[2003年9月下旬の日記]

[トップページへ戻る]

←前の日記へ     [過去ログ一覧ページへ]     次の日記へ→



■ 09月16日(火)

「ダウンタウンのごっつえぇ感じ」のメンバーと「ジョジョの奇妙な冒険 第5部」のジョルノチームのメンバーとともに「緒方恵美の銀河にほえろ!のテーマ」などというありもしない(もしかしたらあるかもしれない)歌を合唱する……

……という夢を見ました。

 

どうも♪
眠りが浅いのか最近よく夢を見ますユウキです。上記はかなり はしょってます。

 

昨日の仕事行く前のネット時間……
MSN Messengerを立ち上げると、その刹那

ジャーンジャジャジャジャージャァァージャジャージャジャー♪
(七英雄のテーマ)

携帯に着信がありました。

「あ、26だ」

ピッ

「もしもし」

「…………もしもし」

「おー、どしたの?」

 

「バカヤロー!!」

プツン……!

……キィィイーン────(耳鳴り)

 

 

────つづく



■ 09月19日(金)

ここで申し上げておこう!
言い放とうじゃないか!
ぶっちゃけてしまおうじゃないか!
はっきりさせようじゃないか!

オレは
“メイド喫茶”に
“メイドさん”に
萌えてない!

べべん!

でも……!
でも……!!

メイド喫茶って
たぁぁのしぃぃー!
メイド喫茶って
おぉぉもしれぇぇー!

 

メイド喫茶は楽しい。
メイド喫茶は面白い。

 

どもども♪ あらためましてこんばんは。メディアワークス発行、電撃文庫刊において好きな作品は、上遠野 浩平先生の著作 『ブギーポップ・ミッシング ペパーミントの魔術師』────で、おなじみユウキです。

そんなこんなでメイド喫茶ですよ。
やっぱりばっちりメイド喫茶ですよ。

ええ、ええ。
冒頭で言った通り、わたくし「メイド喫茶」と呼ばれる特殊な趣向を持つ客層にターゲットをしぼった喫茶店にこれっぽっちも萌えておりませんでしたー。
ええ、ええ。
こちとら秋葉原大好きのオタクで間違いないワケですが、とっても可愛らしいメイド姿のウェイトレスさんに 「いらっしゃいませー♪」 などと微笑まれてもはぁはぁはぁはぁしたい欲望が全然発動しませんでしたー。
ええ、ええ。

ええ、ええ。

ええ、ええ。

でもメイド喫茶って楽しすぎ。

これ今日の結論です。

萌えない────。でも楽しい────。あらららら、いち飲食店を楽しがったり面白がったりしてる時点でそれはすでに萌えているのかな。ってそんなの知らねーよ。

 

今日は横浜まで行ってきたのですよ────
アノネアノネアノネ♪ うれしいことに、なんとなんと 「映像制作のお仕事」 をいただいたのです! この映像技術部に! ちゃんとギャランティが発生するお仕事です。びっくりだね。今日はその用で神奈川県は横浜まで相方の不二と行ってまいりました。

緊張の連続だった横浜奮闘を終え、電車に揺られ戻ってきたぞネオ東京────ここは若者の街“渋谷”────そう渋谷駅。ハチ公の像とかがあるあそこあそこ。
同行していた「依頼をいただいた会社」の方と

「お疲れさまでしたぁ!」

の挨拶をして別れたあと……不二との会話────

オレ 「んじゃ帰りますか。 渋谷からだと、地下鉄の半蔵門線のが早いね」

不二 「え? それだとアキバに寄ってけないじゃん」

オレ 「…………………………は?」

不二 「………………じゃん?」

オレ 「…………………………はぁ?」

不二 「だから! その路線だと ア キ ハ バ ラ に寄っていけないじゃん」

オレ 「なに?」

不二 「じゃあメイリでも行くかー?」

バッカ!
こちとらこれのせいで今日の交通費を親御さまから借りてるくらい金がねぇってのに、メイド喫茶に週一 ペースで行ってるってネタを持続させるというネタのためだけにメイド喫茶に行けるわけが

 

オレ 「JRを使えば 秋葉原まで190円だね」

 

行きました。

 

あ……、渋谷からメイド喫茶なら 御茶ノ水駅の方が近かったのかな。どうなのデスか?

 

さてさてさてさて、いつもならここで「今日のメイド喫茶イベント」をおもしろおかしく書きたいところですが……ざざざ、ざ、残念! 残念なことに、秋葉原メイド喫茶天上界の住人、ラプラスの神キュアメイドカフェのポイントカードが12枚目の人

今日のことを口止めされてしまいました!

あああああああ!

口止めされる理由も十分承知いたしました!

あああああああ!

なので 「なんで楽しかったのか」 が書けません!

あああああああ!

……しゃ、しゃべりたい。……WEB日記に書きたい。
……あ、あんなに楽しかったのに。……べらべらしゃべりたい。

「口止めされてない部分」を抜粋して書こうにも“流れ”がつかめないので、うまく書けません。“オチ”を作り出せないのに、だらだら書けません。ただ 「WEB日記に公開しちゃダメ」 とのことだったので、チャットで話します。 IRCMSN Messenger で話します。 誰かワタシに話しかけて……(←この日記の本当の目的

まあ、メイド喫茶に萌えられない自分に気づいても、常に 「なにがなんでも楽しもう」 という心がけさえ保てれば、どのような方向に話を展開させても 「人生いくらでも楽しめるぜ?」 というオチになると思います。あくまで萌えてないんだけど。……萌えてないからこそか?

 

そんじゃオチに向かって。

本日の喫茶メイリッシュイベント。

不二↓

「 立つんじゃねー! ふせろー! 」

 

ユウキ↓


ギュゥゥゥゥゥーン!!

 


「 ふせろー! ユウキー! 」

 

 

 


ザッ

 


ザンッ!!

 


…………!

 

そりゃナメック星も爆発するわな。

 

口止めされてない部分での本日のオレの名言────

不二が「好きだ好きだ」 言ってるメイリッシュのウェイトレスさんことみとさんを見て、

オレ 「ああー……、不二の女性の好みってわかりやすいわー」

不二 「え?……でも、たしかに……そうかも……」

 

メイド喫茶はたのしい。
メイド喫茶はおもしろい。



■ 09月21日(日)

はい、どもども。 デュエリスト松田優樹です。
薔薇の花嫁とエンゲージするのはボクだ!

さてさて、以前この日記にも書きましたが、オレと不二はアパートっぽい集合住宅に同居しています。いわゆる共同生活ってやつです。 個人的なメールアドレスも各々ちゃんと持っているのですが、サークル管理のために、「映像技術部」と「ミルキィ・ラブ」のWEBサイト連絡用メールアドレスは共同だったりします、実は。 共同じゃないといろいろ不便なんですよ。転送とかする必要があったりするんです。

んで、先日おもしろいメールが不二宛に来てました。

やあ、元気かな、鈴凛ちゃ…

……
もういいね、っていうか勘弁してくれ。

ということでぼくのかんがえたコラージュをぜひのせてください。
なまえは「ザ・メイリッシュ」、
フェイバリットホールドは「天地創造落とし」です。
それでは不二先生、これからももっとおもしろい日記を書きつづけてください。

以上               [R]

不二のリアルアニキこと神坂見さんからのメールでしたよ!

これね、かなりオレたちに対するメッセージ性を帯びた作品だったので……

こっちにも載せてみました。

 

ボクらに 「メイド喫茶ハシゴ」 をする勇気をくれたのはラプラスの神です。

 

あなたの弟はまったく恥ずかしがっていませんでしたよ。そのダチも。

 

不二先生の日記が読めるのはジャンプだけ!

 

気がつくと被害が広がっているんだ……
ちゃんと二人だけで決着つけるつもりなのよ! いつも!
ホ、ホントだよ……!

そして、昨日の電話大作戦に付き合ってくれたメイドバカどもファンの方々、
夜分遅く申し訳ありませんでした。
そして、どうもありがとう。
気がつくと被害が広がっていました。

 

「メイド喫茶に行ってる気持ち」 を含めれば、月に四回どころじゃない。

 

おまけ

へぇ、憶えてたんだ……
オレが、
「スパロボインパクト日記を書いてよ」
って言ったの。

 

はい! ネタメールどうもありがとうございました! うれしぃー!



■ 09月22日(月)

氷室令司迎撃オフレポートPart1
氷室令司迎撃オフレポートPart2

1018kHzにて)

「そういうことです」(トリビアの泉風に)

 

秋葉原メイド喫茶『Cafe Mai:lish』で運良くカウンター席に座ることができると、氷が飛んでくるのですね。……デフォルトサービスなんですか。そうですか。さすが。



■ 09月25日(木)

しすアンのアクセス数です。

妹たちの誕生日当日は、いつもこんな感じですヨ!

しっかし、わたしゃシスプリのキャラクターの誕生日に何もやりませんね。そんじょそこらのシスプリサイトと思われてるサイトとしてはうってつけの「毎月イベント」なのにね。

あ、あれ……? もしかして……?
今月が可憐だったってことは?

来月は衛じゃないですか! 10月! まもまも♪
ボクが愛してやまないまもまも♪

 

わはー!

来月からうちもとうとうシスプリサイトのなってしまうのかしら?

 

…………?

 

…………。

 

 

いろいろ先回りしたら、こんなオチになりました。
“オチ” に至るまでを勝手に想像してください。

 

 10月上旬までこのサイトは、ヘタれ更新しかできません。 すみません。
いや正確には、「10月上旬が目標」 です。



■ 09月28日(日)

今日は待ちに待ったプール開き!
去年は冷夏のせいで なかなかプールに入れなかったから、とっても楽しみだったプール開き!

プールが大好きな衛はとってもうれしそうです。

さあ始まったぞ準備体操────

──── ォイッチ、ニー、サン、シー……

隣で同じ体操をしている可憐を見て 何か気づいたらしい衛は、可憐に向かって、

 「可憐ちゃん、ワキ毛 生えてるよー」

…………。

そしらぬ顔で準備体操を続ける可憐。

あれ? 聞こえなかったのかな? という表情の衛。
ちゃんと教えてあげなきゃ! と、よく通る声で、

「可憐ちゃーん、わーきーげー! ワキ毛 生えてるよー」

まったく無反応な可憐。何事もなかったかのように体操を続けてます。

無視されてるのが不思議……と言わんばかりの表情の衛。
あ、きっと体操に夢中で聞こえなかったんだな! と、大きな声で、

「可憐ちゃん! 可憐ちゃーん!
 ほらわきー! わきー! ワキ毛! ワキ毛が生 え て るよー!

…………────

──── このあとも衛は、体操が終わるまでひたすら可憐に向かって叫んでいました。
可憐は、顔色ひとつ変えずに体操を続けていました。

 

……という夢を見ました。

 

もう想像できてる人もいるかと思いますが、この夢に登場している彼女達は水着を着ています。
児童がプールに入る時に着用するアレ、いわゆるスクール水着。 そうそう “スク水” です!

でもね……、この “スク水を着た可憐と衛が夢に出てきた” って事実をかみしめたのは……

……起きてちょっと経ってからなんですよ!

……ちょっと経ってからなんですよ!

 

起きてすぐも、自分の見た夢を思い返して笑ってました。萌えどころじゃなかったです。

だってだって! 可憐は、このとき本当に顔色ひとつ変えないんですよ。 プールを楽しみにしている小学生が準備体操をしているだけにしか見えないの! “顔を赤らめる” とかのイベントまったくなし!

なんかね……リアルなの。 シスプリなのに。 自分がツボだったのはそこです。

まるで

(あれは風の音……風の音だから、人の声じゃない。
 なにか摩擦とかのそれだから、人の声じゃない。
 人の声じゃないから、衛ちゃんの声じゃない)

と自分に言い聞かせているかのようでした。
可憐の混乱のまじった葛藤が想像できます。 そして可憐の精神力の強さも。
いやはや……こんなことするだけのことあるよ!

(衛ちゃんが危ない!)

 

……それにしても、衛は なんであんなに 「教えてあげなきゃ!」 って気になってたんだろう。
いや……なんとなく分かるからこの独り言は気にしないでください。

 

あらためましてこんばんは。 シスプリ二次性徴ネタは好きですかユウキです。

ここ最近、毎日かならず夢を見るんですよ。眠ってるときに見るアレ。ゆめ。かならず。

熟睡できてないらしいんです。
夢って、眠りが浅いから見てるんでしょう?
眠りが深いと、夢って憶えてられないでしょ? 眠りが浅い証拠だわ。

いや〜、よく眠れないんです。
なのに常に眠気につきまとわれてるんです。微妙な頭痛付きで。

寝ても2時間か3時間くらいで起きちゃうんです。 でもそれだと睡眠時間が足りなくて次の日の仕事とかに支障をきたしそうだから、と無理に寝ようとすると「すげー眠いんだけどなかなか寝付けない」という……イヤんな体調です。

それから寝付けても、「すげー浅い眠り」らしくて、このとき絶対に夢を見ます。

夢を見られるのは楽しいんだけど……、この頭痛……いらない。この頭痛がいらない。

なんだっけ、こういうの……

悪く言えば、不眠症。
良く言えば、らくらくダイエット。

この体調になってから2キロ体重が減りました。 らくらく〜♪

 

苦労自慢とか病気自慢をWEB日記に書きたくないんですけど、さすがにシスプリキャラの二次性徴ネタが夢に出てきたので書いてしまいました。 だってもったいないじゃん。

でも……シスプリファンには、このネタは微妙なのかも……。 オレはすげーおもしろかったんだけど。

 

ちなみに舞台は、自分の通っていた小学校のプールでした。 ……ってことは、こういう会話が交わされてる風景を見たことあるのかな……小学校のときに。憶えてないだけで。だって記憶に残っているから夢に出てきたんでしょう?…………でもシスプリキャラって、そんな…………そうか……うん、オレの愛。



←前の日記へ     [過去ログ一覧ページへ]     次の日記へ→


戻るアイコン
トップページへ