[2004年5月中旬の映像技術部 - 部活動日記]

[トップページへ戻る]

5月11日(火)

 IRCのススメ IRCの戦果

 どもども。ユウキです。さてさて、以前ここの日記に「雑誌編集のバイトを受けた」と書いたのですが、担当の方から連絡がありまして、ありがたいことに採用されました。んで、新しい職場が、まったく家に帰れないステキなお仕事なので、MSNメッセンジャーが出来なくなります。

 でも、常にしゃべってないと死んでしまうチャットジャンキーなので、IRCには繋げています。チャットは楽しいのできっと繋げています。窓を2行分くらいの表示にしてムリヤリくっちゃべってます。だらだらと。オレがプリキュアのブラックをどれだけ好きかを語ってます。だらだらと。

 わたくし松田優樹は、#dameTunes と #EIGI というチャンネルに常駐しています。
 ハンドルは「U-Ki」です。

 んでは、IRCへの接続の仕方を書きますね。

 まずクライアントソフト……

 Macの人は──IRcat
 Windowsの人は──LimeChat

 が、オススメです。

サーバー設定」とか「プロファイル設定」っぽいところで、9文字以内でニックネームを設定します。

 んで、サーバーは、irc.tokyo.wide.ad.jp
 ポート番号は、6667
 JOINするチャンネルを決めて、

 接続!

 ようこそ!

 

 さて、

 撃ち殺すぞ♪
 ではでは、お待ちしております♪

5月13日(木)

 岡崎律子部ミラー大作戦

 ここ最近、オレが愛してやまないDMNG内では、「岡崎律子部ミラー大作戦」が発動されていました。WEB企画『岡崎律子部』において、転送過多による負荷をさけるために、自分のWEBサーバーに、各々管理人のマイシスターのムービーをプットしてくださる作戦です。

「オレは四葉が好きだから、『Be Happy, Please! 』をミラーするぞ」

「兄くんとしては、『 Magie 』をミラーして当然だ」

 みたいな。
 その最中、つい最近かわいらしいお子さんが生まれたお父さん、兼マイシスター可憐のお兄ちゃんがこんな発言をしました。

「──空我泣き出した。 死んだ人より産まれてきた人の世話で────」

 ああ、もう。
 まったくもってその通りです。
 ボクらは、岡崎律子という偉大なシンガーソングライターがいたこと後生に伝えていかなければいけない。未来の、第二の岡崎律子のが生まれ出る環境を作らなければならない。ボクたちは、岡崎律子から文化をもらった……。

◆ 岡崎律子部 追悼ヴァージョン

 

 

 

 って、なんかカッコつけたオチつけようと思ったけど、書けねえや。

 今日、運転免許が初めての更新だったので、免許センターに行ってきました。交通事故の恐ろしさを描いた教習用のビデオで、「死」という言葉が出てくるたびに岡崎律子さんを思いだして悲しくなってしまい、講習室の中でひとり泣いてました。周りの人はきっと「ああ、交通事故で不幸な目にあったんだな」と思ったにちがいない。

5月14日(金)

 自分に向いてると思う仕事

 今日から新しい仕事が始まりました。雑誌の編集のお仕事です。

 すげー楽しいです(現在進行中=職場で更新中)。「映像技術部」の同人活動の技術と知識がモロに活かせる職場でした。いやぁ、採用されて良かったなぁ……。めっちゃ楽しい。

 んで、新人のオレにとって、今日の仕事で、なかなかにビッグだったのは、「漫画家さんの新連載の原稿を受け取ってくること」です! しかもしかも、オレが原稿を受け取りに行く作家さんは、なんとなんと、すげー有名なあの先生でした!

 その作家の担当の編集さんから振られた仕事なのですが、

 「ああ、大丈夫大丈夫、ただ原稿を受けとるだけだから。そうそう、ちゃんと、お疲れさまでした! って言うんだよ。失礼のないようにね」

 ……──いやいやいやいや、「受けとるだけ」と申されましても! こちとら有名漫画家に会えるのかとドキドキですよ! っていうか、由起先生ですよ! ああっ!

──めっちゃいい人でした。しかも、ちょうど原稿を取りに伺った時間帯が晩飯時で、そのまま夕飯をご馳走していただきました。

 新人なので教育したいが、すごく忙しいため、単に、「とりあえず社会人の常識があるなら出来そうな仕事」を振られただけなのかもしれませんが、こちとら真性のミーハーなので、たーのしぃー、ったらありゃしねぇー。

 岡崎律子さんの追悼ムービー

『あなたがいてよかった』

ダウンロード
(.mp4 約29.2MB)

 不二が、 岡崎律子さんの追悼として作成してくれました。感謝。

 

 さてさて、5月15日の夜に、映像技術部は「インターネットラジオ」を放送します。

 映像技術部ラジオ 第2回 試験放送 その2! 略して『なぎなた』です。

 5月の企画として、「シスター・プリンセス」の春歌のお誕生日メッセージを募集しています。じゃんじゃん送ってください。本気で盛り上げますから。この「メッセージ」、締め切りをもうけたりしませんが、ぶっちゃけ、こればっかりは、ラジオが始まってから送られて来ても読まれないと思います。ごめん。

 放送URLは、
http://eigi.starfleet.ac:8800/
です。たぶん。 みんな聴いてね♪

映像技術部Radio

5月18日(火)

 家に帰るのはいつだろう

「あ、いまなら寝ても大丈夫だろう……っていうか寝るしかない」

 と思った時、隙を狙って仮眠をとるわけなのですが、ちょっとばかしここ3日間の記憶をたどると、1時間強の眠りを3回実行しただけでした。……いくらなんでも異常だぁ〜。いやまぁ、楽しいんだけどね。

 最近の仕事で、楽しかったのが、「中村うさぎ」の対談の取材でした。オレの中では、『ゴクドーくん漫遊記』の彼女。いや〜、面白かった。中村うさぎといえば、テレビ番組の収録中だろうが平気で激しい下ネタを発言して、いわゆる「タレント性」を醸しだしてますが、なんつーか、素でもスーパーエロでした。おもしろすぎ。オレの似非エロネタなんか、足下にも及ばない……。っていうか、その日、オレは彼女の口から下ネタしか聞いてない。


2004年5月上旬の映像技術部 - 部活動日記     [過去ログ一覧へ]     次の日記へ→


戻るアイコン
トップページへ