Movable Type 3.36


Video & Illustration Creators
映像技術部. Since 2000

« 前の記事 :Flowering Night 2008 プロモムービー2
 次の記事 »:Flowering Night 2008 プロモムービー3

2008年02月09日

アイマス・フィギュアボーリング [Podcast動画]

 クイズマジックアカデミー 映技杯の罰ゲームの模様をついに公開!

 なんとなんと、最下位の罰ゲームは敗者が大切にしているアイドルマスターの限定フィギュアをピンに見立てて、ボーリングをすることだったんですねえ。【 QMA映技杯 本編

 ちなみにこれ、ちょうど1年前の2月に撮影されたものです。こちらの動画は、大好評をいただいたDVDビデオ『第2次 映技スクランブル』に収録されています。DVD にはボーリングシーンのメイキング映像も収録されているので、気になってくれたのでしたら通販からどうぞよろしく!

高画質ダウンロード版】 83.1 MB 再生時間:9分00秒

 さてさて、巷の動画アップロードサイトには、実は EIGI の動画がいくつか無断転載されています。

 ただ、どの動画も、DVD からリッピングしたわけではなく、このサイトで公開しているムービーファイルをそのまま転載しているだけのようなので、無理に削除してもらうようなことはありません。(そもそもDVD版と web版では、根本的に違うし)

 こういうことを書いてしまうと、黙認していただけだった事実を公式に認めたことになってしまうので、書くべきではないんでしょう。しかし、たとえば「ニコニコ動画」などに削除申請してみても、「おまえが本人かどうか判らないから消さないよ、バーロォ」というように、アップロードは誰でもできるのに削除申請には本人の証明が必要という不可解な壁にぶち当たったので、どうにも防ぎようがありませんでした。

うp主さんたちに映像技術部からのお願い

 というわけで、このサイトにある動画を「動画アップロードサイト」に転載している方々、もしくはこれから転載するであろう方々に以下のお願い事項があります。

1、なるべく高画質

 たとえば、現在のニコニコ動画なら「 512 × 384 の Flash Video (FLV) 形式(On2 VP6)」等に変換してください。これらの意味が分からないなら、下手にアップロードしない方がいいと思います。

2、わかりやすい内容説明

 説明文などを駆使し、どういう意図でいつごろ作られた作品なのか、しっかりと明記してください。分割している動画なら、シリーズ内の動画へのリンクを貼るなどしてユーザーを誘導してください。

3、制作者 ≠ アップロード者

 これが一番重要かも。転載であることをかならず明記してください。動画の制作者がアップロードしていると勘違いされるような説明文は記入しないてください。この手の動画が少なからずあるようで、けっこう困ります。

4、アップロードした理由って?

 理由……というか、まあ EIGI の動画をアップした目的ぐらい知りたいじゃないですか、ねぇ? ようするにうp主さんの感想を読ませてくださいませ。

 以上です。

 どうかよろしくお願いいたします。あとは無断転載している方々の演出力におまかせします。なのでまあ別に無理して守らなくてもいいんですが、がんばって守ってくれると、うれしいなあァー。あとサムネイル画像にも気を使ってくれると、うれしいなあァァ~ッ。

 

 ちなみに転載するなら、zoome がオススメかも。うちの高画質版ファイルをそのままの画質でアップできます。変換する手間がありません。

 そしてぶっちゃけ、『えいぎずハイ!』 をアップするなら、タイトルは

 「 声優と結婚したがっているオタクの部屋を盗撮してみた 」

 だと思うゾ♫

 


   From : 09:37

« 前の記事 :Flowering Night 2008 プロモムービー2
 次の記事 »:Flowering Night 2008 プロモムービー3