[2003年2月上旬の日記]

[トップページへ戻る]

←前の日記へ     [過去ログ一覧へ]      次の日記へ→


■02月01日() ライダー日和な天気
だから、犠牲になってもらわないと、僕が英雄になるために……の巻〜♪





 ども♪ へ(≧▽≦へ)

だからさあ!さっきから言ってるだろ?
 オレはサンシャインのコスプレがしたいだけなんだって!
そんな言い争いでおなじみ、松田優樹です。 ブロッケンマンも捨てがたいですね。


というわけで、のっけから

 「ああ……、はいはい。
  こいつは有名人と会ったことを自慢したいだけのミーハーだめ日記だね」

そんなツっこみをいただきそうな画像貼り付けですね〜。

ええ、ええ、会ってきましたよ。
『仮面ライダー龍騎』に登場する13ライダーの一人、
仮面ライダータイガこと「東條 悟」役の“高槻 純”さんと!
サインを頂きました。ミーハー結構!めっちゃうれしい!

というワケで、「ミーハー魂」が大爆発なので、
EIGIにはめずらしいことに普通の報告日記です。……めずらしいなぁ。


さる2003年1月31日。
日頃の営業活動の成果もあいまって、我らサークル『EIGI』は、
劇団『PROPAGANDA STAGE』が、1月29日〜2月2日まで東京芸術劇場小ホール2にて公演する

 『飛龍伝〜あのシュプレヒコールの波涛を越えて〜』

の記録用のビデオ撮影をすることになりました。
のちに編集して販売とかもするのかな?

我が愛機「VX2000」が大活躍するチャンスですよ。くしし。
そんじゃアニメイト以外の目的で、池袋へGO−っ!

公演が始まる3時間前に会場に入って、
軽い打ち合わせのあと、ヒマになりました。
Fix(固定カメラ)担当になったので、たいしてやることがありません。
(まぁ、EIGIが必要だったんじゃなくて、VX2000の方が魅力的だったんでしょうな……うぅ)


……ヒマなんですよ? そりゃ、探すでしょ。仮面ライダー。

ぼーっと、舞台で行われている練習風景を眺めていると……

 「あれか!」

無我夢中なので“あれ”呼ばわりしてますが、気にすまい。
発見しましたよぉ。タイガこと高槻純さん。
ではでは、第一印象をば……

 「背ぇたけぇっ!? Σ( ̄口 ̄;)!」

たしかにプロフィールには、181cmと書いてありましたが、
放映されている映像の印象では、不思議に背が高く見えませんでした。
きっと、周りの役者さん(主にライダー)たちみんなの身長が高かったからですね。
本物はちゃんと大きかったです。

……お♪ 休憩に入ったぞ! こそこそ……


────楽屋前の喫煙所────


松田優樹、100円ショップで買った色紙を片手に、高槻さんのところへ。どきどき。

 「あの……高槻純さんですよね?」

 「え、はい」

……ジュ。
タバコを灰皿に入れる高槻さん。

 「あの僕、高槻さんのファンなんです……
  あの……サイン……」

 「え?」

 「よろしかったら……サインいただけますか?
  あ、あの……時間があったらでいいんで」

 「おお、おお! いま大丈夫ですよ」

 「マジっスか! お、お願いします!」

 「……ライダーですか?」

 「へ?……あ、はい。
  龍騎を見て……その」

 「じゃ、タイガで書こうかな」


まぁ、こんな感じで上記のサインを頂きました。
もらったあと、変身ポーズ講座を見て練習したタイガ変身ポーズを高槻さんの前でやったら、

 「お♪ じゃ、オレも」

 ……バッ!
 バッバッ!……バッ!

 「変身!」

と、本物を披露してくれました!

……感激!

感激のあまり、その場で飛び跳ねるオレ。もちろん無意識で。

 「ありがとうございます!」

感謝の言葉を述べ、どこにでもあるような「ファンと芸能人」の一幕はこれにて終了です。
さあ撮影だ。


撮影は、専用のブースではなく、観客席を使いました。
撮影されることが想定された劇場ではなかったんですね。

んで、Fixなので観客席のど真ん中に陣どるオレ。
客入り風景も記録したかったらしいので、ぞろぞろとお客さんが入ってくる頃から撮影開始〜♪


────公演開始15分前────


 「あれ? どっかで見たことある金髪だな……
  ……ああ、浅倉にそっくりなのか」

目の前の金髪が気になります。
仮面ライダー王蛇こと、浅倉 威にそっくりなんですよ。自分の目の前の客席に居る人が……。
すると……

 「あ、うわ、今度はガイにそっくりな…………ナ、ナイトに……
  優衣ちゃんまで……」


………………ああ!……ああ!


 「こりゃ本物だ!Σ( ̄口 ̄;)!」


来てました。
来てましたよ!
ミラーワールドに出入りできることでおなじみライダー達。
おそらく、他の公演日には、別のライダー達もいたんでしょうな〜。
でも今日(1月31日)で良かった……。

だってね……

「本物」だって分かった瞬間ね……

あ、足がね……



ガクガクガクガクッ!


って震えちゃってんですよ。うれしくて。
心の準備をしてなかったし。


今回来ていたのは、
仮面ライダー王蛇こと、「浅倉 威」役の萩野 崇さん。
仮面ライダーナイトこと、「秋山 蓮」 役の松田悟志さん。
仮面ライダーガイこと、「芝浦 淳」役の一條 俊さん。
はかない妹こと、「神崎優衣」役の杉山彩乃さん。

東映の仮面ライダーキャスト紹介を見ていただければよく分かると思います。

ではでは、第一印象をば…………



 「……デカぁ!? Σ( ̄口 ̄;)!」


ガイはオレと同じ身長なんですけど、王蛇やナイトはデカかったです。
プロフィールをよく見れば────ぶっちゃけ見なくても────
分かるんですけど、みんな大きいんですよね。
TVで見るのと全然印象が違うのね。そりゃタイガも普通に見えるよ。

優衣ちゃんは、TVで見るよりずっと可愛いかったですよ。ふっふっふ♪


いや〜しかし、良かった。
2時間の作品なんですけど、2時間ひたすら金髪見てまs結構面白かったです。


…………。


…………。



あああああああ!
あああああああ!



話しかけたい!




ライダー達に話しかけたい!






でも彼等は、プライベート!





私はいったいどうすれば!?






マジカルステージです!






はい!
女王様!










ピーリカピリララ















パイパイポーンポイ













パメルクーラルクー













プールルンプルン













ペルータンペットン













ピピットプーリット




















私たちのメラゾーマよ








ひとつに!












フィンガーフレアボムズ!










だから「マ」が一人多いって






(なにこのオチ?)
(まぁいいじゃん。なにごとも勢いよ)
BGM『霊幻導士を見ながら書いた』
ので、掲載遅くなりました。すみません



■02月02日() ヒマさえあれば日記つけるクセつけような天気
幸せになりたい。『だめみくす15年02月号』に感動の巻〜♪
 ども♪ メラ ヾ(● ̄▽ ̄●)ノ


いまさらキョンシーにハマってる
で、おなじみ、松田優樹です。


遅ればせながら、いちリスナーとして、『だめみくす15年02月号』のことをちょいと書こうと思います。書かせていただきます。書かせてください。

今までデタラメに褒めちぎってきました、いぬ作『だめみくす』。
今回のテーマは、なにやら“応援ソング”らしいですね。
元気を出して! そんなメッセージ。
え〜と…………、
…………。…………。…………。

…………。…………。…………。

……ああー、ダメダメだ。

オレダメだ。

気の利いたこと書こうとしたけど、やっぱダメだわ。
さっき「おうえんそんぐ」ってキーボードで打っただけも

 “うるっ”

って、きちゃったよ。
もう脳から出てきた言葉をストレートに書いちゃおう。感情的になろう。
ハナッからこうしてりゃよかったんだよ。そうだよ。オレのバカ。


えー、そんじゃいってみまっしょう!


元気出ましたぁー!└( ̄□ ̄)┘


“応援ソング”! 最高です! ありがとう!
めっちゃ楽しませていただきました。 元気出して〜♪♪


以前にもちょこっと書きましたけど、
人間には、“激励”とか、 “友情”とか、「人の輪」が絶対に必要なんですよ。そう絶対に。

「少なくとも私には必要だ」なんてヤボなこたぁ言いませんよ。 絶対に必要です。
だけど、人を心から応援したり、思いやりを持って接したりするのって、
結構難しいんですよね〜、これがまた。 いやはや、当たり前のことなのに不思議だね。

自分でするとなると非常に難しいのが“激励”という行為。
だから僕らは、友人から“応援された”と知った時、とてつもなくうれしくなります。
「プレッシャー」が……────表現しきれないような────「快感」に変わる……。
“何か”を変える! 動かす! エネルギーになるのです!


 「あの人を応援しよう!」

そうやって行動した“勇気”は、

 「ありがとう!」

受け取った時に、最高の“優しさ”に変わるんだよね。


今回、いぬの芸術が素晴らしいということが分かりました。
……っていうか、体感しちゃいましたから……体験に代わる真実はないでしょ?

…………ええ、ええ、ええ、ええ!


ぶっちゃけ、泣きましたよ!


今回の『だめみくす』! つつーって、頬を流れたよ、涙がね。
いやぁーっもう! びっくりだよ! ちくしょー!泣かされたぁー!ぎゃー!

……う、うーん、

 「なんで?」

って聞かれちゃうと、

 「んー、なんかね〜、
  おジャ魔女どれみを見て泣いた時の気持ちと……似てるかも……」

程度にしか答えられない程、低能な自分ですが、
楽しめたんだから“泣いちゃった理由”なんかどうでもいいではないのかね!?
ああ、わかんねーっスよ!オレバカだよ!


今回の『だめみくす15年02月号』を聴いた人は……、
いや、聴いてなくてもそうなんだけど……、
なんかさ……、なんにでもさ……、

 「がんばれ!」

って、はっきりと言える勇気を持とうよ!

少なくとも僕らは、いぬを応援できるハズだよ!

リミックスという芸術においての“創造性”。
言うだけなら、たしかに簡単なのよ。
でも実際には、なまやさしいもんじゃないでしょ。リミックス。編集は戦いだよ。

音楽のことは、よくわからないんだけど、こういう支持を受けると、
保守的な人々の反対にあうこともあるんじゃないかな。
理解されない孤独にも耐えなければいけないかもしれない。

だから、いぬのリスナーの僕らが、いぬを応援すればいいんだよ!

簡単だよ。
『だめみくす』を聴いて、

 「すげーなぁー!」

って感じたことを正直に伝えればいいんだ。
それは、その曲を美しいと感じたり、絵が素晴らしいと感じたりすることとは、また別なんだよ。
技術や才能の問題じゃなく、純粋に、

 「いぬは、尊敬されてるぞ! 確実に私に!」

ってことを伝えればいいんだ。
元気出るでしょ?きっと。

さあ私は、どうやっていぬを応援しようかな〜♪



「人を応援する」ってことは……、
今はまだよく分からないけど……、
悪い方向には進んでいないと思うよ……。


ああ……、

幸せになりたいな……。



…………。


ああ……、

司書になりたいな……。



(ダジャレ!? しかもアニメ落ち!?)
(まぁいいじゃん、見れ。『ココロ図書館』! いえい)
BGM『dameMixx15年02月号』
感無量。期待高まる次回作



■02月07日(金) ヒマは、WEB日記を生むな天気
あと 1mm の勇気。もう逃げないと決めたのです。の巻〜♪
し、下地島ー!!!
あ、あのストラトス・フォーで有名な……


「下地島二番待機部隊」に入隊しました!

 行ってまいります!


「アニメが好き」ってエネルギーは、人生を変える



 やぁやぁ♪ども♪ ギラ ヾ(● ̄▽ ̄●)ノ

おふすかねっと万歳
で、おなじみ、松田優樹です。

やぁやぁ、わたくし松田優樹。
字のごとく、沖縄は『ストラトス・フォー』の舞台、下地島に行くことになりました。
3月1日〜4日の3泊4日です。


いぬ日記の2月前半DCC-JPL:過去駄文:2003/02前半や見ていただけると、

ストラトス・フォー好きが高じて下地島まで来てしまったバウ。

っぷりが、よく分かると思います。
いいよね。「好き」って。 あったかいよ。
これの2番待機隊に参加しました。もう逃げないと決めたのです。


実は、「行く!」と決める前は、誘われてもめちゃめちゃシブってました。
物理的に行けなかったのですよ。

 「非常にお金がない」

……ええ、ええ、いま思えば大した理由じゃないですね。無職な自分だ、時間は作れる。

でも、今月は、
その日の食事すべてが、『松屋』の290円ですませるくらい貧乏してました。
コミケを理由に、バイトのシフトを減らしたのにも関わらず、
無計画な機材の買い方をしたり、借りてる部屋の更新があったり……、

……書けば書くほど、大したことじゃないですね。逃げないと決めてから。
ハナっから!ノリノリで「行こう行こう」と叫んでりゃ良かったんだ。

そう、もう逃げないと決めたのです。


(興奮したら、キミはまじめこと書いちゃダメだ)
(……すまん。頭ん中が岡崎律子だ)
BGM『Be happy,please!』
ああ、書いちゃった……。もっとネタにしてから書こうと思ったけどね
岡崎律子さんの『life is lovely』も欲しいんですけど……売り切れでした



■02月09日() あ!そうだ! メロキュアなWEB日記を書こうな天気
魔王軍六大団長もメロキュアがお好きの巻〜♪
以前までのJoyHackは……


ゴオオオオオオッ!











こっ…
これは…!!?






手に取るがよい







手に取れば……





メロキュアの

『1st Priority』
が唄える!







オレも唄いたい……








オレもだ!







オレが唄うんだ!














ガシッ



シュボッ!






メロキュアはオレ様が唄う!






以前までのJoyHackは、この様な壮絶な争いの元、選曲されていたのでした。



 グミグミ♪ ども♪ バギ ヾ(●⌒▽⌒●)ノ

というわけで、最近の、


女医ハック!

なんと、なんと!
予約システムができたので、上記のフレイザートばりの根性が必要なくなったのです!
みんなメロキュアが好きね〜。好きだ!好きなハズだ!……おほほほ♪

さてさて、いまDMNGカラオケには、どれだけの曲が配信されているのでしょう……

 のぞいてみましょうか(リアル配信曲)

わーお!
すごいね。たったの1ヶ月強で、よくもまぁこんな!
みんなメロキュアが好きね〜。好きだ!好きなハズだ!……おほほほ♪

同じ曲が2つあるのは、動画付きヴァージョンがあったり、
複数の人が作ったりしているからです。

つい昨日知ったんですけど、
ネタで作ってしまい、そのまま需要が少なかった曲は削除される運命らしい……。
気合い入れましょう。

相変わらず、この楽しさは、テキストで表現不可能なので、
今日は、コラージュ日記ということにしますね。


……そうそう!
わたくしユウキ、るるぷらすのえぎょに、メーリングリストにて、
名指しで、バカ呼ばわりされるほど、

 「カラオケに参加できてない状態」

が続いてますけど……
……マニィがないのよ。マネェが。

部屋が寒くてどうしようもない時、電気ストーブしか持ってない私は、
パンを焼いている真っ最中のオーブントースターに手を当てて、

 「あちっ!……あちっ!

と、叫びながら体を温めなければいけないほど、電気代を節約してるの♪ 楽しいな〜。



(ヘタレゆうき!)
(……英雄への道は遠い)
BGM『守りたい人がいて』
感動して、泣きながらRecしました。岡崎律子最高!!
《追記【02月10日】》
コラージュの部分を追加しました



■02月15日() 期待外れの日の意味が分かるな天気
岡崎律子部へようこその巻〜♪

 やぁ♪ (* ̄▽ ̄)┘

『岡崎律子部』 部長の松田優樹です。ごきげんよう。

サイト名が変わったって? はい、そうです。
別に、閉鎖サイトの自由研究を見て、面白くなっちゃったからじゃありませんよ。
まぁ、なんだかんだで、そのうち『映像技術部』に戻るのですが、

 「なんで、こんなことになったか」

を、ぜひ知りたいところです。 知りなさい。

プリピュアよろしく、待ちに待った『12人のエンディング』が発売されました。
買った当日、とあるフリーター二人組は、徹夜でこの楽曲について語り合っていましたとさ。
はははははっ、それぐらい待ち望んでいたのでしょうな!

ではまず、この二人組の、その後の会話をのぞいてみましょう。



 「どっきりどっきりDONDON! 不思議なちからが湧いたらど〜しよ!?

 ど〜する!?

 「なぁ、この“岡崎律子へのリスペクト”を、なんとかしてWEBで表現したいんだけど……」

 「ほおぉ! じゃ、気合い入れないとな」

 「“岡崎律子を犯したい衝動にかられた”と書くのはどうだろう?」

 「なんか、あたりまえすぎて……物足りないな……」

 「“職場で曲を流していると、泣けてきちゃって仕事にならない”と書くのは?」

 「だからおまえさぁ、……泣きゃいいってもんじゃないよ」

 「……う〜ん」

 「いつもの“勢い更新”で、いいじゃないの」

 「……あ! じゃ、いっそのこと『岡崎律子部』にしちゃおう!」

 「…………好きにすればぁ?」


この「好きにすればぁ?」と発言した彼は、とても素直じゃありません。
りぼんマスコットコミックス、小花美穂先生著作『こどものおもちゃ』に登場する“羽山秋人” が、

 「嫌いじゃない」

と言えば、それは、

 「好き」

に変換しないといけないくらい素直じゃありません。
ですから、この

 「好きにすればぁ?」

という発言は、

 「それがいい!」

に変換されます。

この二人組の会話を察するに、
「12人のエンディング」に大感動しているだけみたいですね。ただ単に。

そんなこんなの岡崎律子部……さてさて、
「WEBで表現する岡崎律子へのリスペクト」って何でしょうね……。
とりあえず、自分達ができることから始めてみましょう。

そうですね〜……、


12曲分の女医ハック用のムービーが完成したら、一段落……かなぁ〜。
一人6曲を担当することになったので、誰がどれを編集したか当てるのも楽しいかもね!

んでもって完成したら、
DVDビデオにオーサリングして、ぽえ〜とか言いながら鑑賞しよう。そうしよう。
……パソコンってすげーな〜。



◆ ああっ!たらちゃんが「mp4を見るには」を作ってくれましたね!やった!
なんかね……、
このサイトってね……、
見に来てくれる人の90%がWindowsユーザーなんだよね……。

いやはやぁ、これで、
Windowsに「 QuickTime 6 」をインストールしなくてもOKだね!やった!


……編集する際にどうしても必要なので、私はインストールしちゃうけど……。



◆ 今回、ムービーファイルをMPEG-4にエンコードするにあたって、
『Cleaner 6(くり〜な〜ろく)』というソフトを使いました。マカーなので。

女医ハック用ムービー 『 Be Happy, Please! 』 再生時間は、4分16秒です。

QuickTime形式
(.mov DV/DVCPRO - NTSC, 720×480, 29.97FPS)
ファイルサイズ: 925.2MB

  ↓↓↓

ISO-MPEG4形式
(,mp4 MPEG-4 ビデオ, 320×240, 29.97FPS)
ファイルサイズ: 47.7MB

という風に圧縮しました。


QuickTimeでもエンコードしてみましたので、
『Cleaner 6』と『QuickTime 6.1』でのエンコード品質を比べてみましょう。

みなさんご存知の通り、
『QuickTime6.1』では「高品質圧縮」が出来ません。
『Cleaner』は、QuickTimeエンジンを使っているので、その辺の条件は同じなのです。
つまり、両方とも「高速圧縮」です。
(6.0なら Cleaner でも「高品質圧縮」が出来るということです。)



↑Cleaner 6 を使ってのエンコード




↑QuickTime 6.1 を使ってのエンコード


QuickTimeは、微妙にゆがんでますね。 ピクセルの比率が違うせいかな……
一見すると、

 「じゃ、Cleaner を使えばいいんじゃん!」

みたいな結論を出してしまいそうですが、まだ早い!

今回、『Cleaner』での圧縮は、QuickTime単体では出来ない、
「クロップ処理(画面の左右を削る)」と「インターレースノイズ除去」の処理をしています。
そのため……

 エンコード時間が3倍です!ぎゃ!

『QuickTime』では、5分弱なのに対し、
『Cleaner』では、17分強もかかってしまいました。
同じ条件でやったら、意味がないと思った(たぶん、そんなに変わらない結果になる)
ので、Cleaner独自の機能を使ってみました。


まぁ、結論というか……、ぶっちゃけ!
「スピード配信」を重視するDMNGに、
『Cleaner』は、あんまり向かないというこっちゃです。『QuickTime』で充分……しゅん。



QuickTimeの「高品質圧縮」を使う時は、
いちいち「Mac OS 9」を立ち上げてる不器用な人の日記でした。ちゃんちゃん。




◆ 以前、トップを飾った記事↓


☆ Mac ON AIR ☆の“ユウ”に教えてもらいました。


あなたの心に
おジャ魔女さん達との楽しい思い出が
ず〜っと、残りますように…フラッシュ






おジャ魔女どれみドッカ〜ン!エンドロールフラッシュ


を見ました。






とっさに、思い立ち、エムスリーノートのまこっちゃんから
2002/12/08/(SUN)で紹介されていた「どれみスプラッシュスクリーン」をいただきました。
さっそく、うちのスプラッシュにしました。


やっぱりさぁ
『おジャ魔女どれみ』
っていいよね!


いつまでもあの作品を、みんなの心に……!


って願いは、行動となって……。





…… あれ? 自分で作らないの?




(でもやっぱ、インターレースノイズ除去の機能はいいわ♪)
(………………『AfterEffects』とか別のソフトでも出来るんだけどね)

BGM『いっしょにたべよう』
きっとなにか、いいことがあったでしょ? 聞かせて♪


←前の日記へ      [過去ログ一覧へ]      次の日記へ→


戻るアイコン
トップページへ