Movable Type 3.36


Video & Illustration Creators
映像技術部. Since 2000

« 前の記事 :小清水亜美デカい
 次の記事 »:まだまだコミケ気分!?

2005年08月22日

東方花映塚で東方にハマる [ユウキ日記]

 “雛菊るる&らら”もとい、長谷川静香にハマっちゃったねぎが貸してくれた対戦型シューティングゲーム『ティンクルスタースプライツ -La Petite Princesse-Amazon)』が異様におもしろくて、対戦もすげー盛り上がっていたところ、赤りんごから「送って送られ大接戦シューティングゲームなら、同人ゲームで同じようなのがある」と聞いて、プレイしてみたのが、この『東方花映塚 ~ Phantasmagoria of Flower View.』。

 うわぁ、おもしれー! 弾幕を避けて送って避けて送って! てめぇ、んにゃろう! そのまま3時間ほど対戦プレイですよ。弾幕の見すぎで目がじんじんしちゃう。調子に乗って上海アリス幻樂団の Windows 版のゲーム『東方紅魔郷』から『東方永夜抄』を一通りクリアしてしみました……! ようするにハマってしまいました。おかげで、現在の仕事の〆切の追われっぷりが大変です……。ま~た睡眠時間削ってるよー。はい、自業自得です。

 んで、今度『東方萃夢想』の大会でひと仕事する赤りんごに、「東方Project」の歴史と二次創作情勢を講義してもらい、好奇心がわくわく。

 ボクらは自分の構想した真っ白いキャンバスに、いろんな風景を描いていく。どれだけ素晴らしい絵を産んだかが、「プロジェクト」の一生だ。だから、音楽とか、マンガとか、ゲームとか、二次創作する人間をとおして、いろんなものを塗っていく。どんどん同人の世界を広げていく。

 ああもう、ほら、わくわくしてきたでしょ。


   From : 08:30

« 前の記事 :小清水亜美デカい
 次の記事 »:まだまだコミケ気分!?