[2003年10月上旬の日記]

[トップページへ戻る]

←前の日記へ     [過去ログ一覧ページへ]     次の日記へ→



■ 10月02日(木)

新谷良子さんの 『秋の空』 を聴いてると、なぜか涙が出てきます。たぶん好きだから。



■ 10月04日(土)

やぁやあ、お久しぶりです。

 「あ゛ーあ゛ーああ゛ー! 狩魔 冥 を抱きてぇーよー! あ゛ーあ゛ーああ゛ー!」

が、最近の口グセでおなじみの松田優樹です。
お久しぶりにWEB日記で登場です。 ああもう!楽しみだなあ!

 

──── 自分の持ってる ドラマCD系 の 「.mp3ファイル」 を整理していたら、私が中学2年生の時に熱中して聴いていた 『もっと!ときめきメモリアル』 内で放送されていた“聴いているとこっぱずかしくなるラジオドラマ”でおなじみ 『もっと!ときめきメモリアル』 を見つけました。音楽CD12枚分の「.mp3ファイル」です。…………あ、ちょっと違います。 ピン!(効果音です) 私は、この音楽CDを自分でリッピングし、エンコードしていたことははっきりと憶えていたので、“見つけた”というのは 正確ではありません。

では……私は、何を“見つけた”のか……?

このラジオドラマ、話の終わりに 「出演声優たちが、リスナーから送られてきた“今日のお題”という質問におもしろおかしく答える」 という“おまけ要素(以下:今日のお題)”があるんです。もちろん、当時放送されていたラジオドラマのおまけ要素なので、それが独立したトラックとしてCDには収録されていません。……ところが! その「今日のお題」だけが! 「今日のお題」のみが! キレイに「.mp3ファイル」としてエンコードされていたんですよ! すべて! 48ファイルぜんぶ!

……私は、.mp3ファイルを整理中にこれを見つけたのです
そして……そして、しっかり思い出しました……、

このmp3を自分で編集し、エンコードしたことを! ズバシュ!(逆転効果音)

……………………。 (余裕の表情)

 

そう、「音楽CD」から「AIFFファイル(WindowsでいうWAVEファイル)」にリッピングした後、そのAIFFを音声編集ソフト(たしか『SoundEdit 16 2』というソフト)を使って、「今日のお題」だけ書き出して、ひとつひとつ、mp3にエンコードしてたんです! 48ファイルぜんぶ! まる一日かけて! (当時のマシンスペックだと“書き出し”や“エンコード”にすごく時間がかかったんです)

 

いやね、ホントに 面白かったんですよ。ホントですって!
その……「今日のお題」。
もしかしたら本編より面白かったかもしれないです。
……でも“ただ面白かったから”なんていう理由で、そんな大変な作業をしたわけじゃないことも…………思い出したんです! ピン!(効果音)

なんと私は、mp3形式というパソコン上のデータファイル以外でも「今日のお題のみ」を保存していたのです!

パソコンを使わず、音楽を保存する方法…………

……そう、もうお解かりですね。
私は、その大好きだったラジオドラマのおまけ要素「今日のお題」を……、
ダビングしていたんですよ…………

カセットテープ”にね! ズガンッ!(効果音)

…………ぐっ!

 

──── “mp3”という少ない容量で、音楽データを保存できることに感動した私は、アナログを脱し、デジタル保存することを心に決めたのです。 そして、まる一日もかかるエンコード作業にかかった……。被告は……ヒマだったから! ビシッ!(効果音)

……………………。
あ、あ、あ、あ、あ……!
あああああああああああああああああああああ!

 

──── 見つける …… そして …… 思い出す ……。

“視覚”が生み出す記憶の連鎖……。

 「…………あー、そういえば、あの“カセットテープ”……どこやったけ?

ふと思い出した“好きだった作品”の自作編集テープ……。

 「うん……たしか……捨てて…………捨ててないよな」 ピン!(効果音)

なっ!?

…………ふっふっふ……。
そうです! 裁判長! この証人には、「今日のお題」のカセットテープを……

“捨てた記憶”が なかったのです! ズバシュ!!(効果音)

な、なんですってぇぇぇぇぇー!

スバシュ! ガシッ! (効果音)

ビシッ!ビシッ!ビシッ! (効果音)

な、何を言っているの! 成歩堂 龍一!

………………。

………………。
…………クックックッ……。

ん……?

バカのバカによるバカなバカ騒ぎ……。

なんだって?

そ、それほど言うのなら……しょ・う・こ!
そう! ビシ!(効果音)
証拠よ! 法廷では証拠がモノを言う! 証拠しかモノを言わない! 決定的な証拠がすべて!

見せてみなさい!

証人が“カセットテープを捨てていない”という証拠を!

 

…………。

それはもちろんここにあります! 
中学生だった証人が、“カセットテープを保管していた場所”です!

『もっと!ときめきメモリアル』 の自作編集カセットテープ……それは……。

(ガサガサ)

それは…………、

……………………?

(ゴソゴソ)

……あ…………あれ?

……………………。

………………ない。 ピン!(効果音)

ない…………?

ないぞ…………!?

 

…………あ、
……? なんだこれは?

 

ラベルに
『自ギャグの詩』
と書かれたカセットテープを見つけた

 

つづく


以下、当時トップページに飾っていたネタ↓

 

最近の 映像技術部で
よく行なわれるイベント

 

 

だめにんげんだもの……

 

だめにんげんたちだもの……



■ 10月09日(木)

いやはや〜、また……のっけからしょうもない話なのだけど……『まじかる☆アンティーク』の“スフィー”とヤってる夢見ましたよ、昨日。 魔法世界『グエンディーナ』に帰ってしまう前の彼女を一心不乱に抱いてましたわ。なんかもう、めちゃめちゃ興奮してましたよ。スフィーのせつなげな顔がたまらない。

んで、起きたら超勃起っだあ。

このゲームをプレイ中にはウンともスンとも言わなかったワタシの“アバレん棒”ですが、この夢から覚める時にゃあ はちきれんばかりでしたわ。痛かったくらい。

……………………こんな……

こんな、あとで読み返した時に死にたくなるようなこともすらすら書けてしまうのは、きっと職場で下ネタトークで盛り上がったばかりで、脳内麻薬が出ちゃってるからですよ…………きっと。

────あれ? 
……ありゃりゃ、もちろん、

中学校の時の卒業アルバムで ヌいたことがあるか ないか”

では盛り上がらないでしょ? いくらなんでも。

だって……この場合は……

 

“どの写真でヌいたか”

でしょ? やっぱり。

「やっぱ運動会とかだったなあ。 オレの時代って、まだブルマだったし」

「いや、オレは個人の顔写真のみのページでもイけたね」

…………。

────ああああああ!
あああああああっぁあぁぁぁああああああアアアアアアァァァァァアア!

さてさて、オープニングトークはこの辺にして……、
改めましてこんばんは松田優樹です。

といってもすぐ終わります。前回の日記の続きをづらづら書きたいところですが、このゲームを起動させようと悪戦苦闘しているうちにお仕事に行く時間になってしまいました。『自ギャグの詩』のことですよね、書きます書きます。次回書きます。

 

 うわぁ……『最遊記RELOAD』のラストで“カレカノ”やってた……!
(めちゃめちゃ内輪ネタ)



■ 10月10日(金)

さっそく死にたくなっております

 

うん、まァ昨日の日記のせいです。
世は、「衆議院解散」とかでてんやわんやしてるのに、こちとらWEB日記に、“2次元の美少女キャラとセックスしてる夢見ちゃったぁ♪”ですよ。……書くんじゃなかった。

なんかもう……よく考えたらおかしいしね。

“夢に2次元キャラが出てくる”
というのが当然になってる時点で!

しかも性行為まで……。
ああァ、……だめにんげんだもの。

 

……でも、でもね!
昨日の日記を読んだとある人(匿名希望)からこんな励ましのメッセージを頂きました。

僕は妹の卒業アルバムでヌいたことがありますよ

 

ここに決定!

「卒業アルバム」はエロ本だ!

 

 ぼろ丸さんから頂いたメールを(載せるなと書いてなかったので)ご紹介

今回聞きたいことがあるのでメールをすることにしました。
10月9日の日記の「このゲームを起動しようと悪戦苦闘」をクリックすると出てくるデスクトップの画面の壁紙についてです。あれはどこに行ったら見れるんでしょうか。検索かけても全然出てこないんですよ。教えて下さい。

あれは、同人サークル『しゅん々商店』から頒布されたCG集『Sister-On colection』に収録されていた壁紙です。オレも検索かけてみましたけど、見つかりませんね……。

 

 うああああああ……!

「今日休んでいいよ」って言われたのでのんびりしてたら、さっき「やっぱり来て」だって……。職場からの電話……。

自ギャグの詩のネタは、出来てるのに……。すみません……。



■ 10月14日(火)

しゅんすけさんから頂きましたよ。悩み多き思春期にありがちなメールを。

手頃なネタが無い時に小学校・中学校の卒業アルバムを使ってます。
月に1・2回という使用頻度は多いのか、それとも少ないのか気になる年頃デス。

多くも少なくもないと思います。ちょうどいいくらいでしょう。

いや……、「2回」だと多いかな?
この場合、しゅんすけさんが 「普段は“手頃なネタ”を何にして慰めているのか」 が大事になってくると思います。しゅんすけさんって変態でしょ? だって、オレの 「サドルオナニー」 のトークにも問題なくついてきたし。そんなオナニストのしゅんすけさんは、マストアイテムの種類もかなり豊富だと思います。 仮に 「一ヶ月のうちに同じ種類のおかずを使わない」 としましょう。 (なにを基準に“種類”とするのかはお母さんに聞いてみよう!) そうすると、ネタのバリエーション上、卒業アルバムの使用頻度はそれくらいが妥当だと思います。
やっぱり卒業アルバムってムラムラしますよね。変態にとっては。

小学校、中学校の 「卒業アルバム」
   || イコ〜ル
いやがおうにも手に入る 「ロリータ写真集」

 

 どうも! 埼玉県から来ました松田優樹です!
生まれて初めて泣いたコミックは、高校一年生の時に読んだ 岩明 均 先生の 『寄生獣』 です!

ごめ〜ん♪
ここから先はネガティブ日記なのよ♪ このサイトの管理人の私生活に興味がない人は読まない方がいい“ウツ”な言葉がいっぱいですぅ。当分は まともな更新ができないことのい・い・わ・け!↓

…………。

────いやね、ここ最近ヘこんでたんですよ! マジで。
WEBサイト巡回もできてないよ!
これでもか! ってくらいの ストレスファイヤーですよ!

症状列挙〜♪

● 常に頭痛をともなう眠気ぇぇ〜……。
 ↓
バファリンとカフェイン (お茶とかコーヒー) で ごまかし ごまかし。

● 十二指腸が荒れ荒れぇぇ〜……。
 ↓
お医者様からもらった薬で なんとか ごまかし ごまかし。

● 寝ても三時間くらいで目が覚めてしまうぅぅ……。
 ↓
無理に寝て、浅い眠りのまま ごまかし ごまかし。

● そのまま18時間くらい寝てしまってぇぇ……。
 ↓
「昨日は……無かった。 存在しなかったことにしよう」 と ごまかし ごまかし。

● 睡眠不足から来る“おやしらず”の痛みぃぃ……。
 ↓
歯医者様からもらった薬で なんとか ごまかし ごまかし。

 

書いてみて自分でもびっくりです。 かなり悪循環ですな……。

それに、こんなに肌が荒れたのは生まれて初めてです。

マイシスター衛の誕生日を祝えず過ぎるどころか、再販シスプリ本に描くために書き留めたネタも無駄になってしまいそうなくらい、な〜んにもやる気が起きません。かなりヘこんでます。

…………このストレスの原因はアルバイト先の会社なのです。

ワタクシ、その職場にいる社員の方に ちょっぴりいじめられております。

時期的には、「コミケ64(今年の夏コミ)」 が終わった直後くらいから。なぜその時期なのかについても理由はありますが、話すと長くなるし、今回書きたいこととは関係ないので省きます。

自分としては、22歳にもなって“権力をカサにいじめられる”というのは初めての体験なので、かなり戸惑いました。夏コミの準備のせいで、その頃のシフトは休みがちでした。つまり8月分の収入はかなりヤバかったのです。 生活費も必要な上、9月には 高価な買い物もしなきゃいけなかったので、アルバイトを休むわけにもいきませんでした。戸惑いました。戸惑いましたが、解決策はすぐに出ました。

 “相手に変わってもらうのを望むのではなく、自分が変わればいい”

自分が変われば、職場も変わる。
職場が変われば、自分も変わる。

そう、そうなのよ。
…………しかし! しかしね!
理屈じゃ分かっちゃいるが なかなかうまくいかねぇーんだな、これが!

この2ヶ月、辛かったよぉぉ〜。悩んでたよぉぉ〜。
被害に遭ってるのは自分だけじゃないので、「部長」や「主任」クラスには、このことは伝わっているんだけど、直接的にあくどいことしてるわけじゃないので、なかなか解決しないんだなァ────。

…………んとまァ、この場でその人に対しての不平・不満をバシバシ書くのがウツ日記の王道パターンですが、そうじゃないんですよ。ウツ日記のまま終わるようなら、始めからWEBに書こうとしないしね!

…………いやね、バイト仲間が見ちゃったんですよ。見ちゃったんですよ!

そのいじめっ子が…………、

誰もいないサーバー室で…………、

ボクらに見えてはいけないフェラリオと楽しそうに会話してるところを……!

ヒント1(Google検索:フェラリオ
ヒント2(Google検索:EXTRA1

────しかも目撃者は2人!
2人の話によると、休憩1時間のうち 30分くらいフェラリオと会話していたそうです。
かなり楽しそうに会話が弾んでいたそうです。他に誰もいないサーバー室で。

 

いやもう、なんかそれ聞いちゃってから

 「30歳近くになっても人をいじめるような人には、それなりに枷があるんだなァ」

とか、思ったりして。
この話を聞いてから、まだその人とは会ってません。

今度あったら(おそらく今日)、その人がちょっと可愛く見えるかも。

 

 今回、いろいろストレスためて気づいたこと。

オレは、人としゃべってないと死ぬ。

というか、親友の不二にメイド喫茶についておもしろおかしく話してもらったり、職場の友人とバカ話してるだけでも すげーストレス解消でした。本当に最近になって気づきました。

職場の友人たちとは……、

● PS2用ソフト『機動戦士ガンダム めぐりあい宇宙』のSランク攻略について語ったあと、“好きなモビルスーツ”の話になって、なぜかそのまま“ガンダムしりとり”が始まったり……、

● 「限界に挑戦したよ! 150kgの女とヤってみた!」
 ネタに生きる様を勢いよく語ってくれたり……、

● 職場の同僚たちをトレーディングカード化して、ゲームシステムごと本当に作って来ちゃったり……あれは本当に……びっくりした……

● 同僚の女の子の最近の失恋トークをムリヤリ聞き出したり……、

● 最近かなりお気に入りの『逆転裁判』の登場キャラクター 狩魔 冥 がお気に入りな理由を

 「オレ昔さァ、結奈って子とつき合っててさァ、なんかその子とかぶるんだよね、冥と」

とか、ホラ吹いてみたり……、

 

────……か、書ききれん。

 

 トークは楽しいなあ。

そういえば、こないだチャットで、

 「水面下でうごめいてないと! 表出ろ!」

みたいなこと言われてかなりヘこみました。
水面下ですらなにもしてませんのよ。
頭痛くてパソコン立ち上げてないだけです。

やっぱ最低限、チャットが楽しめるくらい回復せんとなぁ……。



←前の日記へ     [過去ログ一覧ページへ]     次の日記へ→


戻るアイコン
トップページへ