[2004年3月上旬の日記]

[トップページへ戻る]

←前の日記へ     [過去ログ一覧へ]     次の日記へ→


■ 03月03日(水)

さすがに 「今日は安全日なの……」 とか言われても避妊はしとけって。
しとこうって思いました松田ユウキです。

 

 これのキャプチャ画像見て勃起してました。まこっちゃん記

ななっ! はよっ! くっ! なななななななちゃん!

 はやく観たい! はやくはやく! この! どうしようもない! 抑えの効かない 「はやく! 早く観たい!」って この気持ち! どうしようもないこのときめき! ああもう! なんかもう! いわゆる「合体事故を起こして自分よりレベルの高い悪魔を偶然作っちゃいたい!」みたいな気持ちっていうか、「人間と3身合体させてランダムで高ランクの悪魔ゲットしちゃいたい!」っていう先走りっていうか、それだとニュートラルの仲魔ができないから、結局普通にプレイした方がいいっていうか……

ああもう! とにかく!!
はやく観たいなあ!

もうこっちは死ぬほど観たから!

 

 ちまたで、各WEBサイト管理人のあいだでもかなり流行っているらしい「orkut」にお誘いを受けたので、自分もジョインしてみました。

◆ パっとみプロフィール(.jpg 約65KB)

 

 日本語で表記されているのは、別にコラージュをほどこしたわけではなく、「文字列 → 数値実体参照変換」をすると日本語を登録できるのですよ。 っていうか、出来なかったらここまでまじめに登録してない気がする。うそです。友人からのお誘いを大事にします。

「Sister Princessのコミュニティ作れば?」って言われたけど……盛り上げられるかなぁ。
……ってそんなこと書くと、すでにちょっと飽きてるのが伝わってしまう。


■ 03月06日(土)

シスプリアンテナ 千影誕生日仕様

◆ 当時の様子のスクリーンキャプチャ(.jpg 約281KB)

 そしてさっそく深夜のカラオケボックスに行って、『闇のくちづけ』をリクエストし、「千影ぇー! 誕生日おめでとう!」と叫びながら『めざせ 天下一』を唄ってきました。

 

 おもしろい記事を読んで、胸が痛くなるとは……

 サイト管理人には、そのサイトに自分の思うところを記述する自由はありますけど、一方で、読み手を不愉快にさせる自由はないのです。ですから、感情的な文章を書く人や、日ごろの不満をそのまま日記にぶつけて「してやったり」と思ってしまうようなタイプの人は、その日記を書いてアップする前に、一度読み直すようにしないと、無用の敵を作ることになるのではないかと、心配でなりません。

[ 赤の7号 2004/03/05 より]

し、心配だ……。

 このサイトの日記やコンテンツの記事は、感情が先走って「してやったり」って思わせるような記事ばっかりだわ……。不愉快にさせてしまっていることが書いてあったらごめんなさい。おもしろいことを書こうとして失敗してる不器用なヤツがこのサイトを管理しているんです。ああー、おもしろいWEBサイトを作りたいなぁ。


■ 03月07日(日)

 酔っぱっちゅ。

 アルバイト新人歓迎会で、居酒屋で、つぼ八で、夜勤明けで、一睡もしてなくて、お酒で、ライムサワーで、飲んだら眠くて、寝て、気がついたらすでに二次会で、庄やで、目の前に日本酒があって、うらかすみで、やっぱ気がついたらカラで、眠気もさめて、やっとテンション上がってきて、けどすでにみんなへべれけで、しょうがないので帰って、ブルーハーツ聴いて、可憐と千影にはぁはぁGEAR−Z


■ 03月08日(火) 技術の すごい 無駄づかい

技術の!
すごい!
無駄づかい!

翼は夢、そして空へ

はい! はいはいはいはい!
と! いうわけで!



 HackENT!

奇跡のアプリケーション『HackENT』が発表されました! されていたのです!
そうです! “女医ハック”の再生アプリの新しいヴァージョンが発表されたのですよ!

女医ハック参照:女医ハック公開準備委員会(専門用語の意味がわかります)
女医ハック参照:映像技術部 2003年1月13日の日記

この『HackENT』……! すごい! すごすぎ! すげぇーの!

す ご い の!

マジですごいの!

……うん。 ああ゛ぁ……ああ゛うぅ……えっと……その……

 もちろん日記のネタにしているくらいですから、この『HackENT』の「なにがどうすごいのか」を説明したいのですが……。どうにも「比べるもの」すらうまく説明できない状況なので、やっぱりここに技術的なことは書きません。 ホントにこればっかりは実際に体験してもらわないと分からないのよ。絶対に。

つーわけで、また自分の感動をうまく伝えるよう努力します。

 

この持ち込みカラオケシステム「女医ハック」が誕生して、もう1年以上経ちます。
配信曲もこんなに増えました。html形式で紹介します。

各々300KB以上もあります。……デカいな!

きっとまだまだ増えるでしょう。楽しみだ!

そして、リクエスト画面もこんなにオシャレに!

 

 パワプロスクロールというか、ときめきスクロールというかアレね。それを聞いてピンと来ない人は、たぶん分からないのでスルーしちゃえ。

ついでに、最近オレがRecしたり、Recし直したりした曲を紹介します。あくまでも最近ね。

よっしゃ! ハデにいくぜ! ガシガシ紹介するぜ! まずは────

 

シスタープリンセス より

『素顔』

『Sweet dreams』

『それはあたしの心なの』

『その笑顔にはかなわない』

『reminiscence』

『Magie』

『Be happy,please!』

『春の歓び』

『守りたい人がいて』

『いっしょにたべよう』

『Romantic connection』

『SPEED』

『小さなパンジー』

『Sweet sour cherry pie』

『ハートをチェキ!』

 

可憐の『lyric』が入ってないのは、その曲に歌詞がないからです。

 さて、通信カラオケ「HyperJoy」に、白雪の『Sweet sour cherry pie』と鈴凛の『ラブの秘密』が入っていないのは有名な話です。んで、上記では、白雪の『Sweet sour cherry pie』が入っているのに、鈴凛の『ラブの秘密』が入ってませんね。それは、オレの近くに強烈な“アニキ”がいるからです。オレがRecするわけにはいきません。アニキィー♪(ちろの声を脳内再生)

 とりあえず、シスプリ系はまだまだ増えます。HyperJoyの「アンジェリーク」並に増えます。これからは「Prits」をRecしていくつもりです。

 

スーパーロボット大戦 より

『熱風!疾風!サイバスター』MIO版

『新調ミオのじょんがら節・G(ぐれ〜と)』

『TIME TO COME』MIO版

『TIME DIVER』

『熱き魂』

 

 『スーパーロボット大戦64』の「熱き魂」は、CDが出てないのよ。そこでいろいろスパロボファンっぽい人に持ってないか問いかけてみたら、なんとなんとデモ用音源を旅人に提供していただきました。ありがとう! さすが旅人! 「スパロボコンプリート」の声優事情にもくわしかった人!

 んで、もちろんこれから魔装機神の曲をRecしていきます。あと「グランヴェール」「ガッデス」「ヴァルシオーネR」なわけだけども、「グランゾン」のテーマソングってあったっけ? ……あ、ごめんごめんあったあった。あったわ。「縮退砲!縮退砲!」と叫ぶアレね。そんなのねぇよ。

 

星方武侠アウトロースター より

『月の家』

 

『昼の月』は制作中〜。

 当時、このアニメは、田中 光さんのイラストにときめいてました。この『星方武侠アウトロースター』、放送当時は毎週欠かさず観てたんですよ。そして放送終了後、また観たくなってしまって、レンタルビデオ屋で全巻借りてまた見直しました。……けどね、そこまでして観ておいて、まったく覚えてないんですよ、『星方武侠アウトロースター』の内容を! いやいやいやいや、内容を覚えてなくても「好きだった」という感情を覚えていれば「おもしろいアニメだ」とか堂々と言えるんですけど……。

 ……あれ? もしかしてひどいこと言ってないか……? 「エンディングは良かった」とか、そういうオチをもってこようとしてないか、オレ。 ……はひ。 ……すまん。マジでエンディングは良かったんだ。新居昭乃さんだ。マクロスプラスのイメージ強いけど。いい曲なのよ。

 

任意ラヂヲ より

『任意ラヂヲ Opening Thema Full Version』

『アレ以外のStay. -Yo-Ma- Mix-』

 

 この『アレ以外のStay. -Yo-Ma- Mix-』って、元の歌詞は、「────カッ■ダッシュに並ぶ列────」なんですけど、女医ハック上では、伏せ字を使ってもまったく意味がないので、ノリを重視してCUT A DASH!! にしました。こんなことが出来るもの「Hack」のすごいところ。

 

フリクリ より

『Ride on shooting ster』

『LAST DINOSAUR』

 

 この『LAST DINOSAUR』は、11月上旬の日記で紹介されていたりする 「うちのサイトの中でも一番知名度の低いであろうムービー」を使ってます。トップページアナウンスしてないんだよね。このムービーって。

 ちゅーかさぁ、通信カラオケさぁ、『the pillows』の曲って少ないよね。唄いたいのに。……なんでだろう。まさか、pillowsの曲を歌う人は、みんなpillowsのコピーバンドをやっているので、pillowsの配信曲リクエストをしないとか? ってなんじゃそりゃ。

 次のpillowsは、『RUNNERS HIGH』をRecするつもりですわー。映像は、フリクリじゃなくて別のアニメで。うひひ。どのアニメかしら。うひひ。

 

Ripple より

『あちちな夏の物語り』

 

 始め、しゃすがこの曲をRecしていたのですが、

 「あっけて♪ ももかん♪ たまてばこ〜☆」

 の、この部分を気持ちよくコーラスするために、オレが映像を編集してRecし直しました。フルコーラス版に合わせて再編集しちゃったって意味ね。それにしても、萌え映像に乗せて、カラオケボックスの音響で、大画面で、飛び跳ねて、萌えソング熱唱って最高に気持ちいい!

 女医ハック配信曲アーティスト順を見るとわかるのですが、KOTOKOが多すぎです。ちなみにオレがRecしたKOTOKOは、唯一この曲だけなのでした。

 

巫女みこナース より

『巫女みこナース short Version』

 

 これの動画ヴァージョンを作りたいんですけど、オフィシャルで配布されていたムービーファイルが編集用に書き出せないんですよ。これのムービーってそんなにややこしいコーデック使ってるのかなぁ。……ってそんなこと日記に書くなよオレ。 ただ見て聴いて楽しい巫女みこナース。まだまだいくよぉ〜〜〜!!

 

ソウルエッジ より

『THE EDGE OF SOUL』

 

この曲は、そのうち『パイレーツ・オブ・カリビアン』の映像になります。

 

電撃プレイステーションD より

『電撃プレイステーションD』 BGM群

 

 この『電撃プレイステーションD』(現:電撃PS2)のBGMって、いい曲なんですよ! いま発売されている雑誌には、もう歌詞がないけど……。 それにしてもこれがカラオケで歌えるなんて最高だ。生きてて良かった。

 ……ええ〜っと、これはこの「オレが最近Recした曲紹介」の“オチ”にあたります。

 でも、あまりににもマニアックすぎて、ツっこみようがないと思います。でもいいんです。好きだからね。……好きなんですよ。『電撃プレイステーション』(以下:DPS)が! だからいいんですよ。ツっこまれなくたってね。うそですね。よくないです。ツっこんでください。近くにDPS読んでる友人いないんですよ。寂しいわ。

 うちに250冊以上ありますわ。DPS。ディスク付きの『電撃プレイステーションD』や『電撃PS2』を含めると290冊以上くらい。岩瀬さとみさんのマンガが、「ポリタンがお姉さんをしょっちゅう襲ってるエロエロマンガ」 だったころを懐かしむクセがあるくらい古い読者です。おもしろいんですよねー。読者ページが! 「PSの奴隷」が! 

 「290冊以上」なんて書き方をしているのは、全部揃ってないからです。全部揃ってると320冊か、330冊くらいあるはず。1号から17号までと、それまでの増刊号は、親に捨てられました。いや〜あれは悔しかったぁ。

 昔は、「一兆円拾ってもファミ通は買わねぇ!」 ぐらいのことほざいて、自分がどれくらいDPSを好きかをアピールしていた時期もありました。ははは、くだらないこと言ってたもんだなぁ。でもいまでもファミ通は買わないや、たまに立ち読みするだけ。伊集院光のコラムとかね。

 おもしろいのよ! DPS! 「読者ページ」なんていうまたマニアックなところに心奪われてるから、どうにもサクっと説明しづらいんだけど……。む〜。

 あ、そうそう。

 プレイステーションが発売されたばかりの当時、他の雑誌は、こぞって『リッジレーサー』を表紙にしてたのに、DPSだけ『プリセンスメーカー』だったの。あれはときめいた。「バカじゃねぇの?」ってツっこんだ。最高のゲーム雑誌だよ。 えーと、あくまでも「電撃プレイステーション」ね。他の「電撃○○」じゃなくて。

 ……う。……あ。でもちょっと気を抜くと「昔は良かった」的なことを書きそう。いまでも十分おもしろいのに。

 あと、昔からすごく知りたいのが、電撃プレイステーションのライターの「魔王くん」は、『穴井夕子のミラクルゲーマーキッズ』に穴井夕子と一緒にレギュラー出演していた「羽岡さん」って人と同一人物なのかな。……いや口癖がそっくりだから。……それだけなんだけど。 またしょうもないこと書いてるな……消してぇー。でも知りてぇー。ここ6年間ずっと謎なんだー。

 

────以上、Rec曲紹介です。

 ここ最近、新しいバイトが研修中でけっこうヒマだったりしているのに、うまい具合にこのサイトを更新できてなかったのは、まさにずっと「HackENTに感化されて、Rec作業に没頭していた」というわけです。「じゃぁおまえは、パソコンを立ち上げてるあいだずっとこんなバカなことやっていたのか」 と言われれば、

「そうです!」

 と元気よく答えます。 楽しすぎ。 ほんっっっっっとに楽しすぎ! 楽しすぎて止まらないの! 最高だよぉ! 最高に楽しすぎ! 技術の無駄づかいって最高! こんなバカなエネルギーが世界を変える! 動かす! つばさはゆめ、そしてソラへ!

 どうしましょうこの興奮!

 ああ、楽しい。 生きてて良かった。 ありがとう。

 ああ゛あ゛あ゛楽しい! 自分がこの時代に生まれてきて良かった。 ありがとう。

 この楽しさは……そう

 そう、奇跡。……奇跡

 人生で見つけたちょっとした神秘……。

 ネットの海の中にきらめいた魅力……。

 そう、奇跡の楽しさ。……奇跡

 …………。

 でも……

 ……でも、千尋さん、ボク見たことあるんです。どっかのゲームが 「奇跡は、起こらないから奇跡っていうんですよ」 って言ってたのを。 き、奇跡っていったって……

 

千尋 「なにを言ってるの、成歩堂くん」

 


起こすからこそ“奇跡”なのよ

 

 ああ、そうか、千尋さん……

 

この人は奇跡を起こしたんだ

 

 どうしようもなく、内輪ネタなことは承知な上で、今日の日記を書きました。

 だからHack利用者じゃない人はこれを読んで、Hack開発者の印象がどうなるのか不安でもあります。ボクらが「彼は天才だ」と呼んでいる影で、「彼はペテン師だ」と呼ばれるかもしれない。彼の大胆を狂気と表現するかもしれない。彼の知力は狡猾とされ、彼の不屈は醜い執念とされてしまうかもしれない。 その人の「偉業」は、とてつもなくデカすぎて、いろんな角度から見ることができてしまう。まったくもって虫ケラの角度からは見たくないよね。

 だから、正直、オレはこれしか言えない。

いっぺん体験してみれ

ようするに、


考えるより、やってみよ!

 

 「このリンゴはおいしいよ」 ってすすめられて、何千年考えても、何万年思索しても、そのリンゴが本当においしいかどうかなんてわかんないの。リンゴを食べた瞬間にしかその答えは出ないの。いっぺん食べてみ? こっちの持ち込みカラオケシステムは甘いぞー。

 つーわけで、

 IRC チャネル #dameTunes

 ようこそ! 歓迎します!  オレのニックは、U-Kiです。心より お待ちしておりますわん♪

この日記を作るのに2週間かかった……。

■ 03月09日(火)


ベジータ 「よこせ!」

 


悟空 「やだっ!」

 

ドラゴンボールがグミになった!

 

最近の某CMを見て作ってみました。

[ いただいたメール より ]

 SFCの『ドラゴンボールZ スーパーサイヤ伝説』の画面と『グミカシリーズ』のCMネタのコラージュ画像をなんと匿名の人からいただきました。

 めっちゃ笑いました。 ありがとう! すげーうれしい!  けどなんで?

 ……なんで? オレと不二の会話の中にかならず、「グミくれよ!」 「や〜だよ」っていうコントが混ざっているのがネットを介して伝わってる? そんな電波出してる? とにかくありがとうー。

 んで、この画像って、よくみると、ベジータの必殺技の攻撃力が「Z」なのね。ようするに、ベジータは、攻撃力を全開にしてまでカカロットからグミをうばいたかったわけだ。

 

『 Happy Birthday 千影』

ダウンロード
(.mp4 約 24.4 MB)

Windowsユーザーが拡張子「.mp4」を見るには!

◆ MilkyLove千影誕生日記念!より 千影誕生日おめでとう!

スペシャルサンクスゥ〜♪ の方々ぁー。

ありがとうございました!

 

 恐怖心を克服するから人間は成長する

 日曜の朝にテレビ朝日より放送中の『仮面ライダーブレイド』#07「囚われた2号」がおもしろかったです。いま観ました。

「ライダーシステムに不備はない。ギャレンの不調は橘の恐怖心が原因だ」

 と言われた「仮面ライダーギャレン」こと橘さん。行方不明になった剣崎を一緒に探してほしいと言われても関わりたくないご様子のギャレンさん。栞に 「怖いんだ! 怖いものだからそうやっていつも逃げ出して!」 とツっこまれて、キレそうになってる橘さんに対して、虎太郎が詩人っぽいことを言って、橘さんを説得するシーンが良かった。

 その虎太郎が言ったことをまんま書くと、

 あそこにいるみんなが、全員が、なにか怖いもんがあったり、不安をかかえてるんだよ。 将来への不安。家族への心配。病気への怖れ。 だからいいんだよなあ人間って、頭の上にちょこんっと恐怖心や心配を乗せてるからいとおしいんだ。 怖さを知らない人間は、一生懸命生きないよ。 心配のない人間は、人を好きになんない。

 勇気を出そう。勇気を! 勇気がある人は強くなれる。強い人は勇敢だ。僕らのヒーロー仮面ライダーは、臆病者じゃない。勇敢なる正義の人は、獅子のごとく進みゆくのだ!

 


恐怖心がオレの体を蝕んでいるなら

 


そんなものオレの手でぶっとばしてやる!

 

 ヒーロー番組は、正義と勇気と勝利で飾ってほしい。空虚なネタはいらない。ヒーローが好きだから。大好きだから。憧れだから。

 

 ……っというようなことを日記に書いたことなんてほとんどない(あるにはある)のに、「ゼブラーマン観たんですか?」 というメールが来ました。オレがヒーロー好きだってよく分かったね。すごいすごい。……うぅぅ、観たいなぁ。まだ上映してる劇場あるかな……。っていうか、ワンピースも観にいかなきゃ。誰か一緒に行こうよー。


■ 03月10日(水)

現在しすアンは、こんな様子です。(.jpg 約154KB)

 しすアンの雑記のログは残らないので、スクリンキャプチャしなきゃいけませんのよ。んで、なんでわざわざスクリンキャプチャを載せたかと申しますと、結構この記事に反応してくださる人がいたようなので、ここに載せておこうと思ったからです。さすが赤の7号パワー

 正直なところ、この「みんなもトップに日記を載せようー」ってうったえは、アンテナの運営とほとんど関係ないんですよね。「日記ページ」があるなら、アンテナは そのページをリンクすればいいだけの話なのです。しすアンに載せたのはたまたまです。たまたま赤の7号2004/03/05(Fri)の「商売とサイト運営」を読んで、「これってサイト運営にはすげー大事だよなぁ」 って素直に感動して、この勢いを使わせてもらおうって思ったんです。

 だからアンテナ的には、「日記がトップにないと困る!」なんてことはないのですよ。…………ふたつだけ困るサイトがあるんだけど……さすがに書けないや。

 いろいろと意見をもらってますけど……。 うん、これって……わざわざ「日記」なんていう呼び方をしているから勘違いされやすいんだなぁ。

 ネットでいう「日記」って、ようするに「ウェブログ」ですよね。インターネットでしか出来ない遊び。「日記サイト」なんていう専門用語が当たり前のように飛びかってるから、「うちのサイトは『天使のしっぽ』のるるたんファンサイトなのであって、日記サイトじゃないもん! ね、ご主人たま♪」 なんていう不思議なこと言う人がいるんだろうなぁ。日記サイトとファンサイトの違いってなによ、どっちも作ってるのは人間じゃん。サイトを構成している原動力やエネルギーの使い道はいっしょでしょ。

 見てる側にとっては、ウェブログが見やすいところにあるぐらいで、そのサイトのカテゴリーの印象が大きく変わるなんてことないけどね〜。オレは、サイトのプライドより、自分のポリシーとサイトの成長のが大事だからなぁ……そう主張してる人の気持ちはよくわからないのかも。

 あ、やばい。こんな書き方をすると、たっぷり誤解をまねきそう。

 「日記」っていうコンテンツを独立させて、お客さんを楽しませてることにはなんにもツっこみませんよ! だってほら、「CROSSROAD 絵日記」とか、「私と花穂とちまわりと(爆)」とかね。もう最高の日記コンテンツだし。

 新しいことをやろうとして、なかなか手を出せない時の理由に、「うちのサイトには“しばり”があるから」 と情けないこと言ってほしくなかっただけです。そう感じただけです。


■ 03月11日(木)

 ゲーム雑誌『電撃プレイステーション(DPS)』についての情報メールをいただきましたー。DPSのライター「魔王くん」と、同じく電撃系ライター「びいず羽岡」が同一人物かどうかについて。

 3月8日の日記で問われていたDPSの魔王くんと羽岡氏の関係ですが、同一人物だと私は考察します。DPS Vol.264のP174とP175の間のノドのネームでゴーダ氏が携帯版オレオレ詐欺のような請求書が送られてきたが、よくよく考えたら8月末に契約した携帯の請求の利用の日付が6月?という事件があったことを書いております。このとき魔王さんはこの事件について相談を受け、「詐欺だよバカ!」というコメントを残しております。ところ変わって電撃姫2004年3月号(2月号かもしれません)での「びぃず羽岡のエロゲバ」というコラム内でも全く同じ内容のコラムが書かれています。更にエロゲバ内ではびぃず羽岡氏はゴーダから相談を受けたので「詐欺だよ。」と返したとも書いております。このことからゴーダ氏を介してではありますが、魔王くんとびぃず羽岡氏とは同一人物と推定されます。

[ DNAさんより ]

 うひゃー。

 答え出たー。 日記でネタにしてしまったからには「答え」がほしいとこなのでした。ありがとうー! なぞは解けたー! 真実はいつもひとつ!

 

 3月8日の女医ハック更新についていただいたメール紹介です

────にしても、以前から気になってた女医ハック。
すごいっすねー。
自分はノートPC持ってないから、と言って諦めてたんすけど、
これを見ると、なんかノートPCが欲しくなりましたよ〜。

ただ、4分程度の動画が余裕で動くぐらいのスペックは必要なわけで…。
ん〜、ノートPCの購入から始めると、そこそこ費用がかかりますよねー?

[ とよけんさんより ]

 うわー! なんか勘違いされてるー!?

 “女医ハック”に参加するだけなら別にノートPCは いらないから! ただ持ち込みカラオケを楽しむ分には、燃えたい萌えたい唄いたい! のこころいきだけでいいのですよ!  たしかに、ノートPCを持ち込んで、「Hack」っていうアプリケーションを使って、カラオケファイルを再生させる必要がありますけど、再生させる人(ホスト)は、一人でいいのです!

 ……ホントにこの“女医ハック”って、ネットを介してだけだと遊びの全貌が見えないから、伝わりにくいよなぁ。いまのところ、「ノートPCを持ってないから」は、「“女医ハック”に参加できない」のとまったく関係ないです。持ってなくても参加できます。 っていうか、オレ持ってないし。

 必要なのは、オフ会に参加する交通費と、カラオケボックスの代金…………って金かよ。

 IRC チャネル #dameTunes は、「スクール水着に名札があった方がいいか、ない方がいいか」 でひともんちゃく起きる楽しいチャネルです。ってか、あった方がよくねぇ? なぁ、どうなんよ。名札のないスク水は、なんだからなめられてる気がする。なめられたい。ちがう。おおぉ?

 

◆ 2004/03/10(水)からロマサガ2をはじめられました。スクリー射撃

最終皇帝は可憐にしました。

[ 噴霧日記 2004/03/10 (水) より]

「最終皇帝可憐」……いい響きだ。

七英雄「スービエ」は、海の主と合体ねらいでいきまっしょい。

 

 最近になってやっとリンクページをちょこちょこ更新し始めていると、返事が……

[ 無題α より]

「しかし・・・・」 って……うお! まさかバレてる!?

このサイトが本当は 「望月久代アイコラサイト」 だってバレてる!? ゲェェー!

 

……こういうこと書くと、「望月久代+アイコラ」で検索してくる人がいっぱいなの。


■ 03月12日(金)

 今日は、22時頃から日本中のIRCサーバーがメンテナンス中らしく、代わりとして 「iChat」 を使ってだべってました。やっぱ iChat のアイコン表示って楽しくていいね!

 そして、日本テレビ『金曜ロードショー』で、『耳をすませば』が放送されていたので、がっつり観てました。やっぱラストシーン最高! 結婚したい。しずくー!

 さて、この『耳をすませば』って、原画や世界観に井上直久先生の『イバラード』が使われているんですよ。

 公式サイト参照:イバラードの世界

「バロンのくれた物語」の物語
 たとえば『耳をすませば』的にはこちらもおすすめです。でもこれって学校の図書館とかにも置いてあると思います。うちの学校は、オレが司書さんに直接お願いして入荷してもらったけど。

 ──わたしく松田優樹は、この『イバラード』の大ファンなのです。

 井上直久先生の創りだした世界『イバラード』。“世界観”って言った方がいいのかな。絵画の世界はよくわかんないけど、これはインスピレーションで感動してました。絵を見てるとドキドキするんですよねー。陳腐な言葉を使って表現しようとするなら「幻想的」って感じでね。笑いをとろうとするなら「病院行け」って感じでね。病院に行かなかった「スタジオジブリ」の宮崎駿さんは、イバラードに触れ、そのまま作者と対談とかしちゃってます。オレもしたい。

 

 松田優樹が、初めて『イバラード』に触れたのは────

 ──テレビ放送って、その日の最後の放送が終わったあと、朝の放送が始まるまでに、よく「試験電波発信中」とかのカラーバーで出る時間帯ってあるじゃないですか。当時テレビ朝日では、その時間帯に、ずっとイバラードの背景とともに、幻想的なBGMが流れていたんですよ。自分が高校生の時のことです。

  それを見て、「うわぁぁぁ〜、なんだこれ? わけわかんねぇ」 ってのが第一印象でした。でもそのBGMがとてつもなく心地よくて、初めて観た日はテレビの前で1時間くらいぼぉ〜とながめてました。

 それからハマっちゃって、図書館に置いてあるのに絵本を買っちゃったり、ずいぶん豪奢な作りのマンガを買っちゃったり、聴いてて泣きそうになるニューエイジ好きにはたまらない音楽CDを買っちゃったり、作品創りの参考にしてるビデオを買っちゃったり、値段的にキツかったけど 好きな声優さんが出演していたことで購入欲求を高めたTVゲームを買ったり……

 ……って、いろいろと商品を列挙しちゃってると、まるでAmazonからの刺客みたいですね。別にかまいませんわ。売れてほしいし。

 まぁとりあえず、初めてイバラードに触れるなら これかな────

Visions of IBLARD
 最新のイバラードCD-ROM画集です。

 なんといっても安い!  作品画像を287枚収録ですよ! いままでの画集やカレンダーなら、このボリュームで、こんな安い値段で買えないしね! 井上直久先生のインタビューや新曲BGMなども入っててかなり気合い入ったつくりになってます。なんかこの集大成っぷりが、「あれ……? もしかしてイバラード終わっちゃうのかな」って怖がらせるくらいの内容です。おすすめ。

 

 『イバラード』のファンサイト、『イバラード大辞典

 イバラードのネット界隈の中ではかなり有名なファンサイトです。

 高校生のときから、このサイトに行ってるんですよ。んで、思い入れの強かったサイトなので、管理人のミルるんさんが結婚するときは、ぶっちゃけ「詩」を送ったりしてお祝いしました。っていうか、オレが彼女と結婚したかったんですよ。おおぉと、さらっとずいぶん楽しげなこと書いてるな。どうしたんだオレ。

 うちのサイトに女性の閲覧者はいないので、こんなコト書くとおかしいけど、もし女性であるあなたが結婚して、新婦に対して野郎が詩を送ってきたら、そいつはあなたを愛していたんだ。覚えとけ。

 

 『耳をすませば』といえば、

◆ 「月島雫」が、「ありえな〜い」を叫ぶまで。(元ネタ:好き好き大好きっより)

え〜と、このコラムの内容より、このトピックのタイトルを付けたYU-SHOWさんが素晴らしすぎ。さすがだ。他のコンテンツに対してハイパーリンクするなら、こういったおもしろおかしいリンクの貼り方をした方が楽しいよね。そうするべきだ。オレにはこんなテキストセンスないや。 だから、エセニュースサイトっぽいのもうやめてーとか大声で言えないじゃん疑似孫ニュースサイトっぽいのももうやめてーとか大声で言えないじゃん俺ニュース復活してーとか大声で言えないじゃん。

オレからは言えない。だからオレもやる。

 

 過去ログ管理は、手間をかけずに……

「過去ログ管理がめんどくさい」 なんて言う そこのサイト管理人さん!

◆ サイト全体をCGIで管理してみよう!appleple.comより)

なんと無料よ♪ RSS生成機能付き! アンテナ管理人も蝶うれしい!

 ────なんて紹介しつつ、このサイトはCGIではなく、「Dreamweaver」というソフトで、管理しているので、過去ログ管理もラクチンです。シンクしてFTPでアップしてくれるし、CSSも直感的に書けるし、相対リンクを変更してもサイト全体のhtmlファイルをソフト側がリンクを自動で書き換えてくれます。自動更新最高! ええソフトやで。 おかげで、「html」 は全然覚えませんが。


■ 03月13日(土)

 今日は、『PushMe RinRin!!』 のおけ兄に、三石琴乃風に「うちくるぅ?」って言われたので、真のカレイドスターを目指すために東京はカレイドステージへ泊まりに行きました。ちゅーか、今まさにおけ兄んちです。明日のサンクリに向けて、おけ兄のサークル『EXTRA LOVERS』 の準備も一段落したので、おけ兄んちのマシンを使わせてもらって更新してます。

 さてさて、オレと不二とおけ兄こと“ちろ三人衆”、略して「ちゅるぱく」は、いつものように秋葉原でおちあい、いつものようにメイド喫茶メイリッシュに向かい、いつものようにメイドさんを視姦していたわけなのですが、この「出会ってから、不二がおけ兄んちで寝るまで」の間……、

「まさにぶっ通しシスプリトーク!」

 いや〜……、こいつら……よくここまで……「シスプリのみ」で話せるよ。ホントずっとシスプリトークだったなぁ。

 まぁそんなことはいつものもことでどうでもよくてりえさんが好き胸がドキドキする彼女が普通に歩いてるだけでも プルンプルン て プルンプルン て もちろん走ってると プルンプルンプルンプルン て プルンプルンプルンプルン て ああいつもオレのネタに笑ってくれてありがとうりえさんが好き大好き。

 

 『かりよん・りみっくす』を見せてもらいました! メイリッシュ店内で!
鈴凛サークル『EXTRA LOVERS』のサンクリ23の新刊ですよ!

──すばらしい! もう最高!

 もちろん前回の「サンクリ22」で、この本をチェックした方にはもうこの興奮が伝わっているでしょう! すばらしい鈴凛本! 読みごたえたっぷりのシスプリ本! シスプリに興味があるそこのお兄ちゃんならチェックすべし。オススメ。かなりオススメ。シスプリ同人誌が好きな人にはかなりオススメ。鈴凛が好きでアニキな人にはもっとオススメ。池袋の東急ハンズの工具コーナーをうろうろしてときめいちゃう人にもオススメ。シスプリなんぞ知らない人にもオススメ。要するにオススメ。

サンシャインクリエイション23──「Dホール イ12a」 で、会いましょう。ではでは。


■ 03月14日(日)

 『シスター・プリンセス』のメカニック妹こと「鈴凛」のキャラクターボイスを担当していらっしゃることで有名な……、

女神・神崎ちろさんの出演イベントに参加してきました。



←前の日記へ     [過去ログ一覧へ]     次の日記へ→


戻るアイコン
トップページへ