すげー辛かったんですよここ最近。すこぶる体調が悪かったんです。ワタシを襲ってくる粘液性の鼻水、のどの痛み、頭痛、発熱、悪寒、関節痛、咳など、おなじみの症状で知られる病気にかかってまして……ええ、はい、ただの風邪ですな。
あきらかにバレンタインデーのせいで症状を悪化させてしまったことはさておき、この日は風邪のピークでした。やっこさんが一番調子にノってるいい時期……いつもお世話になってる「新ルルAゴールド」と、ワタシの中の「白血球」がもっとも大活躍していたであろう日です。
なんでも、弟の証言によれば、この日のワタシは、
明日のナージャ アイキャッチ
キャプチャーした映像をくり返し見て、ずっと
「ぷっ! かはっ! くっくっくっ……」
と、笑っていたそうです。
不審に思った弟が 「どうした? なにがおかしい?」 と問うてみれば、
オレ 「ろ、ロックブーケ」
弟 「は?」
これさぁ
オレ 「なんかロックブーケに見えない? ……ぷっ! あはははははは!」
と、答え、笑い転げていたらしいです。
オレ 「な、ナージャ……! てててテンプテーション……う、かはっ! ぷ!」
ちなみに弟の話を聞いてるうちに、だんだんと思い出してきましたよ。
こまかいことはさておき、風邪っておもしろいっスね〜。
読子・リードマンと申します
どうぞよろしく!
えへ〜……
無職です
まぁ! 私たちもです♪
あ、オレもオレも♪
きゃは〜♪
……きゃはー じゃねぇつーの
プラネテス Phase16「イグニッション」
……なみだ。
ああ、涙が止まらない。
涙が止まらないよ。
涙を止めるつもりもない。 けど画面が見えないから涙は拭こう。……チキショー
……あつい。
ああ、熱い。
熱いよ。
うあ゛あ゛目の奥が、熱い。
うあ゛あ゛どんどん目の奥が熱くなる。……あれ? 鼻血出てら
まったくもう、いいアニメ作りやがって。 ……チキショー。
『プラネテス』
いいアニメです。
毎回観るたびに泣いてます。特に16話「イグニッション」は、ヤバかったです。
人生は勝負だ。そして勝つんだ。 青春に取り返しのつかないことなど絶対にない。むしろ、青春の失敗とは、失敗を恐れて挑戦しないことだ。また自分で自分をあきらめてしまうことだ。自分で自分に負けてしまうことだ。
以上、アニメに人生を学ぶ人のざれごとでした。うひひ。
この日、熱にうかされながら見たせいか、いつもより大興奮だったようです。気がついたら、ドバドバと鼻血が出てて、着ていた“どてら”が大変なことになってました。
「うん……。無いんだ。世界に境目なんて」
◆ 『ちいさなひまわり』の2004/02/19 (木)の日記より、
☆現在のBGM
EIGIの『映像技術部作品集DVD』のメニュー画面で流れる
様々なアニソンが入り混じるステキBGMが実にステキです(笑)
タイトルは『dameMixx14年10月号』です。
いぬ日記 2004年02月04日で配信されてます。
DVDメニュー中に流れるメディアに使えるBGMには「10分」という制限があったので、ちょうどその曲にしました。オレのお気に入りは、dameMixx15年02月号と、dameMixx15年05月号です。泣ける。泣いた。だめみくす最高〜♪
もし聴いた人がいるなら、ぜひ、制作者のいぬに感想を送りましょう。オレは、これの感想を送りつけるだけでは勢いが止まらず、彼のジョインしているIRC(チャットのことね)を探して入ってそのままアニメトーク〜。
はい! 千尋さん! やらせていただきます!
つーわけで、どもども〜♪ 「電気料金」と「水道料金」と「家賃」も満足に払えてないクセに、「電話料金」と「プロバイダ料金」は、きっちり払ってるチャットジャンキーでおなじみ松田ユウキです。
いやはや〜、なんちゅーかスッキリですわぁ。
先週の「記憶がぶっとぶ」くらいの超高熱を体験してから、かなり体調もよろしい感じなのです。最高のオカズでマスかいたあとみたいにスッキリってことだね! ふふふ、去年の年末から、……正確には「70時間不眠で、コミケ作品の映像編集」のあとから、ずっと、いや〜んな微熱が続いていたんですけど、やっと熱が下がったのですよ! やったぜ! それと、依頼されていたフリーランスの「締め切りのあるムービー制作」がなんとか区切りがついて、いわゆる「荷が下りた」みたいな感じですよ。うるせー。締め切りに間に合わなかったクセに。
…………ご、ごめんなさい。
◆ んで、そのムービー制作のために、先々週の金曜日に東京都は世田谷区まで行ってきました。初めての“東急世田谷線”に「へぇ、都内でもこんな電車が走ってるんだ……」な〜んて田舎もんショックを受けつつ、そこへ向かっている電車の中でのことです。初めて来る街なのに景色なんぞ無視してマンガを読みふけるという情緒オンチなことしていると、いきなり知らない人に話しかけられました。
「あ、あの……それ、なんてマンガですか?」
オレの横からのぞき読みをしていたようです。
表紙を見せて教えてあげたら、
「ほぅ……あ! ありがとうございます!」
と、急いで降りていきました。
まさか「続きが気になって降りられなかった」なんてこと……あるとおもしろいかもね。
んで、オレが読んでいたマンガというのが、
おもしれぇー! コミックス20巻まで読んだけど……おもしれぇぇー!!
なんか、『キン肉マン』を見て、「この夢のタッグマッチ実現して、この組み合わせで対戦カードを組んでほしい」という要望を作者にファンレターとして出すくらいの格闘マンガ好きが、もう自分でマンガ描いちゃいました! みたいな! ってか!? って興奮するくらいのすばらしい「ファイター達の対戦カード構成」! おもしれぇえー! こりゃ燃える!!
んで、このスーパー格闘コミックス『エママスター』ですけど、アニメ化されて、無事に放送も終了しているわけです。
TVアニメ『エアマスター』
シリーズディレクター
西尾大介
こ、こんなアクション……や、やりてぇ……撮りてぇ。実写で。女の子で。中学生で。美少女戦士で。亜美ちゃんで。マーキュリーでおおっといつのまにか違うアニメに。
ちなみに、東映アニメーション作品のクレジットでは、「監督」のことを「シリーズディレクター」と表記しています。そして、この監督さんは、オレの人生のアニメともいえる作品、
TVアニメ『ドラゴンボールZ』
シリーズディレクター
西尾大介
『ドラゴンボールZ』の監督をしていました。
そんな20万円以上も出してDVD買ったり、復刻版のコミックス買ったりしているくらい好きな作品のアニメの監督さん! すばらしい演出をどうもありがとう! 燃えるアクションシーンをありがとう! 心うち震えるバトルシーンをありがとう! ドラゴンボールはオレの青春だ!
『エアマスター』を見ているとき、「あれ……? なんか知ってる格闘シーンだなぁ」と思いつつ、ときめいていたらドラゴンボール繋がりでした。やっぱりバトルシーンかっこよすぎだぜ!
さてさて、そんな “アクションアニメ” の演出で有名な監督さんが、いまどんな作品を手がけているかというと……!
TVアニメ『ふたりはプリキュア』
シリーズディレクター
西尾大介
うひゃ。
オフィシャルサイトのプロデューサーズ・コメントを引用すると、
女の子を主人公にしたヒーローもの、「ふたりはプリキュア」がついにスタート! 「ヒロインもの」ではなく「ヒーローもの」。ここがミソ。何よりこれまでのヒロインと違う点は武器や道具を一切使わないこと。これは珍しい。魔法の杖も不思議なブレスレットも持ってない。自分の手で、脚で、相手を追い詰めなければならない。これぞアクションの王道!
だそうです。 つまり、このスタッフさんの作品に登場するキャラクターの必殺技である「プリキュア・マーブル・スクリュー」は、自分の手や脚なんですね。
どきどき……。
ああ゛あ゛あ゛! ……ああもう!
ああもう!
うあああああああ!
プリキュアおもしれぇぇぇー!!
デュアル!
オーロラ!
ウェェェェーイブ!
(略)
スガァァァーッン!
シュゥゥゥー────
シュゥゥゥー────
タッ
ビシッ!
光の使者 キュアブラック!
光の使者 キュアホワイト!
光の使者 キュアレッド!
光の使者 キュアブルー!
光の使者 キュアオレンジ!
光の使者 キュアパープル!
光の使者 キュアイエロー!
ビュシィィィーッン!
ふたりは
プリキュア!
ビシッ!
愛よ! 正義よ!
美空町の平和のために!
ビシッ!
戦いましょう!
おもしれぇなぁー! 『ふたりはプリキュア』!
いやはや、もう毎週楽しみでしょうがないアニメですな。 うひひ。
OLAP!
OLAP!
OLAP!
ちゅーわけで、映像技術部ギャラリーページを作りました。
2年近くもWEBサイトが運営されているのに、いままで無かった事実、ありえな〜い!
相変わらずナローバンドの人にはやさしくない構成にしてます。ごめんなさい。新しいウィンドウや新しいタブに読み込ませてから閲覧するといいと思います。それでも時間がかかることには変わらないと思いますけど……。
んで今回、作業用フォルダを漁っていて、見つけた掘り出しモノが、これ
なんと! このサイトの「仮運営時の様子」!
うわぁ〜……は、恥ずかしい〜……まったく、よくこんなの残ってたよ。2年前かぁ……
これからちょっと経つと、トップ絵もこんな感じになったりしてました。
ちなみにこれのもっと以前は……
お察し下さい
明日の土曜日の夕方、『PushMe RinRin!!』のおけ兄と秋葉原行くことになりましたー。はふー。あいかわらず週末だし、休日だし……、メイド喫茶でどこぞのだれかと邂逅したりできますかね〜。ああー、メラゾーマ撃ちてぇ。
やぁ……おはよう兄くん……いい加減、続きを書こうか……。
さてさて、今日は、『PushMe RinRin!!』のおけ兄に、「ねぇねぇ、カレイドステージ行かない?」と誘われたので、サーカスとミュージカルとマジックとがひとつになったショウ『カレイドステージ』のオーディションを受けるために、アメリカは秋葉原まで行ってきました。つもりアキバ。
いや〜、あっはっは! このシスプリバカどもときたら……。
おけ兄といえば、『EXTRA LOVERS』というシスプリ同人サークルで有名な人です。アキバに着いてから、解散するまで、ずぅぅぅぅぅ〜っと、シスプリトークでしたよ! そして、おけ兄は、鈴凛オンリー同人サークルとしても有名な人です。90%は、鈴凛&四葉の話でしたよ! ええ、ええ。 とにかくね、おけ兄が、鈴凛の話を始めると止まらないの。すごいの! こりゃ楽しいな! 鈴凛ちゃんったら愛されすぎだよまったく。妹冥利につきるね。
…………あれ? ……? ふむ。なんだろう。
おけ兄と話してると、な〜んか、不思議な感じがするんだよな……
……ああ、そうかそうか……!
以前、不二が、
「おけ兄と話してると、自分と話してるみたいなんだよね」
と言ってたけど、まさにオレの場合、おけ兄と話してると、不二と会話しているみたいだったんだ。すげー。でも……いくらなんでも、鈴凛つながりでそれは安直すぎだろ。歳もだいぶ違うのにねぇ。ふしぎだ。よくわからん。…………って書いておいてなんだけど、フォローできねぇ。ホントにわからん。……オチがねぇ。
話を戻して……。
秋葉原ゲーマーズで、『シスプリ最終章』と、おびに書かれた本を確認がてら寄り道して、泣いて、泣いてから、メイド喫茶こと『メイリッシュ』に向かいました。メイリッシュに到着するまで、「どこに向かうか」という会話をまったくしてないのに、二人ともメイリッシュに向かっていました。迷うことなく。
……ふむ、こんな書き方をすると、おけ兄までも「メイド喫茶大好き」と思われてしまうかな。……まぁいいや。
んで、アキハバラ名物 「メイド喫茶行列」 を堪能し始めるわけです。
「お客様、2名様……」
「はい」
「お名前をよろしいでしょうか?」
「氷室です」
並んでいる最中のこと……、
「ボクもMacを使い続ければ、いま勝ち組だよ」
「え、『Mac』で勝ち組? なんで?」
「だって鈴凛」
「ああ」
などという会話をおけ兄が振ってくれたあたりで、
「あ♪」
「あ、またかよ……」
メイリッシュから貴也が出てきました。さすがメイリッシュ! サイト管理人と簡単に会えるぞ。まさにアキハバラ版の 「ルイーダの酒場」だな。
「もう一回入ろうぜぇ〜」
もちろん貴也をムリヤリ誘いました。ごめんなさい。
うふふふ。「貴也」と「おけ兄」というシスプリサイト「イケメンランキング」トップクラスの二人を連れての入店です。楽しぃ。
さてさて、入店しました。 段差に気を付けて入店しました。
「ふぅ〜……落ち着く」
普通、メイリッシュは落ち着きません。
例えば今日なら、
……ああ
でも、落ち着くからしょうがないか
さて今回、おけ兄が、オレを秋葉原に誘ってくれたワケというのが、「海外旅行のおみやげ」をくれるとのことでした。ありがとうっ! きゃっほー!!
その“おみやげ”というのが、
オーストラリアで
そう。 おけ兄たちは、「オーストラリア」に行ってきたのです。
いやいや……はははは……たしかに『ロックマン』……大好きです。うちのサイトを、ロックマンファンサイトとして売ってた時期もあるくらい好きです。もちろん『ロックマンDASH』シリーズもプレイしてます。ロックマン繋がりってことで鬼武者シリーズもプレイしてます。
いや……ははは!
ややや、とにかくありがとう!
すげーうれしいぞっ!!
読めないけど!
メイド喫茶『メイリッシュ』での熱いシスプリトーク……、オレの『しすぷりバンドRePure』のラジオをアルバイトで聞き逃したことへの怒りトークの真っ最中……、つまりテンションが頂点に達しているであろう頃ですよ。おけ兄が、そのまま勢いでシスプリ声優ライブのチケットを予約したり、……とデジャヴを起こしそうなイベントをかましつつ、店を後にしました。
帰りにまた「ゲーマーズ」に寄って……。「ラオックス ホビー館」に寄って……。うお……み、見つかりません。プリピュア キャラクターズのビジュアルブックが見つかりません。
おけ兄 「プリピュア キャラクターズのビジュアルブックが欲しいぃー!」
欲しいそうです。
他に売ってそうな店は、もうすでに みんな閉まっちゃってたしね。
あ、でも、ほらほら、ここになら売ってたわよ、おけ兄
おそらくオレも、シスプリ系のビジュアルブックの中で一番読んでる本です。アニメ界の巨匠たちが作った名作コラボレーションアニメのビジュアルブックですよ! それだけでもおもしれっての! 監督の各妹ごとのインタビューもすげーおもしろい。プリピュアが好きな人にはめちゃめちゃオススメの本です。 っていうか衛を抱きしめたい。ぎゅぅって。
つーわけで、おけ兄は、買いなさい。さあ買いなさい! この本でさらに「キャラクターズ鈴凛」の良さを噛みしめるのですよ! ぎゅぅって。ぎゅっとだきしめてだいすきー♪ やさしくチュウってだいすきー♪ 虹の上から天使が見てる♪ きっとなかまにはいりたいのかなぁ〜♪ (天使のシアワセ)
秋葉原に着いてから、3人が解散するまで「シスプリのおもしろ話で盛り上がった」って事実よりも、「久しぶりに秋葉原に来た」ってことがすごくストレス解消になりました。最近来られなかったので、すごく楽しかったです。誘ってくれてありがとうございましたー! いぇい!
◆ この日の深夜のアルバイトのこと……。
会社のコピー機を使って、次の日のイベントに出すための同人誌を刷ってる女性がいました。
「へえ……同人誌ですか?」
「あ、うん」
「ジャンルはなんです?」
「え、あ、……鋼の錬金術師」
「へぇ、ハガレンですか」
「うん、テニプリを抜いてすごい人気なのよ」
ガスッ!
そこでジャムるコピー機。
「ああああ!? もう! あと4時間しかないのにぃ!」
ほほえましいなぁ
ひとごとだからな