていました。もちろん健康のために。

 というわけでオレの誕生日です。25歳になりました。よいしょい。
 インターネット歴も10年目に突入ですよ。


   From : 00:25

« 2006年04月 | 2006年06月 »