[2002年9月22日の日記]

[トップページへ戻る]

←前の日記へ     [過去ログ一覧へ]      次の日記へ→


■9月22日() モンスターハウスかぁ!?な天気
「シスプリ」と「ジョジョ」の融合の巻〜♪
 ども♪ すずやかに〜 ヾ(≧▽≦)〃

んあ〜、
……え〜と、ですね、
なんかね、シスプリって、かなり面白いらしいよっ!


……すみません。

のっけから調子に乗っております。
うぃうぃ♪ 使えないスタンド使いこと松田優樹です。


サークル映像技術部のアジト。
最近、 休日になると、
適当にヒマ人 創作意欲あふれる友人が、集まってくれるという機会が増えました。

そこで交わされる、青年達の熱い議論!●(* ̄θ ̄)━━━●☆
討論の内容といえばっ!もちろんっ!

「創作への尊い想い!」
とか、
「次回作への情熱とロマン!」
とか、
「企画会議!白熱する自己表現!」
とか……、




ではなく!

やっぱり相変わらず「シスター・プリンセス」の話題でした。┐( ̄▽ ̄)┌

これがいつも通りなんですよね。
なんつーか、この集団は……、
絶対に一日に一回は、シスプリの話題を出します。マジで。

もう、ダメ!
もうなんちゅうか……、ダメ。

……ダメ人間だもの。


でもでも!

今日は、いつにもましてすんげー盛り上がっちゃったんですよ!
議題は……、


「妹ぉ! もてあそびぃ〜大会ぃ!
 『シスタープリンセス』の妹12人に、
 『ジョジョの奇妙な冒険』に登場する “スタンド” をつけてみようっ!」

イェェェェーイッ!ヾ(● ̄▽ ̄●)ノ

幽波紋ぉぉぉぉぉーっ!ヾ(≧▽≦)〃


と、いうわけです!
みんな、“天広直人”先生と、“公野櫻子”先生が大好きです。
そしてみんな、どうしても荒木飛呂彦先生が大好きなんです。


そもそも話の発端は、とある友人の 私に対する第一声、

「ねぇねぇ、聞いて聞いて。
 千影がぁ「ドラゴンズドリーム」を発動させたんだよ……夢の中で


もう止まらない。
そんな夢を見られた日にゃ、それをネタにしないワケにはいきません

その一言から、会場は、シスプリ&ジョジョ モード。
みんな、「かわいい妹達に似合うスタンドはどれか?」と真剣に熟考。

妹達の容姿、性格、能力……。
ジョジョキャラの容姿、性格、能力……。

様々な要素をからみ合わせ、妹達をジョジョ色に……。


……ってな感じの、
今日の会話内容を編集した「結果」を、今からここに記すワケですが……、
個人個人、十人十色、
「ネタにしやすいキャラ」とか、
「好きなキャラ」や
「思い入れのないキャラ」等、
様々な視点がありますので……。

はい……。

あと、会話中は「原作」などのあんちょこ を見ていません。
うろ覚えな箇所もあったりします。

はい……。

・スタンドの能力・特徴
・本体の性格(セリフ回し)
・格好や見た目
等々、多岐にわたって、いろんな要素を絡めています。

はい……。

その辺をご理解した上で、お読みくださいませませませ……。
お願い致します。


なお、スタンド(&本体)のデータは、
杜王町内会  スタンド広辞苑 か、
SPW財団 新ジョジョ研究部署  スタンド大解析 で、ご確認ください。

( 通し番号的には「可憐」から始めるべきでしょうが、
 「可憐」のネタが一番盛り上がったので、一番最後に紹介します)


● 花穂

 ビーチ・ボーイ(ペッシ)
  「花穂は、お兄ちゃまのためにがんばる!」
  成長性 : A 。


 ハーヴェスト(矢安宮重清)
  小さい花穂がいっぱい。
  そんな幻覚を見ました。


☆ ハイプリエステス(ミドラ−)
  歯を折られちゃった。

  「花穂ちゃん、かわいそう」

  言ってあげる。
  もちろん言ってあげるだけ。


☆ ハイウェイ・トゥ・ヘル(サンダ−・マックイイ−ン)
  自殺未遂=転倒。
  転ぶたびに相手にダメージが……。



(どうにも、うまくまとまってない感じがしますね。
 でもハイウェイ・トゥ・ヘルでちょうど良いかな?)



● 衛

 ホワイト・アルバム(ギアッチョ)
  道を凍らして、ローラーブレードなしで滑る。


☆ オアシス(セッコ)
  身体能力が以上に高い。


 パープル・ヘイズ(パンナコッタ・フーゴ)
  「僕、スタンドは滅多に使わないよ」
  みたいことを言いそうな感じ。



(衛もなかなかまとまりませんでした。
 上記3つには、おもしろみがないのですよ。
 要するに「ウケを狙える要素」が少ないのです)



● 咲耶

☆ ストーン・フリー(空条徐倫)
  ツインテールを結んでいるアレもスタンド。
  「咲耶」と「徐倫」が妙にしっくりきた。

  可憐(グェス)に一言、
  「やれやれだわ……可憐」



ストーン・フリーで、
 みんな納得してしまい、他の案が出ませんでした。
 ってなワケで、これのみ)



● 雛子

☆ エアロスミス(ナランチャ・ギルガ)
  レーダーに向かって、走っていくだけ……っぽい。


☆ エボニーデビル(呪いのデーボ)
  クマさんの人形を操るスタンド。


☆ トト神(ボインゴ)
  子供キャラつながり。


☆ ボヘミアン・ラプソディー(ウンガロ)
  メルヘン。
  しかも、本体に夢があればさらに強そうだ。
  キリンさんも好きです。
  でも、ゾウさんももっと好きです。



ボヘミアン・ラプソディーについては、
 「本体に夢があっちゃ、ダメなんじゃないの?」
 みたいな意見がありましたが、雛子=遠距離型 というイメージが強かったのです)



● 鞠絵

 ハイウェイ・スター(墳上裕也)
  待ちキャラといえば。


 ゲブ神(ンドゥール)
  待ちキャラといえば。


 スーパー・フライ(鋼田一豊大)

  「朝起きて、また鉄塔の中だったらと思うと……」

  幻聴が聞こえてきました。


 ノトーリアス・B・I・G(カルネ)
  死んでる。
  キャラ投票で最下位になったときに、上位の者に襲いかかる。



(みなさん!ご一緒に!
 せ〜のぉ!
      ……死んでる)



● 白雪

 パール・ジャム(トニオ・トラサルディー)
  ……は、「あまりにも、そのまんま」なので除外。


 ラット(ネズミ)
  肉とかを溶かして、立方体にして、冷蔵庫に保存……とかやってそう。
  しかもなんと!

  食材を時間をかけて煮込まなくてもいい。

  簡単に溶かせるから。
  便利だ。



ラットの妙案を出したのは、
 「千影が、ドラゴンズドリームを出した夢」を見た彼です。
 もう、足を向けて寝てはいけません)



● 鈴凜

 セックス・ピストルズ(グイード・ミスタ)
☆ エンペラー(ホル・ホース)
☆ マンハッタン・トランスファー(ジョンガリ・A)
  銃が似合いそうってことで。
  でも、主にセックスピストルズかな。
  雰囲気的に。


☆ 取り立て人マリリンマンソン(ミラション)
  資金援助に役立つ。



(鈴凜ちゃんは「銃」が似合うってところに、落ち着いたようです)



● 千影

 ドラゴンズ・ドリーム(ケンゾー)
  掌の上に出しそうだ。
  まさに、見た目がしっくりくる。
  ……っていうか、夢に出てきたし。


 マジシャンズ・レッド(モハメド・アブドゥル)
  後ろに居れば、千影が映える。
  予言者つながり。



(見た目重視な彼女です。
 千影は「カッコ良さ」でしっくりくるね)



● 春歌

 アヌビス神
  車を切らずに、車の中にいる人を切りそう。
  間違えて。


 アヌビス神(J・P・ポルナレフ)
  兄君様に道を尋ねてきた人を、いきなり切りつけそう。
  そんな暴走っぷり。



(テキトーだなぁ〜……
 みんな「かかずゆみ」は、そんなにお好きでないらしいのよ)



● 四葉

☆ ヘヴンズ・ドアー(岸辺露伴)
  調べるキャラってことで。


☆ エニグマ(宮本輝之輔)
  捕獲するキャラってことで。


☆ スティッキ−フィンガーズ(ブローノ・ブチャラティ)
  チェキチェキチェキチェキチェキチェキ
  チェキチェキチェキチェキチェキチェキ
  チェキチェキチェキチェキチェキチェキ
  チェキチェキチェキチェキチェキチェキ
  チェキチェキチェキチェキチェキチェキ
  ……って言いながら戦うキャラってことで。

  花穂(ペッシ)と対戦中、

  「本当にチェキに邪魔だったのは、こいつだった!」
  「ヤバい!
   心臓の音も止めなければ、チェキされてしまう!」



(原作のセリフはうろ覚えです。
 花穂 VS 四葉のドリームマッチ)



● 亞里亞

 サバイバー(グッチョ)
  最弱。
  自分で戦えない。
  最弱。
  自分で操れない。
  最弱。
  なんか亞里亞を見てるとムカつく。



(しっくりきすぎました。
 サバイバーのない亞里亞なんか、亞里亞じゃない)



● 兄

☆ アトゥム神(テレンス・T・ダービー)
  妹達の魂を人形に閉じこめる。


 クレイジー・ダイヤモンド(東方仗助)
  亞里亞のサバイバーが発動!
  妹達が戦い合うので、傷ついた妹を治す!治す!治す!
  もちろん自分は治せない。

  亞里亞のサバイバーのせいで、入院してしまう兄。
  花穂(サンダ−・マックイイ−ン)が見舞いに来た。

  「花穂!
   そこで転ぶなぁぁぁーっ!」



(亞里亞のせいで、
 兄にクレイジー・ダイヤモンドを付けるハメに!
 亞里亞のせいで)



● 可憐

☆ ラブ・デラックス(山岸由花子)
  ゲーム版の印象なら、普通に選べばこれだが、
  「あまりにも、そのまんま」なので除外。


☆ エンプレス(ネーナ)
  お兄ちゃんの肉体に取り付く。

  「チュミミ〜ン(桑谷夏子の声で)」


 イエローテンパランス(ラバーソール)
  咲耶になりすましている可憐
  「どうしたんだい?お兄様?レロレロレロレロ」
  そして、物を食ってだんだんデカくなる咲耶の姿をした可憐


☆ クリーム(ヴァニラアイス)
  「この私に!
    お兄ちゃんの形をしたものを壊させるとは!」



 グーグー・ドールズ(グェス)
   お兄ちゃんを小さくする
  「赤ちゃん言葉なら言ってもいいわよ、お兄ちゃん♪」

  「二人の関係はおしまいなのぉぉーっ!?
  答えてぇぇぇーっ!」






映技部では、可憐は「おもしろキャラ」一直線だったりします。
可憐は、自分たちの掴んでいるキャラの特徴上、様々な妙案が出ました。
おそらく、会話時間の1/3が、可憐のスタンドのことです。
紹介したいのです……がっ!
ファンの方々に銃殺されそうなので、割愛させていただくことにします。



と、まぁ、この辺の盛り上がりも、そろそろ持続力を失ってくると……、

「あ〜あ、腹減ったなぁ〜……
 そろそろメシでも食いに行かねぇ?」


出た出た。出ましたよ。
自分の都合で、話を打ち切るヤツ。

…………。

ん、まぁ、









オレですが?




ってな感じで、『可憐シスプリの奇妙な冒険』は幕を閉じるのでした。

ちゃんちゃん♪


(まぁ、この会話のせいで、昼飯を抜くハメになったしな)
(鞠絵を殺すな!)
BGM『ルネッサンス情熱』
がんばれ、味皇

←前の日記へ      [過去ログ一覧へ]      次の日記へ→


戻るアイコン
トップページへ