[2004年3月下旬の日記]

[トップページへ戻る]

←前の日記へ     [過去ログ一覧へ]     次の日記へ→


■ 03月16日(火)


EtlanZ

3月14日……サンシャインクリエイション23で出逢った感動。

『ゲーム音楽』では、原曲の雰囲気って、すごく大事だと思うんですよね。
中には、その曲を聴いただけで、特定のシーンが思い出される位、 思い入れが強い物も、有るのでは? と思います。

[ EtlanZ サークル活動について より]

いい買い物をしました。

 ややや、もちろん“極端なアレンジ”ってのも好きなんですよ? だって作曲者本人の方々がアレンジしている作品って、なんかものすごくアレンジされてるでしょ。その辺のアレンジCDとか買ってますから。特にスクウェア系は。その中でもやっぱりよく聴くのは、

 スクウェア系だと、これがオススメですな〜。あくまでも“アレンジだと”って話ね。 ああ、光田康典のアレンジ買い占めたいなぁ……。(って、Amazonの在庫ほとんどねぇじゃん)

 有名な同人音楽で言えば、「埼玉最終兵器」のゲーム音楽のハードロックアレンジももちろん好きです。かなりはしゃぎます。目覚ましに使ってます。

 つーかね、激しいアレンジを聴きたければ、これらの作品を堪能すればいいわけです。……そうなのです! もうすでにだいたい出回っちゃってるわけですよ! 古い曲の“激しいアレンジ”ってのは!

 だから、サンクリで、『EtlanZ』の曲を視聴した時は、けっこうショックでしたわ。『原曲のイメージを極力残しつつ、プラスアルファを加えること』ってことにこんなに感動するなんて……。

 人は、“なつかしいなぁ……”っていうことだけでも感動もするんですよ。間違いなくときめいているんです。こんな素晴らしいアレンジを「同人作品」として世に送り出した『EtlanZ』に乾杯! これからも応援してます。

 人の心を動かす要因なんて様々だよね〜。 上記のコラージュのデカい版(.jpg 約70KB)

 

 え〜と、3月12日の日記に、「────うちのサイトに女性の閲覧者はいないので────」みたいなことを ちゃんと調べもしないクセに書いたら、

「女性ですけど見てますよー」

 みたいなメールをいくつかもらっちゃってかなりはしゃいでました。わふー♪ 中には、「シスプリはよく知らないのですが、日記がおもしろいので読んでます」って人もいました。みんな愛してるよ。

 ……って、軽々しく“愛してる”なんて書いて、「この! 女の敵め!」 って言われちゃうようなことをついついしちゃうあまのじゃくなオレ。

 でも一回言われてみたいよね。「女の敵」って。うそです。どっちだ。

 そんなこんなで、すでに彼女いない歴3年目に突入〜♪ よくない傾向としては、「オシャレに鈍感になっていくこと」かな……やっぱり恋をしないとダメだわ。オシャレしなきゃ……


■ 03月18日(木)

オレはあくまでも“あにぃ”なのですが……、

────松田アニキは「妹汁」というものをご存知でしょうか?
いい響きの単語ですよね。
答えをいいますと、『アトリエかぐや』っていうゲームメーカーが作った18禁PCゲームなんですが、最近このゲームがアニメ化したのです。
ちなみにゲーム版では、何やら、「ですの」がおなじみの妹らしき声がきけるゲームなんですが、アニメ版で、なんだか、神崎ちろさんらしき声がするんです。
どうやら、このアニメの主役の妹の一人が、神崎ちろさんの声に似てるのです。
あくまで私自身の聞き耳なので、まったく当てにならないのですが、微妙に似てるのです。
もちろん、本人かどうかの確認はとれないので、なんともいえません。
ぜんぜん違うじゃん!っていうことでしたら本当に申しわけないです。
が、神崎ちろさん好きなアニキへぜひ報告したかったので、メールしました。

[ さるるさんのメールより ]

 

ふむふむ、……ほうほう

 

 

 このサイトの管理人・松田優樹は、メイド喫茶『コスチャ』のスク水DAYレポートでもあんだけはっちゃけちゃってる通りです。まさにエロです。もし神崎ちろが出演してるならめっちゃうれしいです。エロです。

 

……行こう。

ちょっといまからレンタルビデオ屋のアダルトアニメのコーナーに行ってきます。

 

────本当に行ってきます。






────本当に行ってきました。

 

ああぁ……、恥ずかしい恥ずかしい。恥ずかしい恥ずかしい。

 恥ずかしい。いま行ってきたレンタルビデオ屋のカウンター……キャッシャー……レジ……いわゆるお会計の担当者は女性でした。しかも同僚。いわゆる同僚。やっぱり同僚。

……ええ、ええ、ええ! つまりは! そういうことです!

自分の!

バイト先の!

バイト先のレンタルビデオ屋で!

エロアニメDVDを!

借りてきちゃったわけですよ!

恥ずかしいったらありゃしねー

 

「……男の子だもんね、ありあり」

 とか言われちゃったなぁ。一般の男の子はエロアニメは借りねぇだろー。恥ずかしすぎだっての。ああ……、「ウェブサイトのネタなんですよ」とか言えば良かったかなぁ。言えるわけねぇっての。余計あやしいだけじゃん。

 ……これで、いままで「オタク」だってことは微妙にしかバレていなかった職場で、完全にカミングアウトしちゃってることになるのか。しかも「オタクの性のはけぐちは、ちゃんと用意されているし、利用もしている」ということを一般の人にアピールだ。やったね!

 

なんだこのいいわけ。

 

いやね、以前から気がついていたんですよ。

勤務中に店内を歩いていて、

「ああ、『妹汁』あるなぁ」

って。 そりゃ気づくだろう。気づけよ。妹だぞ。

 んで、何も考えずに向かったわけです。職場に。そして気づくんです。晒すことに。……これから、てめぇの職場のアダルトアニメコーナーから18禁アニメをレンタルしていく自分を晒すことに気づくんです。すでに『エロアニメDVD』を手に取ったあと!

 

「ここで引いたらオタクがすたる!」

 

……そこでこんなプライドいりません。恥ずかしいだけだっつーの。

でも結局のところ、好奇心が勝ちました。
だって、いまここにあるもん。そのエロアニメDVD……、

 

 

妹でいこう!』が。

 

────おまけ

 


■ 03月19日(金) 緊急千影!

グレイトな千影!たかねの花園)(ネタ元:週シスツヴァイ

 映像技術部は、「巨乳な千影」を推しています。巨ニュー羽jfぁs;jごhじゃsの;ghjオア48T439q8y0@q

 

ああもう! つーか、早くその巨乳千影をよこせよー!

 (チャットでの千影の巨乳トークに、かなり熱が入ってます。あんまり相手にしないあsjdt83q9pt02m2jcqんgdふぁsjh;あ


■ 03月19日(金) 緊急千影!

 さっそくしすアンでパフパフてみました。見づらい? がまんしなさい。巨乳。パフパフ。きょにゅう巨乳。パフパフ。きょにゅう巨乳。パフパフ。きょにゅう

 

スーパーエロ絵描きことあさぴんに、

バニーちかをよこせ!」

と電話しちゃいました。唐突に。……ご、ごめんなさい。このエロ!

「ついでに春歌も!」

と電話で口走っちゃいました。ガマンできずに。……ご、ごめんなさい。このエロ!

 


↓以下、しすアンの巨乳千影仕様に使っていた文章を掲載

 

千影の

「やぁ、兄くん……兄くんへの想いで……胸がいっぱいだよ……」

その胸の膨らみは兄への想いであった! なアンテナ。
略してほ、ほどくのか? それをほどくのか……?

千影の

「やぁ、兄くん……機は……もう熟したようだね……」

いやいや、熟しちゃってるのはその胸だろなアンテナ。
略してむにゅ……やわらけぇ

ようするに千影は巨乳で巨乳が千影の

なんつーのほら?
弾力性?
浮力?
なアンテナ

 

「千影が巨乳」というロトの伝説に対して、
いろいろとご意見が寄せられてきています。オレの脳から。

 

アンテナでこんな更新をするなという意見は寄せられてきていません。オレの脳から。

現在このシスプリアンテナがこんなんになっちゃってるのは、この巨乳千影のおかげです。あおげたかねの花園



■ 03月21日(日)

 どもども♪ FF8のライブラ縦回転ネタが通じない人がたくさんいてがっかり……でおなじみ松田優樹です。

 昨日の映像技術部ネットラジオの「えんじぇるているサーバーによる試験放送」を手伝ってくださった方々、ありがとうございました。鈴凛のキャラコレは読みやすいなぁ。これからも本番に向け、試験放送は実施する予定なので、またおつきあいください。

 

 ボクは、本当のお父さんと釣りをしたんだ……それはすごく楽しかった……

日曜の朝、フジテレビより放映中────
ASTROBOY 鉄腕アトム』 第49話 「アトム復活」

 ま、また泣いてしまった……。
 自分のまわりでは、このアニメが放送中の時間帯は『デ・ジ・キャラットにょ』を見てる人がほとんどです。このアニメを友人に語ると、どうにもこうにも寂しい思いをしてます鉄腕アトム。いい作品だ。だってここ最近毎週泣いてるし。ロックマン世代ってのが影響してるのかな? エグゼじゃなくてね。どうでもいいや。感動してる自分がいる────これがすべてです。

 アトムは勇気があるよね。オレにもくれよその勇気。アトムのまわりは友情であふれてるよね。うちのサークルにもくれよその友情。

さあ、毎週オレを楽しませてくれた『ASTROBOY 鉄腕アトム』も次回でとうとう最終回────

これまで通りの分かりやすいベタベタな展開で、

これまで通りに分かりやすいベタベタなオチで、

いつも通りの分かりやすいベタベタな演出に感動をして、

「おまえは分かりやすい単純なヤツだな」 ってベタベタにバカにされて、

泣きながら「でも好きだから」って分かりやすくベタベタに返すの。

そんな、“アトムが好き”っていうベタベタな日記でした。


■ 03月22日(月)


インターネットラジオ 『映像技術部Radio』
2004年4月2日! 第1回「シスプリ七英雄」放送予定!

 

どもども。 WEBサイト『映像技術部』 管理人の松田優樹です。

来たる2004年4月4日、鞠絵&春歌中心 シスター・プリンセス同人誌即売会

夕日の願い が 東京は秋葉原で開催されます。

 つまり! この4月4日の鞠絵の誕生日は、日本中のシスター・プリンセスファンが、オタクの聖地「秋葉原」に集まります。いつものように地方のシスプリ陣は、映像技術部への宿泊をかまし、妹分を補給します。ようするにシスプリ界隈にとってはコミケ並のお祭りが、2004年4月4日に始まるわけです! この盛り上がりに便乗したイベントを起こさないとダメっしょ!

 こないだの『しすぷりバンドRePure(仮)』のラジオをオレだけ聴けなかった悔しさをバネに! シスプリファンが一斉に集まってくるこの勢いの波に乗り! 来たる4月2日、映像技術部がネットラジオを放送します! ネットラジオ用ストリーミングサーバーも用意しました!

映像技術部Radioバナー
http://eigi.solar.or.jp/eigi/banner/radio.jpg

映像技術部ラジオページ:http://eigi.solar.or.jp/radio/

 企画がまとまり次第、専用ページを更新していきます。リスナー参加型のコーナーを作り、企画ごとにメールを募集しますので、みなさんふるってご参加ください。

 

────そんな第1回の出演予定者……

松田優樹 不二 26 テスタロッサ 旅人 藤堂桜(メイン) よつばねぎ おけ兄 ドモン2

9人……? 多っ! ……さてさて、飛び入りゲストは誰が来るのかしら〜♪


■ 03月23日(火)


インターネットラジオのためにミキサーを入手!

映像技術部Radio

 我ら映像技術部は、ラジオ放送に向け、手始めに機材集めに入りました。

 素人のラジオ放送ですので、「BGMがないと厳しい」という意見が多かったのです。そこで、調子に乗って、デジタルミキサー「KORG 168RC」をこのラジオのためだけに入手しました。

 「オレの恋ばな〜」という世にも恥ずかしいお題で試験放送を実地しましたところ、申し分ない結果が得られたので、本番はこのミキサーを使って放送します。ちなみにマイクは、AT822などを使います。

「オタクは形から入る」! 気合入ってるぜ。 聞き逃すなよ〜♪

 今回、ミキサーを提供し、ラジオ用にセッティングまでしてくれたきんぎょに感謝です!
そして試験放送に付き合ってくれた方々に感謝! みんなありがとう! がんばるぞ!

 

 試験放送中の様子────

iBookを片手に試験放送の様子

 鈴凛を意識したiBook装備! ←参照リンク

 この試験放送の時点では、

《iBookでBGM》
   ↓
《マイクでしゃべり》
↓   

《デジタルミキサー》

《放送用マシン(クライアント)》

《放送用サーバ》

 って感じでした。
 全然問題なく放送できた時の感動ったらもう! ラジオ楽しすぎだよ! ミキサー最高! いやっほー!

 

 しかし……明らかにマシンの配置がおかしいので、試験放送といえど、ちゃんと配置を考えなければいけませんでした。っていうか足がしびれた。

 そんなわけで、このクソでけぇミキサーを移動────

 ラックに乗せるとそれっぽくなるね!

 現在は「映像技術部編集室」に機材を置いているのですが、本番はここではなく、別の部屋で放送します……ってそんなことどうでもいいか。もっと“音”のことを考えよう。

 

 こんなカッコイイ写真を載せつつ、試験放送で放送した内容というのが、

・シスプリのキャラクターコレクション・鈴凛を朗読
・スクウェアのゲーム音楽は最高だ
・尊敬しているAV女優・倉本安奈
・好きになった女の子がオタクで良かった
・女々しい野郎どもの詩を熱唱
・銭形金太郎が来た。そして去った

などなど実りのない話……

あ、あ、あ、あ、あ、本番ではちゃんとやりますから! き、聴いてくださいね! 4月2日ですよ!

 

────試験放送もしてます。

http://kanna2.starfleet.ac:8000/ 追記:終わりましたー! 聴いてくれてありがとう!


■ 03月26日(金) 緊急更新まも!

いつもは中だしさせてあげる衛(どぜうパラダイス 3月26日 (金)より)

 痛いっ! 股間が! いまジーパンなのにぃ! いたたたたっ!

 本当のことを告げずに、フェラチオか手コキあたりで済ませてしまう小悪魔・まも。ボクらのまもに卒業はありません。なんていったって、どこをとったって、やっぱりどうしても、彼女は魅力的ですから。妖艶な彼女もまたうつくしい……ああぁ。ああぁ。


■ 03月27日(土)

 

 

 

感慨無量

 

 うまく……うまくこうね、このね、『カレイドスター』という最高のアニメの素晴らしさを伝えたいんだけどもうヤバい。ダメ。感想を書くために、オレの駄文を連ねるために、キャプチャした映像をね、カレイドスターの最終回をね、また見ようとするでしょ? するとね……、

 

 

 

 

涙でディスプレイが見えません

 

翼は夢、そして空へ そして落ち着け 顔をぐしゃぐしゃにして泣いているオレ


■ 03月27日(土)

 愛と勇気を原動力に活動し、ちょっとエッチな本を出版する同人サークル「ブレイヴはぁと」よろしく、『いつか見上げた、あの青空の下で・・・』のマスターうーさんにアイキャッチゲスト参加してもらっているくらいの萌え萌えな作品なのですよ! 実は!

 この同人ビデオ『Prologue of EIGI 〜Dear My Sister〜』は!

 というわけで、これは、同人サークル『EIGI』宣伝日記なのだー。

 ちゅーわけで、千影中心シスプリオンリー同人誌即売会『千夢一夜』に委託参加します!

千夢一夜

日時:2004年3月28日(日) 11:30〜15:00予定
会場:大阪中之島中央公会堂
委託サークル:Omikan会館

◆ EIGIサークル情報

 

 どもども。クレヨンしんちゃん並に嵐を呼ぶ松田優樹です。“サークル宣伝日記”ってことなので、ちょっとだけうちのサークルで頒布している作品の値段の安さをアピールする記事を書きます。

 EIGIのビデオ作品は、基本的に1000円で出してます。ではこれは高いのか安いのか。答えから言うと、格安です。同人サークル『EIGI』は、ジャンルを「シスター・プリンセス」で、サークル参加していることが多いので、まわりのシスプリサークルからちょっと浮きつつ、なんとか妹色を出して頒布してますことでおなじみです。ビデオを頒布しているのに、まわりは本にかこまれてるので、価格の善し悪しが非常に伝わりにくいのですが、実はこの1000円というのは、ものすごい安さで頒布なのです。いやホントに。

 これは「赤字覚悟!」なんてカッコいいものではなく、「赤字のつもり」なのです。

 ちょっとぶっちゃけ話を書きます。松田優樹には、スーツアクターの友人がいます。ヒーロー好きもイきすぎるとそういう知り合いを作るのですな。現在その彼は、アクションから引退して、ヒーローショーを運営・企画する側にまわっています。『仮面ライダー可憐』を作った当時、そのスーツアクターの彼の会社、ようするにヒーローショーを企画する会社に、このビデオを持ち込んだんですよ。パッケージはシスプリっぽいですけど、中身は、シスプリに狂った特撮バカの自主制作映画ですから。そして、「このビデオをいくらくらいの値段で頒布したらいいか」のアドバイスがほしかったんです。

 返ってきた答えは、「3000円」です。

 けどこれは、あくまで「映像で利益を作る」ということを考えての答えでした。

 そうなのです! ビデオ作品というのは、3000円くらいで売らないと、はなっから赤字なんですよ。でもこの同人ビデオを高価な値段で頒布したくなかった。だから、ボクらは、生活を削って、今の値段で頒布してます。「ジャンル・同人ビデオ」という界隈で、イベントにサークル参加してないボクらは、3000円じゃ面白くなかったんです。まわりはシスプリ本だしね。

 今回のビデオも「完売してようやくダビング原価が取れる」って感じの予算で作られてます。

 そんなわけで、EIGIの同人作品をどうかよろしくおねがいしますー! 切実!


■ 03月28日(日)

 どもどもー♪ こないだの「映像技術部Radio」の試験放送中に、きんぎょ注意報よろしく「わぴこの元気予報」をテレビサイズフルコーラス歌っていたことにいまさら恥ずかしくなってることでおなじみ、来週のTVアニメ「ワンピース」にめっちゃ期待してます松田優樹です。

 さて、このWEBサイト「映像技術部」のアクセス数なのですが、3月中旬から倍になっております。うれしー! いぇーい! やっほー! けどけど、単純にこのサイトの更新をチェックしてくれる人が増えてくれたわけではないのです。

 検索サイト「Google」で、

 mp4

 と、検索すると、このサイトが上位に来るようになったんですよ!(.jpg 約97KB) いぇーい! 現在のアクセス数の1/8は、この「mp4で検索してきたアクセス」なのです。……それはそれでしょっぱいな。

 しかし! しょっぱいしょっぱい言ってられません! このサイトが「mp4を紹介するサイト」として認められたという証拠です! やったぜ! ISO-MPEG4最高! MPEG4はぁはぁ。

 そこで! 今回の日記は、この「mp4」の記事なのです!

 高画質・高圧縮コーデック「DivX」の流れを汲む亜流コーデック「Xvid」での圧縮技術を使い、DivXを超える高画質のISO-MPEG4に準拠したムービーファイルを作成することで有名なエンコーダーに「OpenShiiva」というソフトがあります。

 今回、この日記では、“松田優樹は「OpenShiiva」において、どんな設定でエンコードしてmp4ファイルを作っているのか”を紹介しましょう。『映像技術部』は、世界に名を馳せるmp4系Macサイトですからね! 期待に応えないと!

◆ OpenShiivaのオフィシャルサイト

 

 では、アニメDVDビデオをリッピングし、XviDを用いてmp4ファイルにエンコードします。これから設定中の画像をサクサク載せていくので、それをマネすれば、高画質MPEG4の出来上がりです!

 以下、「OpenShiiva 0.8.8」を使います。

 

 「読み込むファイル」と「書き出すファイル名」を指定します。ファイルまでのパスに日本語を交ぜないように気を付けましょう。アプリケーションが落ちます。

 

 画面サイズの設定です。

 以上のように設定すればいいと思うのだけど、もしかしたら、「Crop」の「left」と「right」は、それぞれ「6」ぐらいでもいいかもしれません。

 

 映像の圧縮率などを設定します。

 これは、エンコード時間を気にしない場合の数値です。この設定ですと、とてつもなく処理に時間がかかります。「Quantiser」は、ビットレートをコンロールするために ぶっちぎりの「31」です! ……まぁ、「Bitrate」は、「100」ぐらいにしても十分キレイでしょう。水樹奈々のライブDVDならもっと上げてもいいくらいですけどね!

◆ 追記です。本当のオススメはこちら。「Quantiser」を31にするなら、Two-passにチェックを入れる必要はありませんでした。もしチェックを入れるなら、8ぐらいがいいでしょう。

 MPEG4 → NTSC なんていう奇特なことをする人以外は、インターレースを解除しましょう。「Deinterlace」は、「Auto」か、「Always」にします。

 

 字幕の設定です。今回は飛ばします。

 

 音の圧縮率などの設定です。

 「Encode audio」をチェックし、「Rate」を「48.000」にして、「Options」をクリックします。

 

 「Output Sample Rate」を「48.000 KHz」、「Encoder Quality」を「Best」にします。

 

 そして「GO!」です! さあMPEG4を堪能しよう! ドキドキッ!

 そして、作ったファイルをWindowsで見るなら、

Windowsユーザーが拡張子「.mp4」を見るには!

 コーデックは最新版をインストールしてくださいね。古いコーデックを使っているのに、「再生できませーん」なんてメッセージを送られてきても、「最新版を使ってね♪」ぐらいしか返せませんよー。

 ちなみにこのサイトの「作品紹介」で紹介されている「.mp4」のファイルには、まだXviDは導入されていません。ぶっちゃけ重いからね、XviDは。キレイだけど。これからアンケートを取らないとなぁ……

 

今回の記事の参考サイト:

◆ Mac de MPEG4
◆ shofoo.com


■ 03月29日(月)

 どもども♪ EIGIの編集用のマシンで『新世紀GPX サイバーフォーミュラSIN』を遊んでばかりの関西から遊びに来ているテッサの横で、ひたすら「サイバーフォーミュラ」のテーマソングを熱唱してます松田優樹です。

 

映像技術部Radioジングルサンプル!(.mp3 約 198 KB)

 「応援してね♪」

 きゃー! ホント応援してください! この他にもいろんな種類を用意してあります! 用意しちゃいました! 気合い入ってるぜ映像技術部ラジオ、第1回は、今週の金曜日、4月2日の23時からです。ぜひ聴いてください! お、おねがいだぁー……、聴いてくれぇぇー……

 

 昨日の「OpenShiiva更新」なのですが、あの更新のあと、OpenShiivaの日本語リソースがあることを報告していただきました! ごめんなさい! そしてありがとうやねしん

◆ ファイル置き場(OpenShiivaの日本語リソース)

◆ OpenShiivaのオフィシャルサイト

 この「OpenShiiva」は、MacOS X 専用アプリケーションです。WindowsなどのOSでは使えません。


■ 03月30日(火)

シスプリ七英雄 『七英妹』 (スクリー射撃より)

 ……た、宝物にしよう。ありがとう。ありがとう。 最高。スービエ最高。



←前の日記へ     [過去ログ一覧へ]     次の日記へ→


戻るアイコン
トップページへ