Movable Type 3.36


Video & Illustration Creators
映像技術部. Since 2000

« 前の記事 :コミックマーケット83にサークル参加!
 次の記事 »:第1回 映技ブリゲード チームイベント

2012年12月26日

コミケ83の新作頒布はありません [サークル]

 どうも。松田優樹です。

 今回のコミケ83、残念ながらサークル EIGI の新作はありません。DVD『映技WaveDVD Vol.02』の頒布を予定、とガッツリ告知していたのですが、頒布できません。もし楽しみにしてくださった方がいらっしゃったら、本当に申し訳ありません。

 12月31日(月)の当日は既刊(旧作)だけ持っていきます。リクエストをいただいた分+αって感じです。コミケ3日目の 西 "し" - 09a配置図】です。よしなに。

 来年の夏(コミケ84)に新作を出せたらと思います! どうかこれからもよろしくお願いいたします。

 出せなかった理由……というか、要は言い訳ですが、ちょっと書きますね。

 この4ヶ月、自分にとってショッキングでしんどい出来事が重なりまして、けっこう疲弊してしまい、やる気が──創作意欲がまったく湧きませんでした。同人作品は、100%自己満足で作っているので、「こんな状態ではいいものは作れない」と分かっているのなら、作りたくないのです。意欲があるなしに関係なくこなさなければ──優先させなければいけないのは、生活に直結している仕事だけに抑えたい……そんな4ヶ月でした。

 ホントに言い訳がましくて情けないので、これを文字にして発表するのはすごくはばかりがあるのですが……今はそんな状態だったことだけお伝えします。

 あと、『映技WaveDVD Vol.01』を生放送する際、オレの twitter で、「反応次第で新作を出すか決める」みたいな事をぬかしてましたが、これは「……たくさん売れて、せめて赤字を回収したい!」という欲求から来ている発言です。上記のように“自己満足で作っている”ものに売り上げを期待するなんて片腹痛し! おこがましい! 1人でも目を通してくださる方がいるというだけも良しとすべし……ですね。調子こいてすみません。

 そんな感じで同人活動はてめえの好きなペースで続けていきます。これからもよろしくです。

 さあ、お茶濁しタイム! というわけで『映技WaveDVD Vol.01』のジャケットイラストのラフバージョンを公開です。

 最初のバージョンがこちらです。スターを取ったユウ、ヨッシーに乗ったリン、プロペラアキですね。

 ここまでガッツリ下書きじゃなく、もっと構図がわかるだけのラフで良かったのですが、この状態まで描画して提出していただきました。しかし、これはNGでした。

 掲げたイラストのテーマが「マリオごっこをしている3人」なので、ヨッシーに乗ってしまうとテーマとずれてしまうからです。せっかくここまで描いてくれたのにな!

 そして、2パターンを同時に出してください! と要求……

 ↑再提出その1。アキがヨッシー役になってるバージョンですね。

 ↑再提出その2。リンがスーパーキノコを独り占めしようとするバージョンです。

 思案の結果、その2の方向に決まりました。そして修正案をいろいろ出して……

 こちらを提出していただき、ゴー!と下書きに入っていただきました。ここまで付き合って下さった影原半蔵さんに感謝です。

 Vol.02 では、すでに別のイラストレーターさんにお願いしていたのですが、新作を出せない旨をお伝えして、また夏に向けてお願いすることとなりました。

 自己満足で作品を創ろうとすると、こんなめんどくせえ要求をバシバシ出しちゃうんですなぁ。描く人はホント大変だわよ〜。


   From : 10:55

« 前の記事 :コミックマーケット83にサークル参加!
 次の記事 »:第1回 映技ブリゲード チームイベント